鯖江のうるしの里会館は何がある?山車会館やランチもおすすめ!

鯖江のうるしの里会館

鯖江市のうるしの里会館を知っていますか?

河和田にあるうるしの里会館では、伝統工芸の越前漆器を知ることができます。

「うるしの里会館は何があるの?」

「見所はどこなの?」

鯖江市のうるしの里会館(越前漆器伝統産業会館)を調べてみました。

うるしの里会館

うるしの里会館

うるしの里会館は、鯖江市河田にある漆の施設です。

鯖江は、漆器が盛んな地域。(眼鏡の知名度が高いですが、漆器も有名です。)

うるしの里会館は、漆器の製造行程などを解説する展示や製品の展示販売がされています。

うるしの里

ミュージアムショップにはたくさんの商品が並んでおり、漆製品を購入できます。

直販価格で購入でき、お土産などにもおすすめです。

うるしの里会館の和室と茶室

うるしの里会館の中には、和室と茶室があります。

和室と茶室は、正面入口の反対側の奥にあります。

和室には、蒔絵の格天井があります。

うるしの天井

畳の部屋の天井を見上げると、花鳥風月の蒔絵を見ることができます。
 

その隣には、茶室があります。

茶室の漆黒庵です。

中に入って見ることができます。

黒拭漆器で、黒いつやがあり、光っていました。

このような漆を使用した和室と茶室を見ることができます。

うるしの里会館の山車会館

山車会館

うるしの里会館の隣に山車会館があり、見所の一つです。

山車会館は、別の建物なので、見落とさないようにしてください。

山車は、無料で自由に見ることができます。

中には越前漆の山車が格納されています。

うるしの里会館の山車

山車会館は、二階もあります。

会館の山車

2階から越前塗の山車を見下ろすことができます。

山車会館の隣は職人工房があり、体験できる施設になっています。

喫茶 椀椀

うるしの里会館の飲食

うるしの里会館には、喫茶椀椀がありランチを食べることもできます。

椀椀ランチは週替わりで1000円以下で楽しめます。

漆の器で飲食を楽しめ、特産品の山うにを使用した商品もあります。

ランチタイム 11:30-13:30

飲み物はコーヒーや紅茶、ジュース、山うにソフトクリームなどもあります。
 
喫茶 椀椀
営業時間 9:30-16:30
定休日:火曜日

うるしの里会館のまとめ

うるしの里

鯖江の河田町にある「うるしの里会館」

伝統工芸の越前漆器の製造工程を学べたり、ミュージアムショップで商品を購入することができます。

たくさんの商品があるので、漆器を購入したいときにもGOOD。

 
うるしの里会館は、漆の山車や和室と茶室も無料で見学できるので、観光の際に立ち寄ってみるのもいいです。

予約が必要ですが、漆器のワークショップなども体験も可能です。

5月にある越前漆器祭りのイベントは2021年は秋に開催予定です。春のイベントはありません。

うるしの里会館のアクセス

うるしの里会館
住所 福井県鯖江市西袋町40−1−2
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎月第4火曜日

鯖江インターから車で10分ほどです。
 

鯖江市の記事はこちら

鯖江しらべ

鯖江市の観光地&お出かけスポット7選【鯖江しらべ】

2020.03.28

山うにはこちら

山うに屋 ほやっ停

鯖江の「山うにたこ焼き」が最高!?ほやっ停のおすすめメニューは何?

2020.03.27

漆器神社はこちら

漆器神社

鯖江はメガネだけじゃない!【漆器神社(敷山神社)はどんな所?】

2020.09.17

今回は、鯖江市の「うるしの里会館」へ行ってみました。
鯖江観光の際に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク