福井の道の駅「若狭おばま」はどんな所?人気の食べ物は?

道の駅「若狭おばま」

「道の駅 若狭おばま」を知っていますか?
 
「道の駅 若狭おばま」は、福井県小浜市にある道の駅です。

舞鶴若狭自動車道が、2014年7月20日に全線開通し、小浜ICに近くアクセスしやすい道の駅。

小浜観光の際に立ち寄って、観光情報を調べれます。
お土産を物色したり、食べ物もあるのでお腹も満たせます。

今回は、「道の駅 若狭おばま」を調べてみました。

目次

道の駅 若狭おばま

道の駅の若狭おばま

道の駅 若狭おばまは、平成23年3月オープンしました。

規模は小さめで、休憩所・売店がコンパクトに詰まっています。

施設内の休憩所には、観光ボランティアの案内所もありますので、観光情報を入手したい方にもいいです。

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

道の駅 若狭おばまの館内

道の駅 若狭おばまの館内

道の駅 若狭おばまは、小浜のキャラ「さばトラななちゃん」がいました。

さばトラななちゃんは、さばトラ模様の猫で、ブルーとグレーの組み合わせが特徴的です。

さばトラななちゃんは、ネコだましパンチをするそうです!
気をつけてくださいね^^

館内には、道の駅スタンプもありました。

醤油かおる鯖サンド

醤油かおる鯖サンドの売っている店

ここの道の駅には、変わった食べ物があります。
 
その食べ物は、「若狭おばま 醤油かおる鯖サンド」
 
横の建物の販売カウンターで「醤油かおる鯖サンド」の案内看板を発見!

鯖サンドの看板の案内

道1グランプリで審査員特別賞。

鯖サンドのハーフサイズが限定20個販売(400円)していました。

限定商品ハーフタイプ鯖サンドを購入し早速、開封しました。

醤油かおる鯖サンドの中身

このように大きなサバがドカーンと入り、レタスとトマトなども挟まれていました。

フランスパンに、揚げた鯖のフライが入っていて、食べごたえがあります。

若狭メニューや商品が豊富

その他のメニュー

鯖サンド以外にも、いろいろなメニューがあります。

ソフトクリームもあり、イートインスペースもありました。

若狭小浜名産品の「若狭塗箸」、小浜名物「鯖の醤油干し」「浜焼き鯖」「へしこ」など、お土産品も販売しています。

焼サバ寿司

焼サバすしを食べましたが、美味しかったです。

道の駅若狭おばまでは、食べ物やお土産など、小浜や若狭の名物を楽しむことができます。

道の駅 若狭おばまを訪れた感想

道の駅 若狭おばまの施設

道の駅 若狭おばまへの訪問は、小浜の豊かな自然と文化を一度に感じることができる特別な体験でした。

小浜インターチェンジから車を走らせること数分、そこは旅の疲れを癒やす空間が広がっていました。

施設内に踏み入れると、まず目に飛び込んできたのは、地元若狭の伝統工芸品や美食を集めた賑やかなコーナー。

若狭塗箸や小鯛ささ漬けなど、地元ならではの商品が並び、訪れる者を誘います。

まるで地元の人々の暮らしとその熱意が商品一つ一つに込められているかのようでした。

醤油かおる鯖サンド

食欲をそそる醤油かおる鯖サンドの看板に導かれて、私はその味を体験することに。

一口かじると、新鮮な鯖の旨みと醤油の深い味わいが口の中で広がり、海の幸の豊かさを直に感じることができました。

平日の日中の訪問だったため、人出は少なめ。

その静けさがかえって、道の駅とその周囲の自然の美しさを、ゆっくりと堪能することを可能にしていました。

しかし、訪れるタイミングによっては、連休中などには多くの訪問者で賑わい、車中泊を楽しむ旅人の姿も見られるかもしれません。

道の駅 若狭おばまは、ただの休憩所以上の意味を持ち、食べ物や買い物を楽しみました。

まとめ

道の駅スタンプ

今回は、小浜市にある「道の駅 若狭おばま」をしらべました。

道の駅 若狭おばまは、アクセスもよく、小浜観光に便利な場所です。

若狭塗箸や小鯛ささ漬けなど、若狭ならではのものがあり、福井定番の土産物は購入できます。

今回は、平日の日中に訪れましたが、人は少なめでしたが、連休中などは車中泊で利用する方も多いかもしれません。

「道の駅 若狭おばま」には、いろいろなお土産や食べ物があるので、お気に入りの商品を探してみてください。

休憩に立ち寄るものいいです。

機会がありましましたら、足を運んでみてください。

道の駅 若狭おばまへのアクセス

道の駅 若狭おばまのマップ

道の駅 若狭おばま
住所福井県小浜市和久里24−45-2
営業時間9時から18時まで
定休日なし
公式サイト:https://michinoeki-obama.jp/

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
 
<交通アクセス>

車の場合は、舞鶴若狭自動車小浜ICからすぐ
 
EV充電スタンドあり
 
訪れた時は、ETC道の駅一時退出社会実験が行われていました。

社会実験

1時間以内に小浜ICに再び入ると、降りずに利用した場合と同じ料金に調整してくれます。 「ETC2.0」搭載車

2018年春から始まり、実験期間は決まっていないようです。

福井県内には道の駅は、2024年1月時点で21カ所あります。

道の駅では、「道の駅切符」も販売されて、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れ、コレクションするのも楽しいかもしれません。

道の駅切符は、カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カードに関にしてはこちら↓

道の駅切符に関にしてはこちら↓

小浜の観光関連はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次