JR小浜駅はどんな駅?観光スポットや近くの店は?ホテルはあるの?

JR小浜駅

JR小浜駅は、小浜市にあるJR西日本の駅です。

  • 小浜駅には何があるの?
  • 駅周辺にお店やホテルはあるの?
  • 観光スポットはあるの?

今回は、JR小浜駅や近隣の観光スポットを調べました。

目次

JR小浜駅

JR小浜駅

JR小浜駅は、小浜市にあるJR西日本の駅。

小浜線の中では乗り降り客の多い駅で、電車で小浜にアクセスする時に利用する方が多いです。

小浜線には特急列車は運行されておらず、小浜駅では全ての電車が停車します。

駅の改札は1カ所です。
 
【JR小浜駅の駅構内主要施設】

  • 待合室:あり
  • 売店:あり
  • トイレ:あり
  • 自動販売機:あり
  • バス乗り場:あり
  • タクシー乗り場:あり

 
JR小浜駅のホームは2面3線で、階段、エレベーターを使用してホームへ移動します。
 
小浜駅の隣の駅は、東小浜駅(敦賀方面)と勢浜駅(舞鶴方面)です。

【小浜駅の始発と終電】

敦賀方面
始発:5:10
終電:20:17

舞鶴方面
始発:6:22
終電:21:28

※ダイヤ変更で変わる可能性があります(2022年4月時点のデータです)

バス乗り場・タクシー乗り場

小浜駅前

小浜駅は、バス乗り場・タクシー乗り場があります。

タクシー乗り場は駅前にあり、日中は待機していることが多いです。
 
また、バス乗り場もタクシー乗り場の隣にあります。

乗り場の近くでバスの発着が行われ、公共交通機関を利用する際の便利な拠点。

JR小浜駅の待ち合わせ場所

小浜駅窓口

JR小浜駅の改札口が1カ所であるため、待ち合わせをする場合は改札口の外側が最適。

駅前には大規模なショッピングセンターや大型建物は存在しませんが、周辺には商店街や飲食店などが点在しています。
 
小浜駅の一般的な待ち合わせ場所は駅前周辺です。

JR小浜駅の駐車場

JR小浜駅の駐車場

JR小浜駅の北側には駅前駐車場があります。

駅前駐車場は利用者に便利さを提供するため、1時間以内の駐車は無料。

駅周辺での利用や短時間の滞在に便利な駐車場となっており、交通手段として車を利用する方にとって便利なオプションです。

他にもいくつかの駐車場があります。

小浜駅周辺のホテル

JR小浜駅周辺にはホテルがあり、安いところで4000円ぐらいからです。

駅の近くには若狭小浜 若杉があります。
 
小浜駅近くのホテルは少なめですが、1km圏内で探すといろいろなホテルがあります。

小浜駅周辺の観光スポット

JR小浜駅からアクセスできる観光スポットは下記のところがあります。
 
【蘇洞門めぐりの遊覧船】

蘇洞門めぐり

小浜には、蘇洞門めぐり遊覧船があります。

若狭フィッシャーマンズから遊覧船に乗って、自然が作り出した奇岩や断崖の絶景を遊覧船で見ることができます(所要時間は50分)

蘇洞門めぐり遊覧船の営業は、3月~11月です。

若狭フィッシャーマンズワーフから遊覧船に乗ります。
⇒ 蘇洞門めぐり遊覧船のプラン
 

冬場は、若狭フィッシャーマンズワーフに期間限定の牡蠣小屋が出現します。

【御食国若狭おばま食文化館】

すしのレプリカ

御食国若狭おばま食文化館は、食に関する博物館。

食の博物館では、食べ物の歴史、寿司ネタや雑煮など日本の食べ物に関するものを数多く紹介しています。

食品サンプル作りなどの体験コーナーもあり、子供にも人気です。

御食国若狭おばま食文化館の詳細はこちらの記事

【小浜西組】

小浜西組

小浜西組は、重要伝統的建造物群保存地区です。

小浜の城下町は、昔ながらの古い街並みが残り、歴史的な雰囲気を感じることができます。

小浜西組は、その中でも住宅が多く集まっており、古い町並みを体験するには最適なエリア。

散策すると、昔の風情が色濃く残る建物や石畳の道が広がり、まるでタイムスリップしたかのような気分です。

また、小浜西組には多くのお寺も存在しており、歴史や宗教に触れることもできます。
 
小浜公園周辺に無料駐車場があり、散策ができます。

小浜の神社やお寺

若狭彦神社の御朱印

小浜には神社やお寺が数多く存在し、その中には歴史的な建造物や有名なスポットがあります。

奈良・東大寺へお水送りが行われる「神宮寺」や国宝建造物がある「明通寺」

紅葉の名所として知られている萬徳寺もあります。

珍しい観音様が祀られる妙楽寺や若狭国分寺もあります。

本堂が国指定の重要文化財の飯盛寺などいろいろなお寺があり、お寺巡りを行えます。

小浜城址には小浜神社があります。

小浜駅周辺のお店

観光案内所

JR小浜駅の駅前はのどかな雰囲気で、駅ビルやショッピングセンターはありませんが、アーケード商店街がにぎわっています。

商店街にはさまざまなお店が軒を連ねており、秋吉という居酒屋では美味しいやきとりが楽しめます。

小浜市は海に面しているため、焼き鯖寿司や海鮮料理が特に豊富。

地元の食材を使った鮮度の高い料理が楽しめることで知られています。

また、季節によってはフグや牡蠣メニューも楽しめます。

鯖をはじめとした魚介類のお店が数多くあり、若狭フィッシャーマンズ・ワーフでは新鮮なお寿司や鮮魚、お土産などを購入することができます。

今回は、駅の近くの「はまがわ」でランチを食べました。

周辺には飲食店もあります。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの近くには、わらじカツ丼の有名なお店もあります。

まとめ

小浜

今回は、JR小浜駅周辺を調べました。

小浜は海に面しており、美しい自然環境と豊かな海の幸が魅力です。

特に「蘇洞門めぐり」は、小浜を代表する人気のスポット。

蘇洞門は自然が長い年月をかけて形成した景観であり、海外からも多くの観光客が訪れるほど世界的にも有名。

蘇洞門周辺では、壮大な岩壁や洞窟、美しい海の風景を楽しむことができます。

小浜の魅力的な自然や観光スポットを楽しんでください。
 
小浜の観光地の記事はこちら

福井県の観光地はこちら

今回は、小浜市のJR小浜駅周辺を調べました。

もし機会がありましたら、小浜駅周辺を散策してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次