【いか丼で有名なドライブインよしだ】行列のできる人気店。注意点は?

ドライブインよしだ

テレビでも取り上げられる人気のお店。

三方五湖にある「ドライブインよしだ」

イカ丼が人気で行列ができるほど有名なお店です。
 
今回は、「ドライブインよしだ」を調べてきました。

ドライブインよしだ

ドライブインよしだ

ドライブインよしだは、2019年に「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたお店です。

その後は、連日、行列ができていました。

ドライブインよしだは、三方五湖の水月湖の辺りにあります。

水月湖は、7万年以上の歳月をかけて積み重なった年縞がある貴重な湖。

お店は、水月湖に面していて、店内からは湖を眺めることができます。

駐車場の看板には、SINCE1972と書いてありますので、かなり歴史のあるドライブインです。

いか丼

お店の建物は、昭和風。

名物いか丼の大きな看板があります。

ドライブインなので、ご飯だけでなく、梅干しの販売や少しだけお土産が置いてあります。
 

そのドライブインよしだへ、2020年8月末の平日に立ち寄ってみました。

テレビで放送されてから、時間も立っているので、もうそろそろほとぼりも冷めているだろうと思ったけど、甘かったです。
 

平日にも関わらず、多くの人が並んでいて行列ができていました。

最近、秘密のケンミンショーで全国お出かけグルメ特集で放送されたようです。

平日ですが車でいっぱい。

駐車場

駐車場も満車状態で、車を止めるスペースがありませんでした。
 

店内に入ると、名前を書いて待つようになっていて、店内の椅子には、待ちの行列でいっぱい。

待ちのリストを見ると、前には15組ぐらい名前があり、行列の長さに萎えました。
 
平日なのに、想像以上の人でした。

中の席数は多めで、回転は良さそうなので、40分待ちぐらいでいけそうな雰囲気でしたが、今回、他に予定があったため、いか丼は食べていません。

いか丼

メニュー
注目のいか丼の価格は1700円です。

イカ丼は、味噌汁付きで1700円

(イカはアオリイカです。)
 
いか丼セットもあり、いか丼とゲソ揚げがセットになっています。

いか丼セットの価格は、1900円なのでお得な感じがします。

ドライブインよしだ

他には、海鮮丼(1700円)、ソースカツ丼(1000円)、刺身定食(1900円)といったメニューがあります。

ゲソカレー(900円)、カレーもあります。

ゲソ揚げ(450円)、イカの口の塩焼き、イカのミミバター醤油炒めといった単品メニューもありました。

※ 記載の価格は変更になる場合があります。

今回、イカ丼を食べれていないので、味の感想はまたの機会に行います。

いか丼を、食べ終わった方は、スルッと食べれて、もう一杯でも食べれそうと言っていました。

満足度が高い「いか丼」なので、今後も行列はできそうです。
 
特に、土日は注意してください。(1時間以上の待ちもあるかもしれません)

まず、駐車場がいっぱいになり、車が止めれないと思います。

ドライブインよしだの感想

ドライブインよしだの駐車場

ドライブインよしだの前の道は、何回か通ってますが、いつも車がたくさんあります。
 
三方五湖をツーリングする方も多く、その際に立ち寄る方が多いようです。

県外ナンバーの車がほとんどでした。
 

平日なので大丈夫だろうと思いましたが、甘かったです。

8月にも、テレビで放送されたようで混んでいました。
 
ちょうどお昼に訪れたこともあり、予想以上の混雑。
 

今回は、断念しましたが、また今度、リベンジして食べたいと思います。

オリジナルのイカ丼は、サイコロ状の刺身イカが特徴的。

大葉、うずら、山芋、のり、わさび、特製ダレの組み合わせなので、美味しそうです。

お店は10時から営業しているので、早い時間の方がいいかもしれません。
(開店前から並んでいる方もいるようです。)

ちなみに、遅い時間にいくと売り切れてしまうので注意してください。

ドライブインよしだのアクセス

ドライブインよしだ
住所 福井県三方上中郡若狭町海山70−3
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日

 
三方五湖の記事はこちら

道の駅 三方五湖

ドライブの立ち寄りスポット『道の駅 三方五湖』特徴や注意点は?

2020.07.18

年縞博物館の記事はこちら

福井県年縞博物館

福井県年縞博物館がオススメな理由はコレ!三方・若狭の観光スポット

2018.10.23

今回は、「ドライブインよしだ」へ行ってみました。
おいしい食べ物を探している方は、訪れてみるといいかもしれません。

スポンサード リンク