道の駅カードを楽しむ!福井県バージョンの入手方法は?

道の駅カード

道の駅カードを知っていますか?
 
道の駅カードは、道の駅の基本情報やおすすめポイントなどを紹介したカードです。

  • 道の駅カードは何なの?
  • どこに行けばもらえるの?
  • どんな種類があるの?

今回は、福井県の道の駅カードを調べてみました。

目次

道の駅カード

道の駅 河野

道の駅は、人と街の交流ステーションという目的で誕生しました。
 
道の駅は、1993年4月22日に初めて正式登録。

その道の駅には、道の駅カードがあります。

道の駅カードは、全国「道の駅」連絡会が発行し、各道の駅で販売されています。

なかでも、福井県は2016年に全国初の「道の駅カード」が先行発売しました。

マンホールカード、ダムカードは有名ですが、道の駅カードも存在しています。

道の駅カードはどうやって入手するの?

道の駅カードは、道の駅で購入することが出来ます。
 
ただし、道の駅の商品として販売しており有料です。
 
道の駅カードの料金200円/1枚(税込)

道の駅カードは有料です。

道の駅カードは、道の駅の受付・売店で購入可能です。

道の駅カード

道の駅カード(道の駅 河野のカード)のサイズは、84mm×54mmで、厚さは0.25mm

素材は、プラスチックです。

カードの表面にはシリアルナンバーが入っているので、いい番号だったらラッキーかも?

福井県内での「道の駅カード」は、道の駅「禅の里」が一番多く売り上げているそうです。

まとめ

福井県内の道の駅でも「道の駅カード」を販売しています。

道の駅カードは販売していないところもありますので注意してください。

福井県で道の駅は、21駅あります。

福井県内には道の駅は、2024年1月時点で21カ所あります。
 
「道の駅カード」は、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れるのも楽しいのではないでしょうか?

カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅には道の駅キップもあります。

その他のカード、マンホールカードやダムカードはこちら

マンホールカードやダムカードは、無料で集めることが出来ます。
 

今回は「道の駅カード」をしらべてみました。

道の駅カードを集めながら、道の駅巡りをするのも楽しいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次