美浜町の難攻不落の城「国吉城」の登り方は?御城朱印はあるの?

難攻不落の城「国吉城」

「福井県にある「難攻不落の城」を知っていますか?」

美浜町にある難攻不落の城が国吉城。

  • 国吉城はどんなお城なの?
  • お城はどこにあるの?
  • 御城朱印はあるの?

今回は、難攻不落の城と言われた「佐柿国吉城(国吉城)」を調べてみました。

目次

国吉城

国吉城があるのは、福井県美浜町です。

美浜町の佐柿にあった山城で佐柿国吉城と呼ばれています。

朝倉氏の数々の来襲に対して籠城で守り抜いた山城の「佐柿国吉城」
 
織田信長が越前攻めをしたときは、この城を本陣としました。

国吉城があるのは、国道27号線を少し入ったところに、難攻不落の城跡「国吉城」があります。

国吉城

現在は資料館があり、見学することができます。

国吉城は、「続日本100名城」に選定されています。

国吉城のアクセス

国吉城
住所福井県三方郡美浜町佐柿25−2
営業時間9時00分~17時00分
定休日月曜日
入館料大人100円 小人(中学生以下)50円

資料館に駐車場があります。

若狭美浜インターチェンジから10分ほど。

目印は、国道27号線の国吉城トンネルで、トンネルの近くの道路沿いには、旗や幕があります。

国吉城の幕

ここから山の方へ細い道を車で登っていきます。
 
細めの道を上の方へ行くと、駐車場があります。

駐車場

駐車場の近くには、国吉城歴史資料館があります。

国吉城歴史資料館

国吉城歴史資料館

国吉城があった山の下には、国吉城歴史資料館があります。

国吉城歴史資料館は入館料が必要です。

入館料:大人100円 小人(中学生以下)50円

館内には展示があり、ビデオでの説明もあります。

館内の展示

館内には、国吉城のジオラマもありました。

国吉城のジオラマ

このように山の上にあったのが国吉城です。

国吉城には、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らも入城したそう。
そんなお城があったなんて知らんかったわ~

国吉城歴史資料館内には、無料休憩所もありました。

休憩所

紅葉の時期はキレイな眺めが見れそうです。

国吉城の御城朱印

御城朱印

国吉城歴史資料館には、10年にわたり敵を寄せ付けなかった名城を示す「難攻不落」の朱印があります。

御城朱印の価格は200円です。

登城の記念にいいかもしれません。

難攻不落という響きもいいです^^

国吉城の登り方

登山道

国吉城の城址に登ることができます。

城跡まで行く場合、30分ぐらいかかります。(片道)

国吉城歴史資料館脇の小道を進むと、柵があります。

柵

クマ出没とも書かれているので注意してください。

扉をあけて、山道へ入っていきます。

山道

急なグネグネ登りが続きます。
 

分岐点で右に行くと本丸城址。

分岐点

分岐を左へ行くと連郭曲輪群。

左の連郭曲輪群に行くと、海が見下ろせます。

連郭曲輪群

城跡では、曲輪跡や石垣などの遺構を見ることができます。

曲輪、土塁、石垣、空堀、堀切、館跡があります。

城跡

本丸跡の石碑があり、国道27号線を見下ろせます。

見晴らしがいいので、殿様気分で眺めてください^^

国吉城を訪れた感想

国吉城

国道27号線の看板が気になり,国吉城へ立ち寄ってみました。
 
お城に詳しくない私は、何の予備知識もなく行ったため、誰のお城かも知らずに行きました。
 
資料館の休憩所に行った時に、ガイドさんがいらっしゃったので、お話を聞いて、粟屋勝久が戦国時代に築いた山城ということを知りました。
 

「城跡までは約30分ぐらいだからどうですか?」という言葉につられて、「はい!登ります。」と思わず即答してしまった。

これが大きな間違い。相手は「難攻不落の城」だと言うことを忘れていた。

普通の人が30分で登るなら、登山経験のある僕は10分で登ってやる!と意気揚々と登り始めたが、かなりきつかった・・・
登りが急で、階段状で、ずっとグネグネしている。
クマ注意の看板もあるし、人の雰囲気も感じないので、途中で引き返そうかと思いました。

いきなり続く急な登りで呼吸が乱れつつも、なんとか登りきりましたが、思った以上に手ごわかったです。
 
さすが、「難攻不落の城」だ。山城をなめていた^^;
 
お城を造る人は相当大変だっただろうな~と急な登りを歩きながら感じました。
 
結局、登るのに20分ぐらいかかりました。
 

天気も良く、海側の眺めは特にキレイでした。

本丸跡だけでなく、連郭曲輪群側にいくと海がキレイなのでぜひ行って見てください。
 
※歩きやすい靴で登った方がいいです。
 

<国吉城>
国吉城の非日常感

<三方周辺の情報はこちら>


 
今回は、「国吉城」をしらべてみました。

難攻不落の城「国吉城」が気になった方は、ぜひ行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次