JR敦賀駅はどんな駅?観光スポットや近くの店は?駐車場はある?

JR敦賀駅

JR敦賀駅は福井県敦賀市に位置するJRの主要駅です。

敦賀は湊町としても知られており、駅周辺には赤レンガ倉庫などの観光スポットもあります。

今回は、JR敦賀駅周辺の主要な観光スポットを調べました。

目次

JR敦賀駅

敦賀駅

JR敦賀駅は福井県敦賀市に位置する西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅です。

2024年3月16日に北陸新幹線が開業し、新幹線の終着駅になりました。

敦賀駅からは、第三セクターのハピラインふくいで福井・武生方面。JR小浜線で、美浜・小浜方面へ行くことができます。

JR敦賀駅は、小浜線とも連結されているため、若狭・小浜方面への移動にも利用されます。

JR敦賀駅周辺には観光地やグルメスポットも多くあり、TSURUGA POLT SQUARE 「otta」(ツルガポルトスクエア オッタ)もオープンしています。

JR敦賀駅の駅構内主要施設
  • 待合室:あり
  • 売店:あり
  • トイレ:あり
  • 自動販売機:あり
  • バス乗り場:あり
  • タクシー乗り場:あり

敦賀から東京への移動の記事はこちら↓

敦賀駅のバス乗り場・タクシー乗り場

敦賀駅のバス乗り場

JR敦賀駅には、バス乗り場とタクシー乗り場があります。

タクシー乗り場は駅前に位置しており、日中はタクシーが待機しています。利用者は駅を出るとすぐにタクシーに乗ることができます。

バス乗り場は駅前のバスターミナルで、行き先によって乗り場が異なります。

バスターミナルでは案内板や掲示物が設置されており、目的地に合わせて正しい乗り場を見つけるように注意してください。

JR敦賀駅の待ち合わせ場所

JR敦賀駅の待ち合わせ

JR敦賀駅では、改札口が1箇所のため、待ち合わせ場所としては改札口を出た場所が最適です。

改札を出ればすぐに合流できます。

また、駅の近くにはottaという施設が2020年9月にオープンしました。

otta内には本屋さんや店舗があり、さまざまな楽しみ方ができます。時間がある場合は、ottaでの滞在もおすすめです。

さらに、徒歩で5〜10分ほどの距離にはショッピングセンターのアルプラザがあります。

アルプラザでは、様々なショップやレストランが揃っており、買い物や食事を楽しむことができます。

敦賀駅は、緑色をした都怒我阿羅斯等像(つぬがあらしと)や蒸気機関車の車輪があり、これらの特徴的なスポットを目印にするのもいいかもしれません。

otta(オッタ)

敦賀のotta

駅前には、TSURUGA POLT SQUARE 「otta」(ツルガポルトスクエア オッタ)が2022年9月にオープンしました。

ottaには、ホテル、飲食・物販テナント(ちえなみき、中道源蔵茶舗など)が入っています。

ちえなみきは、図書館のような本屋さんで、見ていて飽きない作りです。

ちえなみき

ちえなみきの向かい側の建物には、魚料理を楽しめる「魚とごはん ますよね」など、飲食店や軽食を楽しめるお店もありました。

敦賀駅周辺のお店

JR敦賀駅の駅構内

JR敦賀駅には、売店(セブンイレブン)があり、そば屋などがあります。

駅改札の隣は、敦賀市が整備した交流施設「オルパーク」です。

10分ほど歩くと、ショッピングセンター(アルプラザ敦賀)があります。
 
駅前にはアーケード商店街があり、飲食店・居酒屋や喫茶店があります。

敦賀駅の商店街

敦賀の有名なお店は、敦賀ヨーロッパ軒本店、中華そば一力などが挙げられます。

敦賀のグルメは、海が近いこともあり海鮮メニューが多いです。

日本海さかな街もあり、海鮮丼なども楽しめます。

また、ソースカツが有名で「敦賀ヨーロッパ軒」があります↓

JR敦賀駅の駐車場

敦賀市駅前立体駐車場

JR敦賀駅には、駐車場があります。

駅の南側に駐車場がありますが、満車の時は敦賀市駅前立体駐車場があります。

敦賀市駅前立体駐車場は60分以内なら無料。

基本料金は60分100円です。

敦賀駅周辺の駐車場はこちらの記事を参考にしてください。

敦賀駅周辺のホテル

JR敦賀駅周辺にはホテルがあり、安いところで4500円からです。

駅の近くには東横イン敦賀駅前店や敦賀マンテンホテル駅前、ホテルグランビナリオTSURUGA 福井があります。

敦賀駅周辺のホテルはそれほど多くはありません。

敦賀市の観光スポット

敦賀駅周辺の観光スポットでは、気比神宮や宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道9999のモニュメントが観光客に人気です。

駅前通りには「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」の銅像が設置されています。

これらの銅像を見ながら、気比神社へ向かうことができます↓

敦賀の海沿いにはいくつかの観光スポットが点在しています。

敦賀を訪れた際は、市内の移動手段としてシェアサイクルの利用が便利です。

赤れんが倉庫

<赤レンガ倉庫の外観

赤れんが倉庫は、レトロな雰囲気がある敦賀の観光スポットの一つです。

敦賀駅から徒歩で20分ほどの距離↓

赤れんが倉庫、金崎宮の近くにはランプ小屋もあります。

ランプ小屋の記事はこちら↓

気比神宮

気比神宮大鳥居

気比神宮は飛鳥時代に建立されたと伝えられており、歴史の深さと神聖さを感じさせる場所です。

また、日本三大鳥居の一つを擁することで知られ、その壮大な鳥居は訪れる人々を圧倒します。

この神社は、敦賀駅から徒歩で約10分の距離に位置しており、アクセスの良さも魅力の一つ↓

気比の松原

気比の松原

「気比の松原」は、日本三大松原の一つ

海岸に防風、防砂の松原は景観がよく、浜辺の景色を楽しめるスポットです。

天気がいい日におすすめですが、天気の悪い日は風が強いこともあり、特に目的がない場合は、避けた方がいいです。

気比の松原は、敦賀駅から車で15分ほど↓

金ヶ崎緑地

敦賀ムゼウム

金ヶ崎緑地は、敦賀市にある敦賀港開港100周年の一環として整備。

敦賀の港の雰囲気が楽しめる緑地公園です。

金ヶ崎緑地までは、敦賀駅から徒歩で20分ほどです。

金ヶ崎緑地の記事はこちら↓

金ヶ崎緑地には、杉原千畝の「人道の港 敦賀ムゼウム」もあります。

敦賀市のレジャー

花火

夏期は多くの人々が海水浴を楽しむために訪れます。

敦賀には複数のビーチが存在し、特に船で渡ることができる水島は高い人気。

また、この時期には敦賀花火大会も開催され、多くの人が花火を楽しみます↓

釣りが好きな方に人気なのが、敦賀新港海釣り公園です。

シーズンになると多くの釣り人が訪れる人気の釣り場です。

敦賀新港海釣り公園に関しての情報はこちら↓

金ヶ崎城跡は、歴史好きには定番スポット。

敦賀の天筒山はハイキングコースになっています。

金ヶ崎城は、新田義貞が足利軍と戦った城跡です。

織田信長の撤退戦である「金ヶ崎の戦い」の舞台となった城で、窮地に陥った織田信長を豊臣秀吉が救った場所。

金ヶ崎城跡は、少し山へ登る必要があります。

敦賀で有名な山は、野坂山やインディアン平原のある岩籠山があります。

まとめ

JR敦賀駅

今回は、JR敦賀駅周辺を調べました。

敦賀市は、港町として歴史的な価値があり、特に明治時代には、ロシアのウラジオストクまでの直通定期船が運航されており、世界への玄関口として栄えました。

敦賀は海に近く、美しい海水浴場や釣りスポットなど、海のレジャーを楽しむことができます。

また、歴史的な建築物や文化遺産も点在しており、鉄道や歴史が好きな方が楽しめる観光地があります。

敦賀の魅力は、海と歴史が融合した独自の風景や雰囲気です。

海でのアクティビティを楽しみながら、敦賀の歴史や文化に触れることができるので、その魅力を体感してみてください。
 
敦賀の観光地の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次