一乗谷朝倉氏遺跡はどんな所なの?観光の見どころはココだ!

一乗谷朝倉氏遺跡

朝倉氏の100年の歴史が詰まった場所が「一乗谷朝倉氏遺跡」
 
一乗谷朝倉氏遺跡が日本遺産に認定されました。
 
NHK「ブラタモリ」でも一乗谷朝倉氏遺跡が紹介され、人気上昇中の福井の観光スポット。

  • 「一乗谷朝倉氏遺跡は何があるの?」
  • 「見どころはどこなの?」
  • 「行ってみた感想は?」

福井にある一乗谷朝倉氏遺跡を調べました。

目次

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡の展望台

福井の観光名所として人気が高まっている一乗谷朝倉氏遺跡。

一乗谷朝倉氏遺跡は、2019年に日本遺産に認定されました。

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代の城下町跡がみられる貴重な場所です。

一乗谷は、朝倉氏の城下町でしたが、織田信長に焼き払われたあと、現代までそのままになっていました。

近年、発掘され、城下町だけではなく、道路を含む町並がほぼ完全な姿で発掘されたレアな遺跡です。

朝倉氏遺跡

戦国時代の朝倉氏五代の城下町跡が残っています。

一乗谷朝倉氏遺跡では、100年続いた歴史を見ることができます。

朝倉氏は初代孝景、2代氏景、3代貞景、4代孝景、5代義景

一乗谷朝倉氏遺跡には何があるの?

朝倉氏遺跡の唐門

一乗谷周辺は、朝倉氏の遺跡をそのまま残して保存しています。

朝倉氏遺跡の前には唐門があり、見所の一つです。

朝倉氏遺跡の唐門は定番の撮影スポットです。

唐門の前には、鯉がたくさんいて、エサやりができます。(鯉のエサは100円で販売しています)

春は、桜をバックに唐門をとることができます。

唐門の上部には朝倉家の紋と豊臣家の紋が刻まれています。

朝倉家の紋

門の表側には朝倉家、裏側には豊臣家の紋が入っていますので、チェックしてみてください。
 
唐門を越えると、朝倉義景館になり、区画に分かれていろいろな建物跡があります。

朝倉義景館(朝倉館)は、朝倉義景の大名が住んでいた御殿です

朝倉義景館の右側には、義景公墓所があります。

義景公墓所

朝倉義景は大野で自刃し、大野市には朝倉義景墓所があります。
 
義景公墓所の先には山を登る道があり、朝倉氏庭園へと続きます。

朝倉氏庭園へは、山を登るので、靴は歩きやすいものがいいです。

山道を登ると一望できる場所があり、朝倉義景館の全体を見渡せます。

朝倉義景館

この館に、義景が足利の将軍を招いたそうです。

建物の柱の跡や井戸など、館の雰囲気を感じられる場所です。
 
ここから南側の方にはいくつかの庭園があります。

一乗谷朝倉氏庭園

一乗谷朝倉氏庭園は4つあります。

湯殿跡、諏訪館跡、義景館跡、南陽寺跡

4庭園が一乗谷朝倉氏庭園で、国の特別名勝になっています。

朝倉氏庭園

多少、歩く必要がありますが、それぞれの庭園を見ることができます。

庭園では、秋には色づく木々を楽しめます。

一乗谷朝倉氏庭園は、紅葉の時期に訪れるのもオススメです。

復原町並

復原町並

一乗谷朝倉氏遺跡には「復原町並(ふくげんまちなみ)」という、城下町の町並みを復元した場所があります。

復原町並は、北側と南側に入口があります。

一乗谷城の御城印は、南側の入口で販売しています。

復原町並の入場料:大人210円

復原町並は、武家屋敷や町屋などが再現されていて、タイムスリップ感を味わえます。

復原町並

城下町で発掘された塀の石垣を使用しています。

復原町並は、テレビCMも撮影された人気の撮影スポットで、SNSでもよく写真がアップされています。

過去に、ソフトバンクの白戸家のCM撮影が行われました。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

朝倉館原寸再現

一乗谷朝倉氏遺跡には、一乗谷朝倉氏遺跡博物館が2022年にオープンしました。

朝倉館を原寸再現しており、見どころのある博物館です。
 
朝倉氏について詳しく知りたい方は、ぜひ博物館へ訪れてみてください。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館の詳細はこちら

瓜割清水

瓜割清水

朝倉氏の御前水と言われる瓜割清水があります。

場所は少しわかりにくいですが、朝倉館跡の北側にあり、町内側に入った所にあります。

瓜割清水の場所

瓜割清水は、現在も水が湧き出ていて、生活用水として利用されています。清水には魚も泳いでいました。

周辺道路は狭いので、朝倉氏遺跡駐車場から歩いて行くといいです。

下城戸

下城戸

下城戸は、朝倉氏の防御施設です。

谷の地形を利用して、狭くなった所に城戸があります。

下城戸の説明

福井側から一乗谷に来ると道路の右脇に下城戸の巨大な石積みがあります。

大きな石が並ぶ下城戸は撮影ポイントの一つです。

ただ、下城戸周辺に駐車場がないので注意してください。

月見やぐら

朝倉氏遺跡の唐門が見えます。

朝倉氏庭園の反対側には月見やぐらがあります。

長くて急な階段を登る必要がありますが、唐門周辺を遠くから眺めることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れた感想とまとめ

朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡の唐門は、歴史を感じれる印象的な場所です。

人気の写真スポットも多く、週末は唐門の前で写真を撮る方も多いです。
 
一乗谷にはたくさんの遺跡が残されていて、道路脇のいたるところに遺跡が点在し、雲正寺地区、平面復原地区周辺の遺跡をじっくり見ようと思うと、1日かかります。

一乗谷は、戦国時代の町並みがほぼ完全な姿で発掘された幻の都。
このような状態で残っているのは奇跡的で、歴史を感じられます。
朝倉義景館の上の山からみる眺めは非常にいいのでオススメです。

余裕があるなら、一乗谷城趾へ登って見るのもいいです。

2019年夏には、一乗谷朝倉氏遺跡にて熱気球体験イベントもありました。

一乗谷朝倉氏遺跡の非日常度

一乗谷朝倉氏遺跡のアクセス

一乗谷朝倉氏遺跡の地図

一乗谷朝倉氏遺跡
住所福井県福井市城戸ノ内町
復原町並の開館時間9時00分~17時00分
復原町並の入場料210円

※一乗谷朝倉氏遺跡は無料で入れます。

福井駅から車で30分~

駐車場は、3カ所あります。(駐車料金は無料)

山に囲まれアクセスはそれほどよくありませんが、福井駅からバスが出ています。
 
一乗谷朝倉氏遺跡周辺の観光スポットはこちら

今回は、「一乗谷朝倉氏遺跡」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次