【勝山市の平泉寺白山神社】穴場の観光スポットで外国人にもオススメ!

平泉寺白山神社

勝山のパワースポット。

「平泉寺白山神社を知っていますか?」

  • 平泉寺白山神社は、どんな神社なの?
  • 駐車場はあるの?
  • 見どころはどこなの?

平泉寺白山神社を調べてみました。

目次

平泉寺白山神社

福井県の北東部にある勝山市は、恐竜の化石発掘で有名です。

勝山といえば「福井県立恐竜博物館」が有名ですが、「平泉寺白山神社」もあります。

平泉寺

福井県立恐竜博物館が観光のメインで、平泉寺白山神社はどちらかというと裏スポット!

平泉寺は、苔寺と呼ばれ緑色の苔の絨毯が見れ、独特の雰囲気の漂うパワースポットです。
 

勝山の平泉寺白山神社を紹介する理由は、福井の3大観光地に隠れる穴場の観光地。
 
境内のキレイなコケはインスタグラムでもよく見かけ、平泉寺白山神社を一緒に訪れた、外国人も喜んでいました。
 
ここでは「平泉寺白山神社はどんな所なのか?」シェアしていきたいと思います。

白山神社の境内

白山神社の境内は、精進坂と呼ばれる階段が続きます。
 
昔は52段で1段1段が高く登りにくかったのですが、現在は、84段になっていて登りやすくなっています。

段数が増えて、1段1段は低くなっていますが、手すりなどはないので、足腰の弱い方は注意してください。

その先に見える鳥居が「一の鳥居」です。

一の鳥居を越えると二の鳥居が見えてきます。

二の鳥居の形は変わっていて、独特な形です。

鳥居の中央に屋根がついています。
(珍しい鳥居なのでチェックしてみてください)

一の鳥居と二の鳥居の間の左側に、御手洗池(みたらしのいけ)があります。

御手洗池は、平清水と呼ばれていました。

御手洗池は昔、平清水と呼ばれていました。平泉寺の名前の由来になっているようです。
泰澄大師御手植(1200年以上前)

二の鳥居を越えると、講堂跡の道と交差する所があり、「神と仏の交差点」と呼ばれています。

<拝殿>

平泉寺の拝殿は、1574年の一向一揆で全焼したため、現在の拝殿は江戸時代につくられています。

平安時代の風情があります。

拝殿の周りが苔のスポットです。

苔のスポットは、精進坂から300~400mほどありますが、ここに来ればグリーンの絨毯を楽しめます。

写真を撮る方も多く、SNS映えする場所です。

拝殿の奥にあるのが本社です。


1795年(寛政7年)に再建

この本社の扉は33年に一度しかあけられません。

次に扉が開けられるのは、2025年(令和7年)です。

本社から山の方へ登っていくと三宮があります。

三宮までは少し歩く必要があり、人は少ないです。

本社から200メートルほど登ったところにあります。

ここから白山へと続きます。

泰澄大師が開いたといわれる白山への登山道(白山禅定道)です。

平泉寺の観光情報&見どころ

平泉寺白山神社は「入場無料」です。
 
駐車場はいくつかあります。(無料駐車場あり)

境内は、歩く距離がありますので、歩きやすい靴がいいです。
濡れていると滑りやすい所もあるので注意してください。

平泉寺の見どころはココ。
平泉寺は、参道の両側は苔で覆われ、独特の雰囲気があり、神秘的な空気感が漂っています。

平泉寺のメジャーな撮影スポットはこちらです。

  • 苔が覆う白山平泉寺旧境内
  • 御手洗池

朝日などの光が差し込むと、また違った雰囲気を醸し出してくれます。
 
特に、人が少ない時は静けさがあり、非日常を感じれます。

 
より詳しく歴史を知りたい方は、「白山平泉寺歴史探遊館 まほろば」に立ち寄るといいです。
 

<白山平泉寺歴史探遊館 まほろば>
入館料 無料
開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

発掘調査で出土した遺物を展示し、パネルと映像などで平泉寺の歴史について解説しています。
 

外国人にもオススメのスポット平泉寺白山神社

福井の有名な観光スポットといえば以下の3つ。

  • 東尋坊
  • 恐竜博物館
  • 永平寺

福井県の観光地の「東尋坊」・「永平寺」はド定番。
 
東尋坊・永平寺を訪れた知人の外国人は、「平泉寺 白山神社」に興味を持ち訪れました。
 
どうやら、平泉寺のグリーンの苔や寺の雰囲気のインパクトがあったよう。

この画像↓

実際に訪れると、日本人でも、神秘的で壮厳な空気を感じる場所です。

平泉寺の雰囲気は言葉がなくても、外国人にも伝わるようです。

苔の絨毯はインパクト抜群でインスタ映えもするので、その苔の写真を面白いアングルで撮りまくって楽しんでいました。
 
外国人向けの福井のオススメスポットの一つに、勝山の平泉寺白山神社を追加しておきます。

【おまけ情報】
平泉寺の入口にあるソフトクリーム屋さんは美味しいと評判。
ジャージー牛乳100%のコクのあるソフトクリームです。

<平泉寺白山神社の地図>

平泉寺白山神社
住所福井県勝山市平泉寺町
入場料なし

駐車場があります。

北陸自動車道福井北ICから中部縦貫自動車道を通り勝山ICへ
勝山ICから車で約15分

電車の場合は、えちぜん鉄道 勝山駅からバス・タクシーで15分ほど。
 
<勝山の観光に関してはこちらの記事>

今回は、勝山市の「平泉寺白山神社」を紹介しました。

白山平泉寺で多くの緑を感じて、リラックス&リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ神秘的な雰囲気を味わってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次