福井の秘境駅!勝原駅の花桃の開花はいつ?駐車場はあるの?

勝原駅の花桃

「福井の秘境駅の勝原駅を知っていますか?」

勝原駅は、秘境なだけではなく、春には花桃に囲まれる驚きのスポットです。

  • 勝原駅はどんな駅なの?
  • 花桃はいつ咲くの?
  • 感想はどうなの?

今回は、大野市にある勝原駅の花桃を調べてみました。

目次

JR勝原駅

勝原駅のホーム

JR勝原駅(かどはらえき)は、JR西日本の越美北線 九頭竜線の駅の一つです。

JR勝原駅は、1972年まで越美北線の終着駅でした。(現在は九頭竜湖駅が終着駅です)

勝原駅の駅舎

勝原駅は、無人駅で、自動券売機等の設備もないです。

もちろん、スイカやICOCAも使えません!

都会から来る方は、注意してください。
電車も数時間に1本です。

勝原駅のアクセス

勝原駅周辺の花桃
住所福井県大野市西勝原

勝原駅へ行くには、福井市の越前花堂駅で越美北線に乗り換えます。(九頭竜湖駅行き)

福井方面から勝原駅へ行く列車は1日4本のみ

福井方面→九頭竜駅
勝原駅 10:28発/14:08発/18:15発/19:42発

勝原駅→福井方面
勝原駅 6:03発/11:07発/14:43発/18:46発/20:17発

花桃をサクッと楽しみたいなら、以下の時間があります。

  • 福井駅9:08⇒勝原駅10:28着で11:07発で福井に帰る
  • 福井駅12:50⇒勝原駅14:08着で14:43発で福井に帰る

 
車の場合は、大野市中心部から勝原駅まで20分ほど

中部縦貫自動車道の勝原インターから車で5分ほどです。

勝原駅はどんな所?

勝原駅

勝原駅は無人駅で、のどかな所にあるひっそりとした駅。

普段は、ほとんど人が乗り降りしない「福井の秘境駅」です!
 
そのひっそりとした勝原駅が盛りあがるシーズンが、春の花桃の時期。
 
勝原駅の周りは、桃の並木があり、たくさんの花が植えられていて、花見ができます。

勝原花桃の里

桃並木
2019年4月19日

勝原駅の周辺は花桃がたくさんあり、勝原花桃の里と呼ばれています。

越美北線 勝原駅周辺の桃並木は、4月中旬から下旬にかけて見頃になります。

約150本の花桃が咲き誇り、桃のピンクと白い花のハーモニーが何ともいえません。

ピンクと白の花

桃源郷という言葉がしっくりくるのではないでしょうか。

周辺には、桃以外に、チューリップなど様々な花が咲いています。

辺り一面が花畑で、とてもキレイな光景が見れ、福井しらべのテーマの「非日常」を感じれる場所です。

勝原駅周辺

春の勝原駅では、色とりどりの花を楽しめます。

勝原花桃の里の場所は?

勝原花桃の里の地図

勝原花桃の里は、駅のホームの反対側です。

福井市内の桜が終わったあとに楽しめる花桃。

天気のいい日に、キレイな花と自然を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
<注意点>
・線路内には立ち入らないでください。
 (特に子供連れの方は注意してください)
・駐車場は少なめのため、シーズンピーク時は駐車場の確保が難しいかもしれません。
・コンビニや食料品店は近くにないので注意してください。大野市内で購入した方がいいです。
・ホームが見える橋がありますが、車が通るので注意してください。

橋

また、道路沿いは駐車禁止になります。

駐車場はあるの?

花桃の駐車場

花桃の咲く時期は、周辺の道路は駐車禁止です。

2023年は臨時駐車場がありました。

臨時駐車場は、国道158号線沿いの旧勝原スキー場の下の駐車場です。

駐車場

駐車場からは、800mほど歩く必要があり、行きは下りですが、帰りは上りになるので注意してください。

勝原駅周辺の駐車場はなく、花桃の里の町内側は車の進入は禁止になります。

花桃が見れるのはいつ?

2020年4月11日

勝原花桃の里の花桃が見れるのは春です。

標高が高めの、大野市勝原にあるため、少し遅めです。

桃のシーズンは、4月上旬から下旬。

2022年4月15日で見頃でしたが、2023年は開花が早く、4月10日頃で満開でした。

冬の積雪や気温によっても変わりますが、4月上旬から下旬が見ごろです。

2021年4月11日

2021年は例年よりも早く、4/11で満開でした。あと10日間ぐらいは楽しめそうです。

勝原駅では、花桃の「ホワイト」と「ピンク」のハーモニーが楽しめます。

勝原駅を訪れた感想

勝原駅と電車

勝原駅を訪れたのは、平日の午後です。

桃の花のシーズンで、20人ぐらいの方がいて、写真を撮る方や花を楽しむ方が思い思いの時間を過ごしていました。
 
電車の時間になると、カメラを持った方は、電車と桃の並木を収めようとスタンバイしています。

撮影は、橋の近くから全体を収めるのがベスト。

注意点として、勝原駅には、1日5本しか電車が通りません。

電車を撮りたい方は、時間に注意が必要です(土日は撮り鉄の方も多いかもしれません。)

越美北線

花桃のシーズンは、4月中旬から下旬。

この時期に、勝原駅に訪れるのがベストです。

神秘的でキレイな光景を眺めることができます。

えぇ〜福井県にこんな所があったんだ〜って思うかもしれません。

<勝原駅>
勝原駅の非日常度
 
大野市のシバサクラを眺めながら、勝原へ向かうのもいいです。
 

<勝原駅の周辺情報>
荒島岳
鳩ヶ湯(車で約20分)
 
大野市の観光はこちらの記事

春の福井県のおすすめ観光地はこちらの記事

今回は、大野市にある「JR勝原駅」をしらべてみました。

もし機会がありましたら、訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次