敦賀の「気比の松原」はどんな場所なの?魚は釣れる?

気比の松原

『気比の松原を知っていますか?』
 
敦賀にある「気比の松原」は日本三大松原の一つです。

海岸沿いに松林があり、ロケーションがいい場所です。

  • 気比の松原は何があるのか?
  • どんな魚が釣れるの?
  • 注意点はあるの?

今回は、敦賀市の「気比の松原」を調べてみました。

目次

日本三大松原とは?

気比の松原

松原とは、松の木が群生している場所、特に海岸沿いに広がる松林のことを指します。

日本には特に有名な三大松原があり、それぞれがその地域独自の美しい景観と防砂・防風の役割を果たしています。

敦賀の「気比の松原」は、日本三大松原の一つ。

日本三大松原は以下の場所にあります。

  1. 三保の松原(静岡県):世界文化遺産にも登録されている、歴史と自然美が共存する場所。
  2. 虹の松原(佐賀県):広大な松林が海岸線に沿って広がり、美しい白い砂浜とのコントラストが鮮やかです。
  3. 気比の松原(福井県):海岸線に広がる防風林や防砂林としての機能も持ち、その美しい景観で知られています。

これらの三大松原は、日本の自然美を象徴する重要な場所であり、それぞれが独自の魅力を持っています。

特に、「気比の松原」は美しい海岸線と共に、防砂・防風の効果を兼ね備えた貴重な自然環境として訪れる人々を魅了しています。

気比の松原はどんなところ?

気比の松原


気比の松原は、福井県敦賀市にあり、美しい海岸線と豊かな自然環境で知られています。

敦賀市は港町として発展し、北陸道の総鎮守である氣比神宮がこの地に鎮座しています。

気比の松原は、気比神宮の神苑だった場所です。

国の名勝に指定

気比の松原

気比の松原は、その美しい景観と豊かな自然が評価され、国の名勝に指定されています。

長さ約1.5km・広さ約40万m2という広大さと、白い砂浜と松のコントラストが楽しめる松原。

赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地が「気比の松原」です。

その気比の松原には、「一夜の松原」という伝説があります。

「一夜の松原」という伝説

聖武天皇の御代、この地に攻めてきた敵。

そのとき一帯の松に、無数のシラサギの群れがとまった。
 
それはまるで、風にひるがえる旗差物のようだった。

その無数のシラサギの群れが止まったものを見た敵は、それを数万の軍勢とみて、たちまち逃げ去ったのだという

気比の松原の夏

気比の松原

「気比の松原」は、美しい砂地の海岸線で知られる人気の海水浴場。

夏になると、さまざまな海の家が開店し、海水浴客や地元の人々で賑わいます。

特に京阪神や中京地方からの観光客が多く訪れることで知られ、夏のリゾート地として広く親しまれています。

シーズンオフの駐車場は無料ですが、夏場は有料です。

気比の松原では、毎年8月16日の夜に、灯篭流し、敦賀花火が行われます。

花火

「とうろう流しと大花火大会」は、2019年で70回目を迎えます。

18:30から赤、青、黄の約6000個の灯ろうが読経に合わせて流され海面を彩り、19:30からは花火が夜空を染め上げます。

敦賀花火は、北陸でも人気の高い花火大会です。

福井県の花火大会はこちら↓

気比の松原をウォーキング

気比の松原

気比の松原は、ウォーキングを楽しむ人々にも人気のスポット。

この美しい景観が広がる場所には、整備された遊歩道があり、多くの人々がウォーキングを楽しんでいます。

気持ちの良い緑の木々の中を散策することは、心身の健康にも良い刺激になります。

気比の松原は、その美しさと魅力が評価され、日本の遊歩百選にも選ばれています。

遊歩道沿いには、自然の息吹を感じながら歩くことができ、リラックスした時間を過ごすことができます。

所要時間は約15分~40分、スケジュールに応じたコース選びが可能。

気比の松原のマンホールカード

マンホール

敦賀市の気比の松原は、その絶景が市内のマンホールカバーのデザインに採用されており、街を歩いているとその美しい景観を模したマンホールカバーを目にすることができます。

これは敦賀市の魅力の一つを象徴しており、散策や街歩き中に気比の松原のデザインを探すのも一つの楽しみ。

マンホールカバーのデザインを活かした「マンホールカード」という収集可能なカードも発行しています。

福井県のマンホールやマンホールカードに関してはこちら↓

気比の松原での釣り

気比の松原

気比の松原の広がる砂浜や海岸は、釣りを楽しむ人々にとって特に魅力的なスポットとなっています。

訪れた日も釣り人がいました。

訪れる日によっては、多くの釣り人を見かけることができるでしょう。

キス

釣り人がいたので、何が釣れるのかを聞いてみると、キス、フグ、コチが釣れたと言っていました。

カレイやタイも釣れ、ホウボウが釣れることがあります。

ホウボウ

気比の松原で釣りをする方は多く、浜辺でファミリーフィッシングを楽しむのもいいです。

気比の松原の美しい景観と静かな環境の中で釣りをすることは、心身のリラックスやリフレッシュになるかもしれません。

夏場は海水浴場となるので海水浴シーズンの釣りは不可です。

釣り好きにはこちらもあります↓

まとめ

気比の松原

今回は「敦賀にある気比の松原」をしらべてみました。

気比の松原は、ウォーキングにも最適で市民の憩いの場の一つ。

釣り人が釣りを楽しんだり、夏は海水浴をして敦賀花火を見たりと楽しめる砂浜です。

気比の松原は、日本三大松原で敦賀の観光地として知られています。

敦賀は、明治時代、世界への玄関口でした。

敦賀からロシアに渡り、ロシア鉄道を経て、ヨーロッパへ向かうのに利用していました。

欧亜国際列車、ヨーロッパとのつながった場所で、鉄道資料館もあります。

赤レンガ倉庫もあり、敦賀は洋風建築の残る港町です。

敦賀には多くの魅力的な観光スポットや歴史的な名所がありますので、ぜひ機会があれば敦賀を訪れてみてください。
 
<敦賀の観光名所>

敦賀には移動に便利なシェアサイクルもあります。

気比の松原のアクセス

気比の松原

住所:福井県敦賀市松島町
駐車場:あり

※駐車場は夏場は有料です。

<交通アクセス>
北陸自動車道・敦賀ICより 車で約13分
JR敦賀駅より 車で約10分

バス
JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12分「気比の松原」停留所下車
JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約15分「松原海岸」停留所下車

敦賀の観光はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次