北陸道の福井の女形谷PAはどんな場所?高速のパーキング

女形谷PA

福井県の女形谷PAを知っていますか?
 
女形谷PAは、どんなところなの?

パーキングエリアには何があるの?

今回は、女形谷PAをしらべてみました。

目次

北陸自動車道 女形谷PA(パーキングエリア)

女形谷PA 

女形谷PAは、福井県坂井市にある北陸自動車道のパーキングエリア。

「女形谷」 読み方は、おながたにです。

女形谷PAは、高速道路のサービスエリアで、上り線と下り線があります。

  • 上り線(敦賀・米原・舞鶴方面)
  • 下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

 
上り線と下り線ではレストランメニュー、店舗、営業時間も違いますので、注意してください。
 

女形谷PAの下り線には、ファミリーマートがあります。

ファミリーマートは、女形谷PAの下り線のみです。
上り線にはありませんので注意してください。

女形谷PA 上り線

まずは、上り線から(敦賀・米原・舞鶴方面)

女形谷PA 上り線
女形谷PA 上り線

このようなコンパクトな建物です。

女形谷PA 上り線

福井県丸岡町女形谷23−63-2

丸岡ICと金津ICの間です。

<営業時間>
ショッピングコーナー
7:30~19:30

フードコート
7:30~19:30

ガソリンスタンドなし

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

女形谷PA 上り線は何があるの?

女形谷PAは、丸岡町の山の方にある、小さなパーキングエリアです。

 
サービスエリアの飲食コーナーには、ラーメンや定食があり、名物の油揚げを使用したメニューもあります。
 

福井極御膳
福井名物「厚揚げ」と「越前おろしそば」のセット

福井極御膳

福井極御膳:770円

他にも、福井定番のおろしそばとソースカツなどもあります。
 (下り線とはメニューは違います。)

福井名物「厚揚げ」を使用した、福井ならではの食べ物があるPAです。

女形谷PA 下り線

下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

女形谷

女形谷PA 下り線

福井県坂井市丸岡町山久保 30 字 35-2

金津ICと丸岡ICの間です。

<営業時間>

コンビニエンスストア「ファミリーマート」
(7:00 – 20:00 年中無休)

ガソリンスタンドなし

営業時間に注意してください 7:00-20:00

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

女形谷PA 下り線は何があるの?

コンビニエンスストア(ファミリーマート)

ファミリーマート

ファミリーマートの店内厨房で調理した、うどんやそば、カレー、丼を店内のイートインコーナーで楽しめます。

ファミリーマート

おろしそば:500円
ソースかつ丼:600円

※価格は確認時の金額のため、変更になっている場合があります。
 

コンビニ内のイートインコーナーで、福井名物が食べられる珍しいパーキングエリア。

(もちろん、ファミチキ、焼きとりなどもあります。)

 
イートインスペースは、店内奥にありますが、座席数は少なめなので、混雑時は注意してください。
 

通常のファミリーマートの商品以外にも、芳香剤やクッションなどのカー用品、地元のお土産も展開しています。
 
タイミングがあえば、谷口屋の油揚げが買えます。

ファミリーマートは下り線のみです。上り線にはありません。

女形谷PAは、ぷらっとパークがあり、高速道路以外に一般道からアクセスでき施設が使えます。

ぷらっとパーク

まとめ

今回は、北陸自動車道の福井県丸岡町にある「女形谷PA」を調べてみました。
 
女形谷PAは、小さめでマイナーなパーキングエリアですが、福井名物が味わえるPAです。
 
下り線は、ファミマができ、立ち寄りやすくなりました。
 

丸岡町の竹田地区で有名な、油揚げも購入できます。
 
お土産も販売されていますので、高速のドライブになどに立ち寄ってみるのオススメです。


 
福井の人気お土産


 
<おまけ情報>

高速道路ではありませんが、ドライブ時に立ち寄れる福井県の道の駅データーをのせておきます。

機会があれば立ち寄ってみてください。

福井県内には道の駅は、2019年6月現在15カ所あります。
 
<福井県内の道の駅>

道の駅には、カードや切符があります。
カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カードはこちら

道の駅切符に関してはこちら

今回は、「女形谷PA(パーキングエリア)」をしらべしました。

機会がありましましたら、立ち寄ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次