一乗谷朝倉氏遺跡はどんな所なの?観光の見どころは?

朝倉氏復原町並

<福井しらべ>
 
一乗谷朝倉氏遺跡が日本遺産に認定されました。

文化庁が認めた歴史の詰まった場所が「一乗谷朝倉氏遺跡」です。
 
NHKの「ブラタモリ」でも一乗谷朝倉氏遺跡が紹介され、人気急上昇中のスポットです。
 

一乗谷朝倉氏遺跡

 
一乗谷朝倉氏遺跡は、福井の観光名所として人気が高まっています。

 
一乗谷朝倉氏遺跡は、どんな場所かというと、戦国時代の城下町跡がみれる場所。
 
ただの城下町ではなく、道路を含む町並がほぼ完全な姿で発掘されたレアな遺跡です。

朝倉氏遺跡

戦国時代の朝倉氏五代の城下町跡です。

朝倉氏は初代孝景、2代氏景、3代貞景、4代孝景、5代義景
 
100年続いた一乗谷朝倉氏遺跡を見ることができます。
 

今回は、一乗谷朝倉氏遺跡を調べてきましたので、お出かけ時の参考になればと思います。
 

一乗谷朝倉氏遺跡

 
朝倉氏遺跡の前には、唐門があります。

朝倉氏遺跡の唐門

唐門の前には鯉がいて、エサやりができます。
(鯉のエサ100円)
 

朝倉氏遺跡の唐門は定番の撮影スポットです。
 
唐門を越えると、朝倉義景館になります。

朝倉義景館は、館の建物跡です。
 

朝倉義景館の右側には、義景公墓所があります。

義景公墓所

朝倉義景は大野で自刃し、大野市には朝倉義景墓所があります。
 

義景公墓所の先には山を登る道があり、朝倉氏庭園へと続きます。

山を登るので、靴は歩きやすいものがいいです。

少し登ると朝倉義景館の全体を見渡せます。

朝倉義景館

建物の柱の跡や井戸など、館の雰囲気を感じれる場所です。

この館には、義景が足利の将軍を招いたそう。
 

一乗谷朝倉氏庭園

一乗谷朝倉氏庭園

一乗谷朝倉氏庭園は4つあります。

・湯殿跡、諏訪館跡、義景館跡、南陽寺跡

4庭園が一乗谷朝倉氏庭園です。

朝倉氏庭園

多少、歩く必要がありますが、それぞれの庭園を見ることができます。

庭園では、秋には色づく木々を楽しめます。

一乗谷朝倉氏庭園は、紅葉の時期に訪れるのもオススメです。
 

復原町並

 
一乗谷朝倉氏遺跡には、復原町並という、城下町の町並みを復元した場所があります。
 
復原町並

復原町並

復原町並は、北側と南側に入口があります。

入場料:大人210円

復原町並は、武家屋敷や町屋などが再現されて、タイムスリップ感を味わえます。

復原町並

発掘された塀の石垣を使用しています。
 
復原町並ではTVCMも撮影されました。

100名城スタンプがあります。
 

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

一乗谷朝倉氏遺跡には、歴史資料館があります。

館内には、ジオラマや出土物など様々な展示がされています。

歴史資料館

資料館内は一部、撮影可能です。
 
一乗谷朝倉氏遺跡資料館に「一乗谷城」の100名城スタンプがあります。
 
朝倉氏について詳しく知りたい方は、ぜひ訪れてみてください。
 

2019年夏には、一乗谷朝倉氏遺跡にて熱気球体験イベントもありました。


 

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れた感想とまとめ

一乗谷朝倉氏遺跡の唐門は、雰囲気があり印象的な場所です。

週末は、門の前で写真を撮る方も多い撮影スポット。
 

一乗谷は、戦国時代の町並みがほぼ完全な姿で発掘された幻の都。

このような状態で残っているのは奇跡。

今も町並みが残っているのはロマンを感じます。
 

朝倉義景館の上の山からみる眺めは非常にいいのでオススメです。

 
今後、周辺には「一乗谷ミュージアム」が建設されます。

2022年に開館予定で巨大ジオラマもできるようなので、今後が楽しみなエリアの一つです。
 

一乗谷朝倉氏遺跡の非日常度  

一乗谷朝倉氏遺跡のアクセス

一乗谷朝倉氏遺跡の地図

一乗谷朝倉氏遺跡

住所:福井県福井市城戸ノ内町

復原町並の開館時間:9:00~17:00

復原町並の入場料 :210円 

※一乗谷朝倉氏遺跡は無料でいつでも入れます。

福井駅から車で30分~

山に囲まれアクセスはそれほどよくありませんが、福井駅からバスが出ています。

 
周辺の観光スポットなどはこちら

福井県の一乗滝!アイドルが滝行をしたのも有名。福井の観光名所。

2017.06.07

一乗谷朝倉氏遺跡の紅葉の見どころや見頃は?おすすめの場所はどこ?

2018.11.05
 
いかがでしたか?
今回は、「一乗谷朝倉氏遺跡」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク

朝倉氏復原町並

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です