福井の有名な谷口屋の油揚げ!場所は?通販は?

谷口屋

福井県といえば油あげ?

あまり知られていないですが、福井県は、油揚げの消費量が日本一!

その量は、全国平均の2倍。

どんだけ好きなんだよ・・・って言われます。

それくらい福井県民は、油あげを食べるのは日常です。

スーパーに行って油揚げコーナーを見れば、バリエーションが豊富で展開量も多い。

 
その油揚げの中でも、テレビで取り上げられてかなり有名になってしまったのが、こちらの油揚げ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 
福井県坂井市の山奥にある谷口屋(たにぐちや)の油揚げ。
 
「秘密のケンミンSHOW」という番組で、取り上げられてからは、爆発的な人気になっています。

過去に、マツコの月曜から夜ふかしでも福井の油あげが紹介されました。

谷口屋

竹田にある谷口屋では、店で食べれる油あげを使った定食は行列ができるほど人気です。
(一枚一枚職人が揚げています)

ちなみに、
「油あげ御膳」の価格は、1380円

 
肉厚でとってもジューシーで、外はカリカリという絶妙な油揚げ。

食べるとよりその感覚が分かると思います。

油あげといっても、
薄あげではなく、かなりの厚あげです、

谷口屋はどこにあるの?

竹田にある谷口屋に行くには、お店の場所が山の中で、街の中心部からかなり外れています。

交通の便も悪く、クルマでないと行くのは厳しいです。

谷口屋の場所はこちら

住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

<車>
北陸自動車道 丸岡I.C.より車で約14km(約20分)

基本的には、車で行くのがいいです。
(山を越えて行くことになります)

<バス>
JR福井駅から京福バス本丸岡行き「本丸岡」まで40分、
竹田行き乗換 約20分
 ※バスは本数がありません。1日5本
 

<谷口屋>
レストラン営業時間 AM10:30 ~ PM3:00
冬期(11月~3月) AM11:00 ~ PM3:00

売店営業時間:9:00 ~ 17:30(12月~2月 17:00 閉店)
定休日:火曜日(臨時休業あり)

谷口屋には、2号店もあります。

谷口屋には現在2号店となる「分店レストラン 旬の心」があります。

分店レストラン 旬の心は、越前竹人形の里2階にあります。

分店レストラン 旬の心
住所 福井県坂井市丸岡町上久米田63-1
営業時間 10時30分~15時00分
定休日 水曜日(臨時休業あり)

ここでも、揚げたての油あげを食べることができます。
 
もし機会がありましたら、福井の谷口屋(たにぐちや)の油揚げを堪能してみてください。

ちなみに、出荷曜日は決まっていますが、ネット通販でも買えますので、興味のある方はチェックしてみてください。

⇒ 谷口屋の油あげ 5枚セット
 
いかがでしたか?
今回は、「福井の谷口屋」をしらべしました。
機会がありましたら、有名な油揚げを食べてみてください。

スポンサード リンク