天空の城と言われる越前大野城。
「どうずれば、天空の城・大野城が見れるのでしょう?」
越前大野城の撮影場所をしらべてみました。
天空の城 越前大野城
「天空の城」と言われる越前大野城を知っていますか?
越前大野城は、雲海に包まれることがあります。
その時に、雲の上に浮かんだ天空の城のように見えることが「天空の城」の由来です。
大野城は、「天空の城」として有名になりました。
雲海に包まれた時の光景は、天空の城のように見えて神秘的です。

越前大野城

越前大野城は、福井県大野市にあったお城です。
昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建されたのが現在の大野城。
大野城の初代城主は、金森長近(かなもり ながちか)
天正3年に織田信長は、金森長近と原政茂に、大野郡の一向一揆を収束させた恩賞として、大野郡の3分の2を長近に、3分の1を政茂に与えたといわれています。
現在、大野城内には歴代城主の遺品が数多く展示されています。
【越前大野城の入館料】
- 大人:300円
- 小人:無料 (中学生以下)
越前大野城の場所は、大野市北西部に位置する大野盆地。
標高249mの亀山に築かれ、大野市内からお城を眺めることができます。
天空の城 越前大野城を見る方法は?
天空の城を見るには、隣の山に登らないと見れません。
大野城がある向かいの犬山に登って見ることで、天空の城のように見えます。
大野城と犬山の位置関係は、こちらの画像のようになっています。

左側の↓が大野城。右側の↓の方が犬山撮影スポットです。
天空の城を見るには、犬山に登らないと見えません。
天空の城 越前大野城が見れる時期と時間
天空の城の越前大野城を見るには条件が必要です。
「天空の城」と呼ばれる雲海に包まれたお城は、いつでも見れるわけではありません。
雲海の大野城が出現するのは、条件が限られており非常に珍しい光景です。
※天空の城は、いつでも見れるわけではないので注意してください。
出現する時間帯は、明け方から午前9時頃まで
天空の城は、気象条件が整わないと見れませんので、実際に見れる確率はかなり低いです。
冷え込んだ朝に発生する確率が高く、10月頃から春までに10回程度見れるチャンスがあるようです。

寒い時期に山に登る必要があります。
天空の城の撮影スポットの行き方

撮影スポットまでは、山を登り歩いていく必要があります。
天空の城が見れる犬山への登り方は、3パターンありますが、簡単に登れるコースは「鍬掛(くわかけ)コース」です。
鍬掛コースは、国道158号線のトンネル付近から登るコースです。

鍬掛コースの登山口の近くには駐車場がありません。
このような看板もあり、駐車は禁止です。

車を止めれる場所は、少し離れた所にあります。
近くのホームセンターに止めることが可能です。 (パルスさんに止めてもいいようです)

一般のお客さんの邪魔にならない所に止めましょう。
天空の城の撮影スポットまでは、歩いて約20分以上かかります。
犬山の撮影ポイントまでの登山動画もありますので、犬山へ登れそうかどうか?判断の参考にしてください。
登山道の最後は、少し急になっていますので注意してください。
特に、荷物が多いとしんどいかも知れません。
また、動画の撮影時は夏でしたが、天空の城を撮影するのは寒い時期で、降雪もある時期になりますので、十分注意してください。
撮影ポイントはこのようになっていて、ベストシーズンになると多くの人が集まります。

撮影ポイントからの眺めはこのような感じです。
(山の上にあるのが大野城です)
犬山へ登る際は、十分注意してください。

天空の城を見るチャンスは、発生率が高くなる10月、11月です。
越前大野城のアクセス
越前大野城
住所:福井県大野市城町3-109
入館料.:大人300円.中学生以下は無料
大野城への登り方はこちら
大野の観光スポットなどはこちら
今回は、「天空の城 越前大野城の撮影ポイント」を紹介しました。
「天空の城」を撮影したい方は、ぜひ挑戦してみてください。
幸運を祈ります。
天空に浮かんで見える幻想的なお城です。