【JR鯖江駅】近隣の観光スポットはあるの?お店はあるの?

JR鯖江駅

JR鯖江駅は、鯖江市にあるJRの駅です。

鯖江は、メガネの生産地として知られ、西山公園のレッサーパンダやツツジも有名です。

  • 鯖江駅はどんな駅なの?
  • 駅周辺には何があるの?
  • どんなお店があるの?

今回は、JR鯖江駅や近隣の観光スポットを調べました。

目次

JR鯖江駅

鯖江駅のメガネ

JR鯖江駅は、鯖江市にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅です。

鯖江市にアクセスする時に利用する方が多い駅です。

JR鯖江駅は特急の停車する駅です。(すべての特急が停車するわけではありません)

改札は1カ所に集約され、駅裏の駅東側へは地下道(歩行者・自転車専用)を利用してスムーズに移動可能。

JR鯖江駅東第1駐車場

【JR鯖江駅の駅構内主要施設】

  • 待合室:あり
  • 売店:あり
  • トイレ:あり
  • 自動販売機:あり
  • バス乗り場:あり
  • タクシー乗り場:あり

JR鯖江駅のホームは2面3線で、階段やエレベーターを利用してホームへアクセスできます。
 
また、鯖江駅の隣には以下の駅があります。

福井・金沢方面
始発:6:25
終電:23:19

武生・米原方面
始発:5:36
終電:23:29

※ダイヤ変更で変わる可能性があります(2023年6月時点のデータです)

バス乗り場・タクシー乗り場

鯖江駅のタクシー乗り場

鯖江駅は、バス乗り場・タクシー乗り場があります。

タクシー乗り場は駅の北側(交番の横)にあり、日中は待機していることがあります。

バス乗り場は、徒歩1分ぐらいの場所にあり、路線バスが停車します。

また、JR鯖江駅には、コミュニティバス「つつじバス」のバス停も設置されています。

これらの交通手段を活用することで、駅周辺や他の地域への移動がスムーズに行えます。

JR鯖江駅の待ち合わせ場所

鯖江駅

JR鯖江駅は改札口が1カ所なので、改札口を出たところで待ち合わせるのが良いです。

周辺には大きなショッピングセンターなどはないので、時間を潰せる場所は少ないです。

駅裏の駅東側へは駅舎近くの地下道(歩行者・自転車専用)で連絡しています。

駅裏は住宅が多いので、一般的な待ち合わせ場所は駅前周辺です。

JR鯖江駅の売店・コンビニ・スーパー

JR鯖江駅の売店

JR鯖江駅の駅構内には、売店(セブンイレブン)があります。

非常に小さいセブンイレブンで商品の種類は限られています。

周辺にはショッピングセンターなどが少ないため、時間を潰す場所は限られています。

また、駅の2階にはカフェ「えきライブラリーtetote」があります。

JR鯖江駅の駐車場

JR鯖江駅前駐車場

JR鯖江駅には、駐車場があります。

鯖江駅の表側と裏側にあります。

正面の駐車場は台数が限られており、一時間以内は無料ですが、長時間駐車すると料金が加算されていきます。

長時間止めるなら駅裏の方が安いです。

鯖江駅周辺のホテル

JR鯖江駅周辺にはホテルがあり、安いところで4800円からです。(期間により変動することがあります)

駅のすぐ近くには、ホテル・アルファ-ワン鯖江があります。

高速の鯖江インター付近や国道8号線沿いにもホテルがあります。

駅周辺の観光スポット

JR鯖江駅から3キロ圏にある観光スポットは下記のところがあります。

【めがねミュージアム】

めがねミュージアムの外観

めがねミュージアムは、メガネの博物館。

見るだけでなく、メガネの販売も行っています。

JR鯖江駅からは徒歩で約10分の距離に位置し、歩いて訪れることができます。

鯖江といえばメガネの町として知られており、このミュージアムはそのメガネ文化を象徴する存在。

めがねミュージアムの記事はこちら

【西山公園】

西山公園

JR鯖江駅から徒歩約15分の場所に広がる西山公園は、美しいツツジが咲き誇る公園として知られています。

また、公園内には動物園もあり、その中でも特に注目すべきは、レッサーパンダが生息していること。

西山公園は、ツツジの美しさと可愛らしいレッサーパンダとの出会いを楽しむことができる魅力的なスポット。

西山公園の詳細はこちらの記事

【サンドーム福井】

サンドーム福井

JR鯖江駅から徒歩約10分の場所にあるサンドーム福井は、コンサートやイベントが開催される人気の施設。

人気アーティストのコンサート時には、多くのファンが集まります。

また、コンサート以外にもさまざまなイベントが開催されることもあります。

サンドーム福井の記事はこちら

駅周辺のお店

JR鯖江駅付近のお店

鯖江駅周辺のお店は少なめです。

駅の2階には小さなカフェ「えきライブラリーtetote」があり、一息つきながら本を読んだり、軽食を楽しむことができます。

駅前には、パン屋さん、レストラン惣so、甘味茶屋 極や魚民 鯖江駅前店などのお店がありました。

鯖江駅周辺にはお店の数は少ないですが、それぞれ個性的なお店が揃っています。
 
駅の少し先には、地元の商店街があり、サバエドッグのお店、ミート&デリカささきがあります。

ソースに浸した棒状の肉巻きおにぎりがサバエドッグです。

また、鯖江駅の東口から国道8号線にぶつかる所に秋吉があります。

福井の有名な焼き鳥屋さんです。(夜のみ16:30-の営業)

国道8号線周辺には、モスバーガー、やよい軒などもあります。

まとめ

JR鯖江駅

今回は、JR鯖江駅を調べました。

鯖江は、眼鏡、繊維、漆器などのものづくりが盛んな街です。

その中でも眼鏡は特に有名で、多くのメガネブランドやメーカーが本社や工場を構えています。

駅の東側には、めがねミュージアムがあり、電車でアクセスする方は鯖江駅を利用します。

鯖江の河田にはうるしの里会館などもあります。(河田までは車で15分ほどかかります)
 
駅周辺の観光地は少ないですが、サンドーム福井でコンサートが行われる時は多くの人が訪れます。

コンサート時は駅周辺が混雑するので、観光で訪れる時は、コンサートと重ならないようにした方がいいかもしれません。

 
鯖江の観光地の記事はこちら

福井鉄道の鯖江の神明駅はこちら

今回は、鯖江のJR鯖江駅周辺を調べました。

地元の魅力を感じることができる場所ですので、機会があればぜひ散策してみてください。

新たな発見や楽しい体験が待っているかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次