「敦賀のヨーロッパ軒本店でソースカツ丼を食べた感想」メニューや注意点は?

敦賀 ヨーロッパ軒のソースカツ丼

「敦賀 ヨーロッパ軒本店を知っていますか?」

ヨーロッパ軒は、福井の名物料理のソースカツ丼が楽しめる人気店です。

  • 敦賀 ヨーロッパ軒本店はどのようなお店なの?
  • 提供されるメニューには、どのようなものがあるの?
  • 敦賀 ヨーロッパ軒本店の感想はどうだったの?

今回は、敦賀市にある「敦賀 ヨーロッパ軒本店」を調べてみました。

目次

敦賀 ヨーロッパ軒 本店の感想

敦賀 ヨーロッパ軒

港町敦賀の街中の角を曲がると、そこには時代を超えたレトロな建物、ヨーロッパ軒本店が現れた。

店内に足を踏み入れると、まるで時が止まったような空間が広がり、懐かしさに心が揺れた。

時計は午前11時を少し回ったところ。すでに先客がいたが、幸い待つことなく席へ案内される。

敦賀 ヨーロッパ軒の店内

二階への階段を上がると、そこは昭和の喫茶店を彷彿とさせる落ち着いた空間だった。

テーブル席に腰を下ろし、周囲を見渡すと、すでに何組かの客がソースカツ丼を食べていた。

メニューは昔ながらの紙一枚、この場所独特の時間の流れを感じさせる。

敦賀 ヨーロッパ軒のメニュー

注文はシンプルに、店の名物であるソースカツ丼にした。

隣のテーブルからは、常連らしい会話が耳に届く。

そして、待ちに待ったソースカツ丼が目の前に運ばれてきた。

敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼

重厚なとじぶたを開けると、豪快に盛られたカツが現れ、心が躍った。

最初の一口は、あえてご飯とカツを別々に味わう。

ソースの甘辛い香りが鼻をくすぐり、カツのサクッとした食感がたまらない。

敦賀 ヨーロッパ軒のソースカツ

ソースがしっかり染み込んだカツをご飯と一緒に口に運ぶと、口の中で幸せが舞い踊るかのようだった。

周囲は次第に賑わいを見せ、新たな客で席が埋まり始める。

しかし、その喧騒さえもこの場所の一部のように思え、何もかもがこの時、この場所に調和していた。

食事を終え、席を立つとき、少しだけ名残惜しい気持ちがした。

敦賀の街角に佇むヨーロッパ軒本店は、ただの食事処以上のものを与えてくれる。私はまた来ることを誓い、店を後にした。

敦賀 ヨーロッパ軒 本店

敦賀 ヨーロッパ軒 本店のカツどん

敦賀 ヨーロッパ軒 本店は、昭和14年に創業しました。

福井県を代表するソウルフードであるソースカツ丼を提供している人気店。

お店の建物は7階建てのお城のような洋館で、店内もレトロな雰囲気に包まれています。

福井のソースカツ丼は、玉子とじではないソースカツが一般的で、敦賀 ヨーロッパ軒ではボリュームのあるソースかつ丼が楽しめます。

メニューやソースカツ丼の価格

敦賀 ヨーロッパ軒のメニュー

敦賀 ヨーロッパ軒 本店のメニューは、丼、ご飯もの、ランチメニュー、ステーキメニュー、単品メニュー、ドリンクメニューがあります。

名物のソースカツ丼は990円

ソースカツ丼は、大盛りの選択も可能で、ご飯のみ、カツとご飯両方の大盛りもできます。

通常でもボリュームがあるので、大盛りを注文する方は注意してください。

ランチメニューは、Aランチ(ミンチカツ・ピカタ)、Bランチ(オムレツ・カツレツ)など6種類があり1100円から。

ソースカツ丼の人気が高いですが、パリ丼やミックス丼を注文する方も多いです。

ミックス丼は、味カツ、ミンチカツ、チキンカツが入っています。

※記載のメニューや価格は変更になる場合があります。

店内の雰囲気

敦賀ヨーロッパ軒の店内

お店の2階が客席になっていて、テーブル席と座敷の席がありました。(1階部分は旧ホテルの受付スペース)

店内の客数はそれほど多くはないので、混雑時には待ち時間が発生します。

混雑時には名前を書いて待ち、順番になると名前が呼ばれるので、声が聞こえるところで待つ必要があります。

土日は、行列ができるぐらい並ぶことがあるので注意してください。

店内は禁煙で喫煙スペースはありません。

混雑や支払い方法に注意

敦賀 ヨーロッパ軒の駐車場

敦賀 ヨーロッパ軒の支払いは現金です。カードや電子マネーなどは不可です。

混雑時は行列ができ、待ち時間が発生します。

その場合、提供に時間がかることもあるため、時間がない方は注意してください。

お店の前に駐車場があり、第二駐車場もあります。

営業時間やアクセス方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次