【ゆうひのアトリエ】恋人の聖地がある杉津PAはどんな場所?【夕陽スポット】

杉津PA

福井県の杉津PA(パーキングエリア)を知っていますか?
 
杉津PAは海が見えるパーキングエリアで、「ゆうひのアトリエ」恋人の聖地があります。

ここでは、北陸自動車道 敦賀の杉津PAを調べました。

目次

北陸自動車道 杉津PA(パーキングエリア)

杉津PA

敦賀市に位置する杉津PAは、北陸自動車道にあるパーキングエリアの一つ

杉津PAは特色のあるパーキングエリアとして知られており、眺望が良く、展望台(下り)があります。

「杉津」の読み方は、すいづです。

杉津PAは、高速道路のパーキングエリアで、上り線と下り線があります。

  • 上り線(敦賀・米原・舞鶴方面)
  • 下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

 
杉津PAの上り線と下り線ではレストランメニュー、営業時間も違いますので、注意してください。

杉津PAの下り線には、展望台「ゆうひのアトリエ」があります。

夕日のアトリエ

杉津PAは、眺望が良いPAとして人気です。

下り線のゆうひのアトリエは、高速道路のパーキングエリアから夕日が見られるスポットです。
全国に130カ所ある「恋人の聖地」にも選ばれています。

展望台「ゆうひのアトリエ」は上り線にはありません。下り線のみです。

杉津PA 上り線

杉津PA 上り線

杉津PA 上り線

福井県敦賀市杉津

今庄ICと敦賀ICの間です。

<営業時間>
スナック(7:00 – 20:00)
ショッピング(7:00 – 20:00)

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

杉津PA上り線は何があるの?

杉津パーキングの上り線

杉津PA上り線の店舗からは、海(敦賀湾・日本海)をみることができます。

パーキングは、北陸本線旧線の杉津駅の跡地を利用しています (明治29年に杉津駅は開業)

海抜:179m
 

杉津PA上り線は、ぷらっとパークがあり、道路からつながっています。(旧北陸線トンネル群へとつながる道路)

ぷらっとパークは、高速を利用しなくても、パーキングエリアの飲食などを利用できます。

ぷらっとパーク

ぷらっとパークの利用時間は、7:00〜20:00まで。

車の駐車台数は限られます。

旧北陸線トンネル群の観光時に利用することも可能。

松尾芭蕉の俳句

松尾芭蕉の俳句の石碑があります。

杉津PA上り線には、松尾芭蕉の俳句の石碑があります。

名月や
北國日和
定なき

芭蕉がおくのほそ道に残した句です。

敦賀の気比神宮には、松尾芭蕉の銅像もあります。

 
杉津PA 上り線は、焼きたてパンが有名です、

ぽるとがるのメロンパン

海老名メロンパン

杉津PA 上り線には、「焼きたてパン工房 ぽるとがる」があります。

ぽるとがるの焼きたてメロンパンが大人気。

香ばしいパンの香りと、サクサクの食感が絶妙なメロンパンは、多くの人々のお気に入りです。

「海老名メロンパン」:230円

表面はサクサクしていて、クッキー系の食感。中はみどり色で柔らかいです。
 
他にも、さまざまな種類のメロンパンがあります。

北海道メロンパン

北海道メロンパンは、中にメロンクリームが入っていて、口いっぱいに広がります。
 

ちくわぱん

ちくわパン

ちくわぱんは、中にちくわが1本入っています。

ちくわの食感と、パンのもちもち感でユニークなコンビネーションを作り出し、食べる人を楽しませてくれます。

焼きたてパン工房は下り線にはありません。上り線のみです。

飲食は、ラーメンや定食があり、福井定番のおろしそばとソースカツのセットもあります。
 (下り線とはメニューは違います。)

杉津PA 下り線

杉津PA 下り線

福井県敦賀市杉津

敦賀ICと今庄ICの間です。

<営業時間>
スナック(7:00 – 19:30)
ショッピング(7:00 – 19:30)

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

 
営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

杉津パーキングエリア(下り線)の人気No.1の食事メニューは、海鮮丼 「日本海夕日の海鮮丼」
 

杉津PA 下り線にも、松尾芭蕉の俳句の石碑があります。

松尾芭蕉の俳句の石碑

ふるき名の
角鹿や恋し
秋の月

角鹿:つぬが
 

展望台「ゆうひのアトリエ」

展望台「ゆうひのアトリエ」

パーキングエリアの右側に、「ゆうひのアトリエ」の案内板があります。

ゆうひのアトリエは、敦賀湾や日本海の美しい景色を眺めながら休憩することができ、ドライブ中のリフレッシュに最適。

案内板を矢印の方へ進んで行くと、展望台があります。

展望台「ゆうひのアトリエ」

展望台から海を眺めたり、夕日をみたりすることができます。

夕日の時刻は、季節により異なります。

福井県の日の入りの時間を記載しておきます。

1月 – 16時45分ごろ
2月 – 17時30分ごろ
3月 – 18時ごろ
4月 – 18時30分ごろ
5月 – 18時45分ごろ
6月 – 19時ごろ
7月 – 19時15分ごろ
8月 – 19時ごろ
9月 – 18時30分ごろ
10月 – 17時30分ごろ
11月 – 17時ごろ
12月 – 16時45分ごろ

あくまで参考時間で、上記の時間の少し前(30分以上前)に行くのがいいです。

恋人の聖地

ハートロックは売店で販売しています。
 

天気の良い日は敦賀半島を望むことができ、夜はイカ釣り船の漁火がみれます。

イカ釣り船の漁火

このように海に浮かぶ灯篭のような、船の明かりを見ることができます。(天候や季節によります。)

展望台「ゆうひのアトリエ」は、運転の休憩・気分転換にもオススメです。

まとめ

北陸自動車道の福井県敦賀市にある「杉津PA」を調べてみました。

両パーキングエリアには、松尾芭蕉の句碑があり、上り線には「焼きたてパン工房 ぽるとがる」があります。

 
また、杉津パーキングエリアは、海が見えるPAとして知られています。
 

下り線は、展望台「ゆうひのアトリエ」があり、恋人の聖地に認定されている人気の場所。

高速道路を使用したドライブになどに立ち寄ってみるのオススメです。

特に、夕日の時間帯が日本海に沈む夕日が見れるのでいいです。

<おまけ情報>

高速ではありませんが、ドライブ時に立ち寄れる福井県の道の駅データーをのせておきます。

機会があれば立ち寄ってみてください。

福井県内には道の駅は、2021年4月現在17カ所あります。
 
<福井県内の道の駅>

道の駅には、カードや切符があります。
カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カードはこちら

道の駅切符に関してはこちら

敦賀の観光に関してはこちら

今回は、「杉津PA(パーキングエリア)」をしらべしました。

機会がありましましたら、足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次