美浜にある千鳥苑ってどんな所?へしこやビールがオススメのドライブイン

若狭海遊バザール 千鳥苑

美浜にある千鳥苑を知ってますか?

千鳥苑は、若狭湾にあるドライブインです。

若狭海遊バザール 千鳥苑を調べてみました。

目次

千鳥苑

千鳥苑 若狭美浜海の駅

若狭海遊バザール千鳥苑は、若狭美浜海の駅として知られています。
(国土交通省の登録を受けた海の駅ではありません。)

千鳥苑は、美しい若狭湾に面した位置にあり、海を眺めながら休憩や食事を楽しめるドライブインとして人気があります。

千鳥苑

千鳥苑の前の道路は、以前は主要道路でしたが、新しい道路ができたので、大きな通りから離れて通行量は少なめになりました。
 
海沿いの道路に建物があり、近くには海水浴場もあります。夏場は海水浴でにぎわい、若狭湾の海水浴を楽しめる場所です。

千鳥苑のアクセス

千鳥苑

住所:福井県三方郡美浜町坂尻43

開館時間 9:00~17:00

定休日:不定休

営業時間の変更、臨時休業がある場合があるので注意してください。

若狭美浜ICから車で約3分

駐車場あり

千鳥苑はどんな所?

若狭湾

千鳥苑は、福井県に位置する多様な施設を備えた観光スポット。

地元の美味しい食事を楽しめるお食事処や、福井県を代表する定番の土産品を揃えたみやげコーナー、パン屋、そしてリラックスできるあし湯などが訪れる人々を迎えています。

特に、時間制限60分で堪能できる海鮮バイキングは、豊富な海の幸を味わうことができます。

さらに、千鳥苑内には「海鮮千鳥」というバーベキュー施設もあり、若狭湾の素晴らしい景色を眺めながら、新鮮な海鮮バーベキューを楽しむことが可能。

美しい海を望むロケーションは、訪れる人に忘れられない体験を提供します。

若狭シーサイド・ブルワリーもありますが、訪れた時は閉鎖されていて見学できませんでした。

若狭ビールの工場(地ビール工場)で、以前は地ビール工場を見ることもできました。

若狭ビールの工場

若狭ビールは全国酒類コンクールで、1位に輝いたこともある生ビールです。

味はフルーティーな感じのビールで、スーパードライのようなビールとは違います。

軽食処

へしこ定食

美浜・小浜方面に来たので、やっぱり定番の食べ物を食べたいと思い。1階にある軽食処へ立ち寄りました。
(バイキングもありますが、バイキングではない軽食処です。)

食べたのは、若狭伝統のスローフード「へしこ」

へしこは、魚の糠漬けのこと。

へしこ定食の価格は、800円ぐらいだったと思います。

若狭で有名なへしこは、現在も保存食として今も作られています。

へしこを軽く炙ってたべます。

へしこ定食のへしこ

へしこは、お酒にあいます。
少ししょっぱいので、ご飯もすすむ珍味です。

軽食処には、他にラーメンや海鮮丼、カレーなどのメニューもありました。

※メニューは変更になる場合があります。

 
ちなみに、へしこを作っている「美浜へしこ館」は、同じ系列です。

美浜へしこ館
住所:福井県三方郡美浜町佐柿59−18

美浜へしこ館では、「へしこ」の加工作業を見学することができます。

有名なへしこの加工過程を見てみるのもいいかもしれません。

足湯

足湯

千鳥苑 海の家には足湯があります。

千鳥のあし湯と書かれています。

足湯の金額は100円。
(足湯の営業時間はAM11:00~PM15:00まで)

足湯の価格

タオルがない方は、足ふきタオルを自販機で購入することができます。(100円)

案内板に温泉成分の表示がありました。

温泉成分

源泉名は「ハートフル美浜」温泉
足湯は弱アルカリ性低張性温泉で、神経痛、筋肉痛、消化器病などにいいようです。

足湯で、温まってゆっくりしていくのもいいです。

千鳥苑を訪れた感想

千鳥苑は、観光バスが訪れる、大きな施設。若狭湾に面していて、すぐ後ろは海です。

海に面した建物の入口の横に、美浜の温泉を直接引いた足湯があるのは驚きでした!

 
若狭海遊バザール千鳥苑には、地ビール工場が併設されていました。

訪れた時は、人がいなかったため、何となく工場の雰囲気を感じる程度でした。

でも、ここで作られた「地ビール」は、海鮮に合うように作られているようです。

ビールは、3種類あるようですが、今回は車のため飲んでいません^^;

ビールが好きな方は、地ビールを味わってみてはいかがでしょうか?
 

<千鳥苑>
非日常度

まとめ

千鳥苑のへしこ

今回は美浜にある、若狭海遊バザール「千鳥苑」を調べてみました。

千鳥苑の後ろは海で、砂浜が広がっていました。

天気のいい日は、目の前に広がる若狭湾を楽しめます。

若狭天然温泉の足湯があるので、ドライブの休憩にもいいですよ。

機会がありましたら訪れてみてはいかがでしょうか?
 

福井県の海の駅:国土交通省に登録された海の駅

  • わかさおばま海の駅:小浜市大手町6-3
  • うみんぴあ大飯海の駅:大飯郡おおい町成海1-16-2

近くのカフェはこちらの記事↓

若狭の観光はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次