足羽山の動物園「ハピジャン」に行ってみた!無料で楽しめる人気の場所

ハピジャン

足羽山にある動物園「ハピジャン」は無料なんやざ~。

知らんかったんけ!いっぺん行ってみよっさ。

  • ハピジャンはどんな所なの?
  • 足羽山の動物園はどんな動物がいるの?
  • ハピジャンへ訪れた感想はどんな感じ?

今回は、足羽山にある動物園「ハピジャン」を調べてみました。

目次

足羽山公園遊園地(ハピジャン)

足羽山

福井市の市街地にある、市民の憩いの山の足羽山。

ハピジャンは、足羽山にある足羽山公園遊園地の屋内動物園です。

福井の足羽山には、2018年9月9日にハピジャンがオープンしました。

ハピジャンの名前の由来は、「ハッピー」と「ジャングル」を掛け合わせています。

ハピジャンは、動物と人が空間を共有することができる屋内施設です。

ハピジャンのカピバラ

特に、動物との距離が近く、ジャングルのような空間で、動物が間近に見られる場所。

個性的な動物たちを間近で観察することができます。
でも、あまりに距離が近いため、小さい子供は驚いて泣き出してしまうことも・・・^^;

ハピジャンは子供から大人まで楽しめる人気のスポットで、魅力的な動物たちとのふれあいを楽しむことができます。

足羽山公園遊園地のアクセス

足羽山公園遊園地(動物園)
住所福井県福井市山奥町58−97
定休日定休日:月曜日 年末年始:12/29~1/3
営業時間9:30 ~ 16:30

※入園は閉園時間の30分前まで
※月曜日が祝日の場合は翌日
※冬期間は屋外動物園は休園します。(ハピジャンは開園)
 
ハピジャンへ行くには、足羽山に登る必要がありますが、車で登れます。

福井駅から車やタクシーなら10分ほどで、駐車場があります(60台ぐらい)
 

【歩いて行く場合】

福井鉄道福武線の足羽山公園口駅から、徒歩25分ほど山を登ります。

スマイルバスは、バス停 愛宕坂下車 徒歩25分。
 
足羽山公園遊園地は山頂近くにあります。

ハピジャンはどんな場所なの?

足羽山公園遊園地(動物園)

ハピジャンは、足羽山公園遊園地内に新しく設けられた施設。

足羽山の自然を生かした広大な敷地には、ポニーや羊、ミニブタ、カメ、カンガルー、インコなど多種多様な動物が屋外にいます。

その中に屋内施設のハピジャンがあり、カピバラ、ナマケモノ、オニオオハシなどの動物が放し飼いされています。

ガラス張りの建物

ハピジャンは、足羽山公園遊園地の入り口付近にあり外観は、ガラス張りの建物。

入り口は、自動ドアが2つと手動ドアがあり、動物が外に出ないような作りになっています。

ハピジャンのドア

入り口は手動ドアなので、閉め忘れに注意が必要です。

動物さんが外へお出かけしてしまうので、ドアは開けたら閉めてください。

ハピジャンの館内は、いくつかの注意点があります。

館内の注意点

ハピジャンの入り口には、注意事項が書かれています。

  • カメラのフラッシュ禁止
  • 飲食禁止
  • 動物に触れないでください。

館内のいろいろな所に動物がいるので、探さないと見つからない動物もいますので、探してください。

ごくまれに、鳥のフンが落ちてくることもあります^^;

時間帯によって、触れ合いタイムがある動物がいます。
ドゲドゲのハリネズミに触れられる時間もありました。

ハピジャンには、どのような動物がいるの?

動物の案内

ハピジャンはプチジャングルをテーマにした施設で、屋内には10種類以上の動物が生息しています。

ジャングルのような環境の中で、さまざまな動物とのふれあいを楽しむことができます。

ただし、展示されている動物の種類は変更される場合があるため、訪問前に最新情報を確認してください。

館内のいろいろな所に、動物がいました。
館内は高い天井で、床もキレイに清掃されているので快適。
飼育員さんもいるので、動物たちのことを教えてくれます。

【オニオオハシ

オニオオハシ

オニオオハシは、くちばしがインパクト抜群です!

くちばしの大きさと、オレンジのカラーがかなり目立っています。
 
オニオオハシは、ブラジルの国鳥で、アマゾンの宝石とも言われます。

【オウギバト

オウギバト

オウギバトは、フサフサとしたトサカが印象的で、かっこいい鳥。

あまり動かなくて、堂々としている姿がよく、青い羽根がとてもキレイです。

その存在感は圧倒的で、周りに凛とした雰囲気を漂わせます。

フタユビナマケモノ

フタユビナマケモノ

フタユビナマケモノは、ほぼ一日中寝ています。

もし、動いているのが見れたらラッキーです。

時々、木に登ったりするようですが、その瞬間を見るのはなかなか難しいです。

カピバラ

カピバラ

ハピジャンで人気を集めているのは、穏やかな性格のカピバラさんたち。

彼らは3頭おり、名前は「やまと」「らいむ」「あじさい」で、2018年に生まれた同年代です。

特に「やまと」は雄で、他の2匹は雌です。彼らは静かに寄り添い合って過ごす姿が訪問者の心を和ませます。

カピバラのエサやりタイムもあり、エサを販売していますので、エサやりも楽しめます。(エサ:100円 10:30~,13:30

※記事内に掲載した動物は一部で、他にもいろいろな動物がいるので、探してみてください。

ハピジャン内の動物を、2階から見ることも出来ます。

ハピジャンの2階

上から見下ろして、動物を探すのもいいですよ。

ハピジャン以外にも、足羽山公園遊園地では、いろいろな動物が見られます。

ジロちゃん

一時期、話題になった、話をするジロちゃんもいますよ!

ジロちゃんに話しかけてみてください。
ご機嫌が良かったらいっぱい話してくれるかも・・・

ハピジャン以外の動物は、リニューアル前からいる動物たちです。

餌やり体験のできる動物もいます。

餌やり体験

アヒルやうさぎなどは餌やり体験ができます。

ガチャガチャで餌を販売しています(100円)

うさぎ

餌をあげようとしたら、うさぎがたくさん集まってきてしまいました。
 

公園内には、アスレチックもあります。

足羽山のアスレチック遊具

さまざまな遊具もありますので、子供が遊ぶのにもピッタリです!

お気に入りの遊具を探して、たくさん遊んでください。

冬期間はアスレチック、屋外の動物園は行っていませんが、ハピジャンは開園しています。

ハピジャンを訪れた感想

ハピジャンの建物は思ったよりもコンパクト。

天井が高く、ガラス張りなので解放感がありました。

館内は清掃も行きとどいていてキレイです。

餌やり

ハピジャンでは、エサやり体験もあり、動物を手の触れる距離で楽しめるのが大きな魅力!

動物とのふれあいを楽しめるハピジャンは、子供はもちろん、大人も楽しめる施設でした。
 
館内には、飼育員さんもいるので、動物のことを聞くと詳しく教えてくれます。

羊

平日だったので人は少なめでしたが、天気のいい土日などは賑わいそう。

2018年9月にオープンし、2018年の年末までに3万人以上が来園しています。
 
柵がなくて動物との距離が近いのが、ハピジャンの一番の魅力です。
 
今回、訪れた時にオニオオハシのケンカやフタユビナマケモノのあくびを見れました。

リアルな動きのある映像はこちらの動画で ↓

まとめ

今回は、福井市の足羽山にある「ハピジャン」をしらべてみました。

ハピジャンは、福井市の足羽山にある足羽山公園遊園地内にある屋内動物園です。

2018年9月にオープンしたハピジャンは、至近距離で動物が楽しめ、一般的な動物園とは異なる魅力があ流人気スポットです。

子供から大人まで楽しめ、動物との距離はもちろん、屋内施設のハピジャンは天候に左右されずに動物たちと触れ合うことができるのも魅力。

天候の悪い時のお出かけにもおすすめです。

福井市内からも近く、無料で遊べるので、子供とのお出かけにいかがでしょうか?

ハピジャンのカピバラさんやナマケモノさんをみて、癒されてください。

足羽山のカフェの記事はこちら↓

福井駅周辺の観光はこちら↓

鯖江市のミニ動物園・西山公園のレッサーパンダはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次