「五湖の駅」は道の駅!?何があるの?お食事メニューは?

五湖の駅

旅行やドライブする時に立ち寄ることが多いドライブイン。

福井県の嶺南には「五湖の駅」があります。

美浜町にある「五湖の駅」はどんなところなのか?

今回は、「五湖の駅」を調べてみました。

五湖の駅

五湖の駅

五湖の駅(ごこのえき) は、国道27号線沿いにあるドライブインです。

国道27号線は、敦賀から小浜方面を結ぶ主要道路。

国道27号線は、福井県敦賀市から京都府の京丹波町へつながります。

「五湖の駅」を見ると、道の駅を想像するかもしれませんが、道の駅とは関係なく、独自のものです。

五湖の駅は、地元のドライブインで、おみやげ、飲食が可能。

道路側の入口には、「美浜町特産へしこ」と大きく書かれた看板があり、へしこに力を入れているようです。

五湖の駅には何があるの?

ドライブインで、お食事何処、売店、トイレ、があります。

売店は、1号館と2号館がありました。

五湖の駅の売店では、特産品のへしこをはじめ、福井のお土産が購入できます。

五湖の駅の施設は、休憩所、PR物産館、トイレです。

おみやげと書かれている方が2号館です。

お土産

お食事処

 
お食事処があり、飲食も可能です。

メニュー

セルフタイプで、自販機食券を購入して、出来上がったら取りに行くスタイルです。

店内は木のテーブル

五湖の駅

一枚の木でできた木のテーブルです。
 
お食事処には、福井名物「ソースカツ丼」があります。

ソースカツとおろしそばがセットになった福井セットを注文

ソースカツとおろしそばセット

ソースカツとそばのセットでボリューム満点でした。

ソースカツは、薄いタイプではなく、少し厚めのタイプでした。

土日は海鮮丼などもあります。(数量限定)

ソフトクリームもありました。
 
<オススメ福井名物メニュー>

  • ソースカツとおろしそばのセット:1150円
  • 海鮮丼:2000円
  • イカ丼:1500円
  • ソースカツ丼:800円
  • へしこ茶漬け:550円

※ 記載の価格は変更になる場合があります。
 
お食事処
【営業時間】10:30 ~ 16:00 LO(土日祝日は17:00まで)

天下水

駐車場の左側には、水が出ていました。

天然水

地下40mからの名水と書かれています。

天下水

水が流れ出ており、柄杓もありました。

看板に三方五湖の庭と書かれています。お食事処の庭には、三方五湖の形をした池がありました。

五湖の駅を訪れた感想

地元の特産品、お土産物などが販売されています。
 
福井の定番のお土産、羽二重餅をはじめ、色々なお土産がありました。

中でも充実しているのは、へしこのお土産です。

2号館は、工芸品やお酒なども販売していて、色々なお土産探しを楽しめます。
 

五湖の駅の場所は、交通量の多い国道27号線沿いです。

隣の敷地にはミニストップがありました。

五湖の駅の隣には、福井県では珍しいミニストップ(イオン系コンビニ)があります。
(福井県の嶺南には7店舗あります。)

ちなみに、福井県の嶺北地方にはミニストップは1件もありません。

福井県にはイオンがなく、全国唯一のイオンなし県です。

少し話がそれましたが、五湖の駅は国道27号線沿いにあり、アクセスしやすいです。

ドライブ時立ち寄って見るといいかもしれません。

<五湖の駅>
オススメ度 
非日常度 

五湖の駅へのアクセス

<

五湖の駅
住所 福井県三方郡美浜町久々子72−1
営業時間 9時30分から17時まで
定休日 毎月第一火曜日(変動あり)

 
<交通アクセス>

<車の場合>
美浜ICから10分ほど
 

営業時間内は特産品の販売あります。

「五湖の駅」には、いろいろなお土産やがあるので、お気に入りの商品を探してみてください。
 

五湖の駅とは関係ありませんが、福井県内には道の駅もあります。
 (2020年8月現在16カ所あります。)

道の駅は、ドライブに便利です
 
<福井県内の道の駅>

 
美浜町のスポット

国吉城

美浜町の難攻不落の城「国吉城」へ登ってみた。眺望抜群!

2019.05.19
千鳥苑 若狭美浜海の駅

美浜にある千鳥苑ってどんな所?へしこやビールがオススメのドライブイン

2018.10.28

いかがでしたか?
今回は、「五湖の駅」をしらべしました。
機会がありましましたら、足を運んでみてください。

スポンサード リンク