敦賀新港海釣り公園(福井県)では何が釣れる?鞠山海遊パーク

敦賀新港海釣り公園

福井県敦賀市には海釣り公園があるのを知ってますか?

その海釣り公園は「鞠山(まるやま)海遊パーク」

一体、どんな魚が釣れるのでしょう?

敦賀新港の海釣り公園を調べてみました。

鞠山海遊パークは、2023年7月から工事が行われ釣り護岸と駐車場が閉鎖中です。

目次

海釣り公園 鞠山海遊パーク

鞠山海遊パーク

鞠山海遊パークは、敦賀市(敦賀新港)にある「海釣り公園」です。

鞠山(まるやま)海遊パークと呼ばれ、釣り人に人気のスポットのひとつ。

敦賀の釣り場所として有名なポイントですが、現在閉鎖中です。

鞠山海遊パークは、2023年7月から工事が行われ釣り護岸と駐車場が閉鎖されています。2025年度までの予定。

鞠山海遊パーク

場所:福井県敦賀市鞠山95

アクセス:北陸自動車道敦賀インターから国道8号線を北へ約4km。
(車で約10分)

地図

釣り場には何があるの?

鞠山海遊パークは、敦賀新港のフェリー乗り場右手にあります。

広々とした魚釣り護岸があります。

駐車場だけでなく、トイレ、自動販売機もあります。

<トイレ>

<自販機>

トイレ、自販機まであり、駐車場も近いです。

設備が充実しているので、ファミリー・カップルでの釣りにもオススメです。

魚釣り護岸はフェンスもあり、子供の落下防止にもなります。

フェンスの高さは120センチほど。

子供と行く場合は、十分注意してください。

訪れた時の天気は、あいにくの雨でしたが、釣りをしている人がいます。

天気のいい休日などは、もっと人が多く、駐車場もいっぱいになることがある人気釣りスポットです。

鞠山海遊パークの注意点

鞠山海遊パーク

釣りの出来るエリアは決められています。

魚つり護岸で釣りが可能です。護岸の先の防波堤へは行けません。

立ち入り禁止区域には入らないようにしてください。

投げ釣りは、周りの人に注意して行ってください。
 

フェンスはありますが、海に落ちないように注意してください
 (特に、小さいお子様)
 
その他の注意事項もありますので、釣り場でのルールも守って釣りを楽しんでください。

釣り場の閉鎖にもつながりますので、ルールを守り、ゴミなどの片づけはしっかり行ってください。
 (ゴミは持ち帰ってください。)

敦賀新港海釣り公園はどんな魚が釣れるの?

 
<釣れる魚>
いろいろな魚が釣れますが、アジなどをサビキ釣りで行うのがメジャーな釣り方です。

このような魚が釣れます。

イシダイの子供
イシダイ

フグ
フグ

グレー(メジナ)
グレー

カサゴ
カサゴ

小鯛
小鯛

カワハギ
カワハギ

このようにバケツ一杯になるぐらい、カワハギを釣っている方もいました。
 
その他にも、ベラ、サバ、サヨリ、ボラ、チヌ、タイ、アイゴ、セイゴ(シーバス)、タコ、アオリイカなどが釣れます

※アイゴは背びれに毒があります。

アイゴ

アイゴが釣れた時は、素手で触らないようにしてください。
 

おこぜ
おこぜ
背びれが尖っていますので、刺されないようにしてください。

 
敦賀の海釣り公園では、季節、時間帯、仕掛け、釣り方によっていろいろな魚が釣れます。
 

夏場は、アジやイシダイの子供(サンバソウ)が、大量に釣れていました。
 
一般的な釣り方としては、サビキでのアジ釣りです。

エギやジグを投げる方もいますし、狙う魚によって変わりますが、サビキ釣りなら何かは釣れそうです。

敦賀新港海釣り公園の釣りレポート

敦賀新港海釣り公園

こちらの記事は、定期的に更新しています。
 
10月の上旬の夕方は、アジが入れ食いで釣れていました。

回游のタイミングにあたると釣れますが、外れると全く釣れないこともあるかもしれません。
 
ジグを投げている方はエソが釣れます。

釣れたエソ

エソはジグで釣れやすいです。
 
なかには超巨大エソを釣った方もいました。

巨大エソ

こんなでかいエソは初めてみました。

余裕で50センチは超えています。

 
10月の夕方に海釣り公園を散歩していると、アジなどの小物以外に30センチぐらいのボラや40センチオーバーのサゴシが釣れていました。

※サゴシは、サワラです。

サゴシは、回遊時間にあたると一気に釣れ出します。

イカを狙っている方も多いですが、釣れた瞬間は見れていません。

なにが釣れるかはあなたの腕次第!?

釣果は、季節や時間帯、潮の流れ、天候により変わります。
 

一般的には、朝まずめ、夕まずめが釣れます。

・朝まずめは、夜明けから日の出までの前後1時間程度、
・夕まずめは日没前後の1時間程度の時間帯。

この時間帯が釣れやすく、季節は、夏、秋頃が釣れやすいです。
 

■ 動画はこちら
(敦賀新港では何の魚が釣れるの?)

季節によって釣れる魚が変わります。

季節によって釣れる魚はこちら記事

釣り場ごとの釣れる魚はこちら
⇒ 三国防波堤
⇒ 敦賀新港
⇒ 小浜漁港
⇒ 越前海岸の磯
 
その他の釣り関連記事はこちら

今回は「鞠山(まるやま)海遊パーク」海釣り公園をしらべてみました。

事故のないように十分注意して、釣りを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次