九頭竜の紅葉のドライブコースを紹介!大野市のおすすめスポットはここ。

九頭竜湖の橋

紅葉は、季節の移り変わりを目で楽しめる時期です。
 
福井で紅葉が有名なの九頭竜湖。

  • 九頭竜湖の紅葉はいつなの?
  • どんなコースがあるの?
  • 九頭竜のおすすめスポットは?

今回は、福井県の九頭竜湖の紅葉モデルコースを調べてみました。

目次

九頭竜湖の紅葉

九頭竜湖

福井県には、たくさん紅葉スポットがありますが、紅葉が早いのは「九頭竜」です。

九頭竜の紅葉を楽しめるのは、10月後半から11月上旬。

紅葉の先取りができるのは、九頭竜の紅葉で、福井の紅葉スポットとしてとても有名です。

※九頭竜湖は、ダムによってせき止められた湖。

九頭竜湖は、福井県大野市から岐阜県の方へ抜ける際に通る国道158号沿いにあります。
 
九頭竜ダムの周りには桜の木も多く、春は桜を楽しめ、秋には木々が色づく紅葉を楽しめます。

紅葉

九頭竜の紅葉は、バスでのツアーで組まれることもあるほど人気。

紅葉の名所は、湖に映る紅葉や色づく山を楽しめます。

九頭竜のモデルコース

ここでは、福井から九頭竜へ紅葉を見に行った時のコースを紹介します。

九頭竜の紅葉コース例
大野市で昼食、散策⇒猫島⇒九頭竜道の駅⇒九頭竜ダム見学⇒夢の架け橋

今回は、福井を朝10時30頃に出発しました。

■ 大野市内での昼食

今回は、「サルトリア ダ 水本」で昼食。

サルトリア ダ 水本

旧水本学園高等学校(女学校)をリノベーションしたオシャレな感じのイタリアンです。

サルトリア ダ 水本の営業時間
・ランチ 11:30~14:00
・ディナー 17:30~21:00

食べたランチは、パンプキンピザです。

パンプキンピザ

コース(2000円)やパスタ、ピザランチ(1300円)など手軽なものもあります。
 
地元の季節野菜を使用した料理を楽しめます。

詳細は公式ページで確認してください。
https://www.satori-da-mizumoto.com/
 
大野にはお蕎麦屋さんなどいろいろなお店があるので、探してみるのも楽しいかもしれません。
うおまさcafe
茶屋おがまち

大野市内から外れると飲食店は少ないので、注意してください。

■ 大野市の散策

大野

食事の前後に時間があれば、大野市内を散策してみるといいです。

結ステーション周辺の観光地は以下のような所があります。

  • 御清水
  • 七間朝市
  • ギャラリー
  • 越前大野城

 
御清水など大野の美味しい水を楽しめる場所も多いです。
 
大野市内散策はこちらの記事を参考にしてください。

 
その後は、国道158号線を通り九頭竜方面へ向います。

※他に中部縦貫自動車道を利用して勝原まで行くこともできます。
 

時間があれば、途中にある「猫島(トトロ)」を見ていくのもいいかもしれません。

猫島

猫島(トトロ)の詳細はこちら
猫島へいってみた

 
国道158号線を九頭竜方面に進み、勝原を通り、九頭竜方面へ行きます。

途中に、道の駅 越前おおの荒島の郷もあります。
 
国道158号線の途中で刈り込み池、鳩が湯の分岐があります。

鳩が湯

紅葉の名所の刈り込み池、鳩が湯の分岐がありますが、九頭竜は国道158号線を進みます。
⇒ 鳩が湯
 
国道158号線は、湖の周りのドライブを楽しめます。

国道158号線の湖の周り

シーズン中の天気のいい日は、山に光があたると木々の彩りを楽しめます。

■ 道の駅 九頭竜

国道158号線を進んでいくと「JR九頭竜駅」があります。

JR九頭竜駅の近くに道の駅があり、道の駅には動く恐竜がいます。

恐竜

写真撮影のポイントの恐竜です。

恐竜は、冬場は冬眠します。

道の駅の近くにはファミリーマートがあります。

ファミマ

ファミリーマート 道の駅九頭竜店の営業時間は6:00~22:00までです。

道の駅九頭竜は、地元でとれた野菜の売店があり、トイレ休憩に寄るのもいいです。
 
ここから、さらに岐阜の方へ国道158号線を進んで行きます。

■ 九頭竜ダム管理支所

九頭竜ダム管理支所があり、九頭竜ダムを見れます。

九頭竜ダム

九頭竜ダム管理支所は、トンネルを越えた所に入り口があります。

ダム管理支所の入口を見落としやすいので注意してください。

ダムを見学したり、資料が展示されている展示室もあります。

ダムの資料

天気がいいと眺めがよく、湖面に映る紅葉も楽しめます。

九頭竜ダムは、ダムカードがあります。

■ 夢の架け橋

九頭竜ダムを越えてさらに10分ほど行くと「夢の架け橋」という橋があります。

夢の架け橋

オレンジ色をしたキレイな吊り橋です。

正式名称は、箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)

瀬戸大橋のモデルになった橋です。
 
箱ケ瀬橋を渡ることが可能です。
(橋を渡った後の道は、池田や岐阜につながりますが、引き返して国道158号線に戻った方がいいです。)
 
橋の近くの道路脇には、広場があるのでそこから眺めるのがいいです。

夢の架け橋を見学

「九頭竜川」という、五木ひろしの歌が書かれた石碑もありました。

ここは写真撮影のスポットの一つなので、ここで写真を撮って帰るのもいいです。

 
今回は、夢の架け橋で引き返して、大野市内へ戻りました。
 
早い時間なら、白鳥方面へ行き、「道の駅しろとり」まで行くのもいいです。
 
九頭竜は紅葉の時期に、キレイな景色を楽しめるオススメのドライブコースです。

九頭竜の紅葉を訪れた感想

九頭竜の紅葉は、標高もあり市内よりも紅葉が少し早めに始まります。

10月27日に訪れましたが、まだピークではありませんが、木々の色づきを楽しむことができました。
 
九頭竜は、早めの紅葉を楽しみたい方にオススメです!

紅葉は10月の終わり頃から11月上旬頃まで

この時期に、大野や九頭竜の紅葉を楽しんでみるのもいいかも知れません。
 

 九頭竜の紅葉祭りは10月末に行われ、多くの人が訪れます。
 
紅葉の時期は通行量も増え、バイクなども多くなるので運転には十分注意してください。

九頭竜湖は、ドライブコースとして人気です。
九頭竜は、春の桜の時期も楽しめます。(遅めの桜を楽しめます。)

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)へのアクセス

地図

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)
住所福井県大野市荷暮 九頭竜ダム湖
料金無料

大野市内から車で60分

道路脇に、駐車できるスペースがあります。

天気のいい日は、光があたりよりきれいな橋を楽しめます!
 
紅葉関連の記事はこちら↓

今回は、大野市の九頭竜の紅葉をしらべしました。

機会がありましたら、紅葉を楽しんでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次