【いか丼で有名なドライブインよしだ】行列のできる人気店。注意点は?

ドライブインよしだ

テレビでも取り上げられる人気のお店「ドライブインよしだ」

ドライブインよしだは、イカ丼が人気で行列ができる有名なお店です。
 
美しい自然環境に囲まれた三方五湖で絶品のイカ丼を楽しめます。

今回は、「ドライブインよしだ」のメニューや注意点などを調べてきました。

目次

ドライブインよしだ

ドライブインよしだ

ドライブインよしだは、三方五湖の水月湖の辺りにあります。

湖畔の風景を楽しむドライバーや多くの観光客に愛されているお店。

特に、イカ丼がこのお店の代名詞となっており、テレビでも何度も特集されたり、話題になるほどの人気を持っています。

2019年に「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたお店です。テレビ放送後は、連日、行列ができていました。

駐車場の看板には、SINCE1972と書いてあります、かなり歴史のあるドライブインです。

お店の建物は昭和風で、名物いか丼の看板は定番の写真スポット。

ドライブインなので、ご飯だけでなく、梅干しの販売、お土産コーナーがあります。

ドライブインよしだへ行ってみた

いか丼

ドライブインよしだへ、2020年8月末の平日に立ち寄ってみました。

テレビで放送されてから、時間も立っているので、もうそろそろほとぼりも冷めているだろうと思ったけど、甘かったです。
 
平日にも関わらず、多くの人が並んでいて行列ができていました。

最近、秘密のケンミンショーで全国お出かけグルメ特集で放送されたようです。

平日ですが、お店の周辺は車でいっぱい。

駐車場

駐車場も満車状態で、車を止めるスペースがありませんでした。
 
店内に入ると、名前を書いて待つようになっていて、店内の椅子には、待ちの行列ができていました。

待ちのリストを見ると、前には15組ぐらい名前があり、行列の長さに萎えました。
平日なのに、想像以上の人でした。

店内の席数は多めで、回転は良さそうなので、40分待ちぐらいでいけそうな雰囲気でしたが、今回、他に予定があったため、いか丼は食べていません。

いか丼

メニュー

ドライブインよしだのいか丼の価格は1900円です。

※物価上昇のため、昔よりは値段が上がっています。今後も価格は変更になる可能性があります。

イカ丼は、味噌汁付きで1900円(イカはアオリイカです。)
 
いか丼セットもあり、いか丼とゲソ揚げがセットになっています。

いか丼セットの価格は、2200円なのでお得な感じがします。

ドライブインよしだ


※写真は値上がり前のものです。現在価格は以下のようになっていますが、今後も変更になる可能性があります。

他のメニューの参考価格:海鮮丼(1900円)、ソースカツ丼(1100円)、刺身定食(2100円)、ゲソカレー(1100円)

ゲソ揚げ(650円)、イカの口の塩焼き、イカのミミバター醤油炒めといった単品メニューもありました。

※ 記載のメニューや価格は変更になる場合があります。

今回、イカ丼を食べれていないので、味の感想はまたの機会に行います。

いか丼を、食べ終わった方は、スルッと食べれて、もう一杯でも食べれそうと言っていました。

満足度が高い「いか丼」なので、今後も行列はできそうです。

待ち時間に注意

ドライブインよしだは人気店なので、基本的に待つ必要があります。

平日でも待ち時間が発生するので、時間のない方は注意して下さい。

お店の入り口に紙のウェイテイングリストがあります。

名前(ひらがな)と人数を書いて、近くで待つスタイルです。
 
特に、土日は注意してください。(1時間以上の待ちもあるかもしれません)

まず、駐車場がいっぱいになり、車が止めれないと思います。

定休日に注意

ドライブインよしだの定休日

ドライブインよしだの定休日は水曜日になっていますが不定休です。

臨時休業も多いので、行く前に確認してください。

時々お店の前を通りますが、本日休業の看板が出ていることもあります。
 
特に大型連休や祝日が重なる時は注意してください。

お店が休みの場合、周辺で飲食できる場所は少ないので、遠方から来て休みだったパターンは避けたいところです。

インスタグラムで休みの日を告知しています。
https://www.instagram.com/drive_in_yoshida/

ドライブインよしだの感想

ドライブインよしだの駐車場

ドライブインよしだの前の道は、何回か通ってますが、いつも車がたくさんあります。
 
三方五湖をツーリングする方も多く、その際に立ち寄る方が多く、県外ナンバーの車がほとんどでした。
 
店内は意外と広めで、湖を見渡せるテーブル席、座敷席、売店側の席があります。
 
お店は水月湖に面しているので、店内から湖を眺めることができます。

水月湖は、7万年以上の歳月をかけて積み重なった年縞がある貴重な湖。

平日なので大丈夫だろうと思い、行ってみましたが、8月にもテレビで放送されたようで混んでいました。
 
ちょうどお昼に訪れたこともあり、予想以上の混雑。

今回は、断念しましたが、また今度、リベンジして食べたいと思います。
オリジナルのイカ丼は、サイコロ状の刺身イカが特徴的。
大葉、うずら、山芋、のり、わさび、特製ダレの組み合わせなので、美味しそうです。

お店は10時から営業しているので、早い時間の方がいいかもしれません。(開店前から並んでいる方もいるようです。)

ちなみに、遅い時間にいくと売り切れてしまうので注意してください。

食べログを参考にしたい方はこちら
⇒ https://tabelog.com/fukui/

Rettyグルメの口コミはこちら
⇒ https://retty.me/area/

まとめ

ドライブインよしだ

今回は、「ドライブインよしだ」へ行ってみました。

ドライブインよしだは、いか丼で有名なお店で、テレビで紹介されることも多く、昼食時には行列ができます。

遅い時間だと売り切れることもあるので注意してください。

三方五湖観光時などに、立ち寄るといいかもしれません。

ドライブインよしだ
住所福井県三方上中郡若狭町海山70−3
営業時間10:00-18:00
定休日不定休
駐車場あり
定休日はインスタグラムを確認するといいです ⇒ https://www.instagram.com/drive_in_yoshida/

 
三方五湖の記事はこちら

年縞博物館の記事はこちら

おいしい食べ物を探している方は、訪れてみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次