【天空の城・越前大野城を見る方法】撮影ポイントの行き方と見れる時期

天空の城・越前大野城を見る方法

「天空の城」と言われる越前大野城を知っていますか?

天空に浮かぶ幻想的な越前大野城。

  • どうすれば、神秘的な城を目にすることができるの?
  • 見るための鍵となる撮影場所はどこなの?
  • 天空の城を見られる確率の高い時期はいつなの?

 
「どうすれば天空の城を目にすることができるのか?」しらべてみました。

天空の城への扉を開きましょう!

目次

天空の城 越前大野城

越前大野城は、雲海に包まれることがあります。

その瞬間に、雲の上に浮かぶかのような姿から「天空の城」と称されるようになりました。

大野城は、「天空の城」として有名になりました。

雲海に包まれた時の光景は、天空の城のように見えて神秘的です。

天空の城(越前大野城)は、条件がそろった日だけ姿を見せてくれます。
天空に浮かぶ幻想的なお城のような光景は、見る者を魅了します。

越前大野城

越前大野城は大野盆地にあり、標高249mの亀山に築かれています。

昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建されたのが現在の大野城。

大野城の初代城主は、金森長近(かなもり ながちか)

天正3年に織田信長は、金森長近と原政茂に、大野郡の一向一揆を収束させた恩賞として、大野郡の3分の2を長近に、3分の1を原政茂に与えたといわれています。
 
越前大野城では歴代城主の遺品が多数展示されており、見学(有料)することができます。

【越前大野城の入館料】

  • 大人:300円
  • 小人:無料 (中学生以下)

越前大野城は12月1日~3月31日の間は冬季休館です。

標高249mの亀山に築かれ、お城から大野市内を眺めることができます。

天空の城 越前大野城を見る方法は?

天空の城を見るには、隣の山(犬山)に登らないと見れません。
 
大野城がある向かいの犬山に登って見ることで、天空の城のように見えます。
 
大野城と犬山の位置関係は、こちらの画像のようになっています。

左側の↓が大野城。右側の↓の方が犬山撮影スポットです。

天空の城を見るには、犬山に登らないと見えません。

天空の城 越前大野城が見れる時期と時間

「天空の城」と呼ばれる越前大野城を見るには、特定の条件が必要です。

雲海に包まれたお城の姿は、常に観察できるわけではありません。

その光景は非常に珍しく、特別な状況が整ったときにのみ現れます。

「天空の城」を見ることは常に保証されているわけではないので、注意が必要です。

10月から4月末頃に、見れる可能性が高く、11月頃が最も「天空の城 越前大野城」が出現する時期といわれています。

出現する時間帯は、明け方から午前9時頃まで

天空の城は、気象条件が整わないと見れませんので、実際に見れる確率はかなり低いです。

冷え込んだ朝に発生する確率が高く、10月頃から春までに10回程度見れるチャンスがあるようです。

2023年の冬に雲海に浮かぶ越前大野城が見えた日
11月21日、11月26日、12月4日、12月8日、12月29日

天空の城を見るには、天候、風、気温差、湿度などの条件がそろう必要があるので運です。

天空の城を見るのは、ハードルが高めです。
寒い時期に山に登る必要がありますので、十分注意してください。

天空の城の撮影スポットの行き方

天空の城の撮影スポットまでは、山を登り歩いていく必要があります。

天空の城を撮影するには、撮影スポットのある犬山・戌山(いぬやま)城址・標高324mへ登る必要があります。

天空の城が見れる犬山への登り方は、3パターンありますが、簡単に登れるコースは「鍬掛(くわかけ)コース」でここから登るのが一般的です。

鍬掛(くわかけ)コースの登り方

鍬掛コースは、国道158号線のトンネル付近から登るコースです。

鍬掛コースの登山口の近くには駐車場がありません。

「駐停車はご遠慮ください」と書かれた案内板もあり、駐車は禁止です。

車を止められる場所は、少し離れた所にあります。

近くのホームセンターに止めることが可能です。 (パルスさんに止めてもいいようです)

一般のお客さんの邪魔にならない所に止めましょう。

天空の城の撮影スポットまでは、歩いて約20分以上かかります。

天空の城を撮影するには、登山をしなければいけません。(撮影スポットのある犬山・戌山(いぬやま)城址・標高324m)

犬山の撮影ポイントまでの登山動画もありますので、犬山へ登れそうかどうか?判断の参考にしてください。

登山道の最後は、少し急になっていますので注意してください。

特に、荷物が多いとしんどいかも知れません。
 
また、動画の撮影時は夏でしたが、天空の城を撮影するのは寒い時期で、降雪もある時期になりますので、十分注意してください。
 

撮影ポイントはベンチがあり、視界が開けているので、ベストシーズンになると多くの人が集まります。

上の画像は、撮影ポイントからの越前大野城の眺めを表しています。
 (山の上にあるのが越前大野城です)

普段は、山の上にある越前大野城が、天空に浮かぶような姿はまさに圧巻です。

撮影ポイントへは、20分ほどで行くことができますが、犬山へ登る際は十分注意してください。

近年、熊の出没が増えていますので、クマ対策も忘れずに行なってください。

天空の城を見るために、毎日登っている方もいるようです。
天空の城を見るチャンスは、発生率が高くなる10月、11月、12月です。

まとめ

今回は、「天空の城 越前大野城の撮影ポイント」を紹介しました。

雲海に包まれた越前大野城を見るには、気象条件が条件がそろう必要が有ります。

運がいい方は、初めて登って見れることもありますが、何回も足を運んでいる方もいます。

天空の城は、冷え込んだ朝に発生する確率が高く、10月頃から春頃までがみれるチャンス。

2023年の冬に雲海に浮かぶ越前大野城が見えた日
11月21日、11月26日、12月4日、12月8日、12月29日

「天空の城」を撮影したい方は、ぜひ挑戦してみてください。

幸運を祈ります。

越前大野城のアクセス

越前大野城
住所:福井県大野市城町3-109
入館料.:大人300円.中学生以下は無料
 
越前大野城へ行きたい方はこちらの記事を参考にしてください。

大野の観光スポットなどはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次