【三方五湖の舟小屋】観光、ドライブ、サイクリングの立ち寄りスポット

舟小屋

福井県の有名な湖の「三方五湖」

三方五湖周辺でどこか行くとこないかな?

観光やドライブ時の立ち寄りスポットは?

そう思った時には「三方湖の舟小屋」があります。

ここでは、舟小屋はどんな所なのかを調べてみました。

舟小屋

舟小屋

舟小屋は、三方湖の湖畔にあります。

県道216号の道路沿いにある建物。

道路沿いを車で走っていても見ることができます。

道路から見る舟小屋

茅葺きの屋根の珍しい舟小屋です。

茅葺き屋根の舟屋が5棟あり、中に木造の小舟が止められています。

(端にある小屋は経年劣化で屋根が崩れています。)

茅葺屋根の舟屋

ここは、農作業用の舟小屋です。

昔は、ここから島に渡り、梅の収穫などの農作業を行なっていました。

舟小屋と湖の風景が楽しめるスポットになっています。
 
舟小屋とは直接関係ありませんが、近くには鳥浜貝塚があります。

三方湖の南東には、縄文時代の鳥浜貝塚遺跡が発見されています。

遺跡からは、丸木船も出土しています。

舟小屋へは、ドライブやサイクリングの休憩時に立ち寄るのもいいです。

三方五湖の周りはサイクリングコースになっています。

舟小屋の場所

舟小屋には、駐車場があります。

舟小屋には、トイレはありません。

舟小屋周辺だけ、タイムスリップした感じになっていて、異国のようにも感じます。

建物が建てられたのは、明治時代の頃で、現在は復元されているものもあるようです。

舟小屋の周辺は梅が多いので、梅のお花見がてら行くといいかもしれません。

ここだけ、タイムスリップした感じになっていて、福井ではないように感じました。

まとめ

舟小屋の少し先には、三方湖と水月湖の境目が見れる場所があります。

水月湖は年縞が採取された湖です。

湖が狭くなった部分が合流ポイントです。

三方湖と水月湖

ここは魚の通り道なのか、釣りをしている人が多かったです。

看板があり、年縞採取地点と書かれた看板があり、その看板の矢印方向の湖の中央部分が採取ポイントです

三方五湖

三方湖周辺は、2-3月に梅の花が咲くので、花見がてらに舟小屋に立ち寄るのもいいです。

道の駅 三方五湖と舟小屋の間にはたくさんの梅林があります。

舟小屋をバックに写真を撮るのもいいかもしれません。

舟小屋のアクセス

舟小屋
住所 福井県三方上中郡若狭町海山

 
道の駅 三方五湖

道の駅 三方五湖

ドライブの立ち寄りスポット『道の駅 三方五湖』特徴や注意点は?

2020.07.18

ドライブインよしだはこちら

ドライブインよしだ

【いか丼で有名なドライブインよしだ】行列のできる人気店。注意点は?

2020.09.08

今回は、「舟小屋」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク