『気比の松原を知っていますか?』
敦賀にある「気比の松原」は日本三大松原の一つです。
海岸沿いに松林があり、ロケーションがいい場所です。
- 気比の松原は何があるのか?
- どんな魚が釣れるの?
- 注意点はあるの?
敦賀の「気比の松原」を調べてみました。
目次
日本三大松原とは?
日本の三大松原ってどこにあるのだろう?
三大松原は、広大な防砂の松原が広がる場所です。
<日本三大松原>
- 三保の松原(静岡県)
- 虹の松原(佐賀県)
- 気比の松原(福井県)

海岸に防風、防砂の松原は景観がよく、浜辺の景色を楽しめるスポットです。
ここでは、福井県の「気比の松原」を紹介します。
気比の松原はどんなところ?

気比の松原があるのは、福井県敦賀市。
敦賀は港町として栄え、北陸道の総鎮守の氣比神宮が鎮座しています。
その敦賀にある気比の松原は、国の名勝にも指定されています。

長さ約1.5km・広さ約40万m2という広大さと、白い砂浜と松のコントラストが楽しめる松原。
赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地が「気比の松原」です。
その気比の松原には、「一夜の松原」という伝説があります。
聖武天皇の御代、この地に攻めてきた敵。
そのとき一帯の松に、無数のシラサギの群れがとまった。
それはまるで、風にひるがえる旗差物のようだった。
その無数のシラサギの群れが止まったものを見た敵は、それを数万の軍勢とみて、たちまち逃げ去ったのだという
気比の松原の夏

「気比の松原」は、海水浴場として有名。
砂地の海水浴場で、夏場は海の家もオープンします。
夏場は多くの人でにぎわい、京阪神や中京方面からの海水浴客も多いです。
気比の松原では、毎年8月16日の夜に、灯篭流し、敦賀花火が行われます。

「とうろう流しと大花火大会」は、2019年で70回目を迎えます。
18:30から赤、青、黄の約6000個の灯ろうが読経に合わせて流され海面を彩り、19:30からは花火が夜空を染め上げます。
敦賀花火は、北陸でも人気の高い花火大会です。
福井県の花火大会はこちら
気比の松原をウォーキング
気比の松原は、遊歩道も整備されていて、ウォーキングをしている方も多いです。

気比の松原は、日本の遊歩百選に選ばれています。
緑の木々の中をウォーキングするのは気分もよくて、健康的です。
整備された遊歩道は散歩にぴったり。
所要時間は約15分~40分、スケジュールに応じたコース選びが可能です。
気比の松原のマンホールカード
気比の松原は、敦賀市のマンホールのデザインとして採用されています。

敦賀市のマンホールカードもあります。
街中のマンホールを見ると、気比の松原のデザインのものあります。
福井県のマンホールやマンホールカードに関してはこちら
気比の松原での釣り
気比の松原の砂浜、海岸では釣りをする人も多いです。
訪れた日も釣り人がいました。


キス
カレイやタイも釣れ、ホウボウが釣れることがあります。

気比の松原で釣りをする方は多く、浜辺でファミリーフィッシングを楽しむのもいいかもしれません。
まとめ
気比の松原は、ウォーキングにも最適で市民の憩いの場の一つ。
釣り人が釣りを楽しんだり、夏は海水浴をして敦賀花火を見たりと楽しめる砂浜です。
敦賀は、明治時代、世界への玄関口でした。
敦賀からロシアに渡り、ロシア鉄道を経て、ヨーロッパへ向かうのに利用していました。
欧亜国際列車、ヨーロッパとのつながった場所で、鉄道資料館もあります。
赤レンガ倉庫もあり、敦賀は洋風建築の残る港町です。市内を散策してみるの楽しいかもしれません。
敦賀には、シェアサイクルもあります。
<敦賀の観光名所>
気比の松原のアクセス
住所:福井県敦賀市松島町
駐車場:あり
※駐車場は夏場は有料です。
<交通アクセス>
北陸自動車道・敦賀ICより 車で約13分
JR敦賀駅より 車で約10分
バス
JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12分「気比の松原」停留所下車
JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約15分「松原海岸」停留所下車
釣り好きにはこちらもあります。
今回は「敦賀にある気比の松原」をしらべてみました。
機会がありましたら、訪れてみてください。
「気比の松原」は、日本三大松原の一つです。