福井県のお化けトンネル(旧北陸線トンネル群)を通ってみた。

お化けトンネル

<福井しらべ>
 
福井県の「お化けトンネル」を知ってますか?
 
心霊スポットとして知られている「お化けトンネル」です。
 

お化けトンネルとは?

 
お化けトンネルはその名のとおり、お化けが出ると言われるトンネルで、北陸トンネルが開通する前の国鉄の北陸本線の旧ルートのトンネル群です。

お化けトンネル:旧北陸線トンネル群(山中トンネル)
 

お化けトンネルは、今庄杉津線で、今庄と敦賀を結ぶ間にあり、現在も鉄道時代のトンネルが現在も使用されていて、通ることが可能です。

中でも、山中トンネルは山中峠を貫き、この県道のトンネル群の中でも最も重要なトンネルです。
 

山中トンネルへは今庄方面から行った方が近いです。

 

<今庄方面からの行き方>
 
北陸本線の旧ルートのトンネル群へ行くには、JR南今庄駅の方へ向かっていきます。

JR南今庄駅を越え、道を山の方へと進んでいきます。

少し行くと、大桐駅跡があります。

 大桐駅跡

大桐駅跡を越えてさらに進みます。

 
道路を進むと道路脇に山中信号場跡があります

 山中信号場

山中信号場があった場所で、看板のみがあります。

実際の信号はありません。
 

山中信号場の先を進むと1つ目のトンネル登場。
 

山中トンネルです。

 山中トンネル群

トンネル脇に看板があります。

山中スイッチバック看板

その横にもトンネルらしきものがあります。
(待避線用)

脇のトンネル

このトンネルは行き止まりです。

中に入ったら、ガサガサ音がしだしたので、急いで戻りました。

多分、鳥(コウモリ)だとは思いますが・・・
 

気をあらためて、トンネルへと入っていきます。

トンネル内部

山中トンネルの長さは1キロちょっとです。

トンネルの中はライトがついていますが、薄暗いです。

 
トンネルを抜けると、またトンネルが出現。

次は、信号機がついてます。

伊良谷トンネル
信号付きのトンネル

信号の待ち時間は3分と書かれています。

本当に青になるのか?と思ったが周りを散策してたら青になりました。

青信号

青になったけど、すぐに赤に変わってしまうので注意。
(青の時間が非常に短いです)

伊良谷トンネルに突入

トンネル

トンネル内はカーブになっています。

トンネル内の見通しが悪く、車がすれ違えないため信号がついています。

 
また次のトンネルが出現しました。

トンネル

出口が見える少し短めのトンネル。

さらにトンネル

トンネルが連続します。
 

途中で海が見ます、

海が見える

天気が悪いので、あまりきれいには見えませんでしたが、天気がいいと見晴らしがよさそうです。

トンネルを進んでいきます。

トンネルが連続

もう、トンネルが何個あったか忘れるくらいです。

トンネル

トンネル内部

トンネル内部

第二観音寺トンネル

最後のトンネル

第一観音寺トンネルを抜けると、少し広めの道に出ます。

トンネルを抜けた広めの道

この先が杉津駅があった場所になります。
 

杉津駅跡は、現在、杉津パーキングエリア上り線になっています。

杉津パーキングエリア上り線が杉津駅の場所です。
 

杉津パーキングエリアは、ぷらっとパークがあり一般道から利用することができます。

北陸自動車道 敦賀の杉津PAはどんな場所?「ゆうひのアトリエ」恋人の聖地

2018.07.13
 
この先は、2つのルートに分かれ、国道8号線の方へ降りる道と、旧北陸線トンネル群を通り、敦賀駅の方へ降りるルートがあります。

分岐
 

その後も旧北陸線トンネル群を敦賀市街の方へ進むと、いくつものトンネルが出てきます。

信号付きの長めのトンネルもあります。

葉原トンネル

葉原トンネル
信号待ちの時間5分です。
 

トンネルを抜けていくと、国道476号線に合流し、その道沿いには新保駅跡があります。

新保駅跡

道路脇の広場に新保駅跡の看板があります。

その道を進むと樫曲トンネル(樫曲隧道)を通り、敦賀市内へと続きます。

 
<トンネルの注意点>
 
トンネル進入前に、対向車が来ないことを確認してください。

(不安な方は、霊がいないかどうかも確認してください。)

信号のないトンネルは短めで、出口の光が見えますが、車のすれ違いは難しいです。もし車が来た場合は、出入口い近い側が後退しなければいけません。

そうなった場合は、バックしないといけないので注意してください、運転の苦手な方は気をつけてください。

 

お化けトンネルを訪れた感想

 
お化けトンネルは、20代前半の頃たまに通っていました。

その頃から、お化けトンネルと呼ばれていましたが、正式名称は旧北陸線トンネル群です。

(お化けトンネルのメインなるのは山中トンネルです。)

 
現在は、トンネル内に電灯がついていますが、昔は何もありませんでした。

心霊スポットとしても有名で、友達とドライブすることもありましたが、かなり怖かったです。
 

今回、改めて通ってみましたが、昼でも独特の雰囲気があります。

ひっそりとしていて、人もいなくて、車とすれ違うこともありませんでした。

 
特別、この場所はおすすめではありませんが、北陸トンネルの歴史を知る上で重要な場所。

蒸気機関車D51が走っていた場所です。
 

タイムスリップ気分を味わいたい方にはいいですが、運転には十分注意してください。

トンネル内を自転車や人があるいていることもありますので・・・
 
お化けにも注意してください。
 

旧北陸線トンネル群は国登録有形文化財です。

 
<お化けトンネル>
お化けトンネルの非日常感

 

お化けトンネルの行き方

お化けトンネルの地図

<お化けトンネル(旧北陸線トンネル群)>

住所:福井県南条郡南越前町山中

県道207号今庄杉津線

旧北陸線トンネル群へは、今庄からと敦賀側から行く方法があります。

 
旧北陸線トンネル群トンネルカードもあります。

福井県の旧北陸線トンネルカード!種類と配布場所は?

2019.06.07
 

<付近の情報はこちら>

南越前町の今庄宿には何がある?観光のポイント建物はここ!

2018.07.04

ロマンある旧敦賀港駅のランプ小屋!中には何があるの?

2018.05.16
 
いかがでしたか?
今回は、「お化けトンネル」をしらべてみました。
もし機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク