広野ダム・桝谷ダムってどこにある?ダムカードはある?

福井のダムカードを集めようシリーズ

南越前町の広野ダム・桝谷ダム編です。

今回は、南越前町の2つのダム「広野ダム・桝谷ダム」を調べてみました。

目次

広野ダムと桝谷ダム

福井県南条郡南越前町には、2つのダムがあります。

  • 広野ダム
  • 桝谷ダム(ますたに)

 
2つのダムは、場所もそんなに離れていないし、ダムなんてそんなに変わらないだろう?

そう思っていたのですが、実際にダムを訪れてみると、その2つのダムの造りや雰囲気はまったく異なっていました。

 
まずは、「広野ダム」からチェックしていきます。

広野ダムってどんなダム?

広野ダムは、一級河川・九頭竜川水系日野川に建設されたダムです。

高さ63メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節・不特定利水・工業用水道・発電が目的。

ダムによって発生する水力エネルギーは、北陸電力広野発電所によって最大認可出力1400kWの電力に変換されます。

広野ダムは、地域の水利活動や電力供給に貢献しています。

広野ダム
建設:1976年(昭和51年)
高さ:63 m
重力式コンクリートダム

重力式コンクリートダムは、主にコンクリートを主要材料として使用し、コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴

コンクリートの質量を活かして、水圧や洪水に対する安定性を確保しています。

広野ダムの行き方

広野ダム
場所:福井県南条郡南越前町広野
(今庄ICより車で約20分)

8号線から広野ダムへの道のりの動画はこちら
⇒ 8号線から広野ダムの動画

国道365号線を今庄方面に向かい、看板の出ている231号線に入り広野ダム方面へ行きます。

231号線には途中で分岐があり、曲がると桝谷ダムへ行けます。

桝谷ダムの矢印が書かれたこのような看板です。

広野ダムへ行くには直進します。

道なりに進むとダム湖に到着。

ダム湖に突きあたったところには、夜叉ケ池登山口とトイレの案内板があります。
 
その先へ進むと、ダムの上を車で通れます。

ダムを通り、この先の未舗装路を進むと、夜叉ヶ池の登山口があります。
 (夜叉ヶ池登山はこの道をさらに進んでいきます)

夜叉ヶ池の登山へは、ここから5キロほど先です。

ダムの道の脇には、このようなダムが見れる展望場所があります。

階段を上り、ダムを上から見ることが出来ます。

展望場所から見た放水

動画はこちら

広野ダム湖

ダム周辺には桜の木が植えられているので、春は桜が楽しめます。
 

広野ダムのダムカード

広野ダムはダムカードがあり、ダムの愛好者や観光客にとって貴重なアイテムです。

ダムカードは、ダムの事務所(広野ダム監視所)でもらえました。

広野ダムのダムカードは、広野ダムの美しい写真や基本情報が記載されています。

ダムカードをコレクションするのも楽しいかもしれません。

桝谷ダムまでは、それほど離れていないので、ダムをはしごしてみるのもいいですよ。

桝谷ダム(ますたにダム)ってどんなダム?

桝谷ダムは、一級河川・九頭竜川水系桝谷川に建設されたダムです。

日野川の治水や福井市・鯖江市などへの利水を目的とした多目的ダムとして造られました。

桝谷ダム

  • 建設:2005年
  • 高さ:100.4 m
  • ロックフィルダム

ロックフィルダムは、中心部に粘土のような土を固めて水を通さない壁を造り、
それを崩さないように外側に行くに従って段々と大きな岩(ロック材)を積み重ねていくのをロックフィルダムといい、地震や水圧に最も強いと言われています。

<桝谷ダムの場所>
福井県南条郡南越前町桝谷

231号線を広野ダム方面へ走り、途中で左折します。

このような看板があります。

桝谷ダムへ行くには、広野ダムへ向かう道の途中で左折します。

看板を目印に進んでいくと、道路沿いに広がる風景の中で、正面右方向に大きなダムが姿を現します。

そのダムは岩の壁を持ち、迫力ある姿が印象的です。

周囲の自然環境との調和が美しく、ダムの存在感が際立ち、迫力があります!

上から見たダムの岩の壁

桝谷ダムは、ますたに湖の貯水がいっぱいになったら放水します。

行った時は、貯水率96%で放水していませんでした。

いっぱいになると矢印の部分の水路を通り、下に流れていきます。

水が少ないと放水されません。
 
ますたに湖の案内図

湖のまわりには車道があります。

ますたに湖

ますたに湖にはこのようなトンネルがありました。
(桝谷大橋の先のトンネル)

中尾根トンネル

入り口横には、このようなスイッチがありました。

歩行者や自転車で通る際には、押すとトンネル内のライトが点灯します。(エコなスイッチです)
 
桝谷ダムは、大規模なロックフィルダムで、新しくて公園などの整備もされています。

桝谷ダムのダムカード

桝谷ダムはダムカードがあり、ダムの事務所でもらえました。

配布場所は、桝谷ダム監視所
配布時間 8:30~17:15
 
ダムカードをコレクションするのも楽しいかもしれません。

 
桝谷ダムの雰囲気は、こちらの動画で確認してください。

今回は、「広野ダムと桝谷ダム」を調べてみました。

2つのダムの造りは全く異なり、見た目も違います。
 
広野ダムの方が、重力式コンクリートダムでダムの高さを感じます。
 

<福井県のその他のダムはこちら>

広野・桝谷ダムは山の中で、越前市内からは少し離れていますが、機会がありましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ダムへの道のりは、自然の息吹を感じながら、ダムの迫力と壮大さを堪能できる特別な体験となるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次