美浜にある千鳥苑を知ってますか?
千鳥苑は、若狭湾にあるドライブインです。
若狭海遊バザール 千鳥苑を調べてみました。
千鳥苑

若狭海遊バザール千鳥苑は、若狭美浜海の駅です。
(国土交通省登録の海の駅ではありません)
千鳥苑は、若狭湾沿いにある海の見えるドライブインです。

千鳥苑の前の道路は、以前は主要道路でしたが、新しい道路ができたので、大きな通りから離れて通行量は少なめになりました。
海沿いの道路に建物があり、近くには海水浴場もあります。夏場は海水浴でにぎわい、若狭湾の海水浴を楽しめる場所です。
千鳥苑のアクセス
まずは、千鳥苑の地図から
住所:福井県三方郡美浜町坂尻43
開館時間 9:00~17:00
定休日:不定休
営業時間の変更、臨時休業がある場合があるので注意してください。
若狭美浜ICから車で約3分
駐車場あり
千鳥苑はどんな所?
千鳥苑には、お食事処、みやげコーナー、パン屋、あし湯などがあります。
みやげコーナーには、福井県の定番土産が並んでいますので、お土産の購入ができます。
時間制限60分の海鮮バイキングもあります。
(大人:2160円)
また、若狭湾を見ながら、バーベキューを楽しめる「海鮮千鳥」も併設。
建物からは、このようなキレイな海を見ることができます

若狭ビールの工場(地ビール工場)で、以前は地ビール工場を見ることもできました。

若狭ビールは全国酒類コンクールで、1位に輝いたこともある生ビールです。
味はフルーティーな感じのビールで、スーパードライのようなビールとは違います。
軽食処
美浜・小浜方面に来たので、やっぱり定番の食べ物を食べたいと思い。1階にある軽食処へ立ち寄りました。
(バイキングもありますが、バイキングではない軽食処です。)
食べたのは、若狭伝統のスローフード「へしこ」

へしこ定食
価格は、800円ぐらいだったと思います。
若狭で有名なへしこは、現在も保存食として今も作られています。
へしこを軽く炙ってたべます。


軽食処には、他にラーメンや海鮮丼、カレーなどのメニューもありました。
※メニューは変更になる場合があります。
ちなみに、へしこを作っている「美浜へしこ館」は、同じ系列です。
美浜へしこ館
住所:福井県三方郡美浜町佐柿59−18
美浜へしこ館では、「へしこ」の加工作業を見学することができます。
有名なへしこの加工過程を見てみるのもいいかもしれません。
足湯

千鳥苑 海の家には足湯があります。
千鳥のあし湯と書かれています。
足湯の金額は100円。
(足湯の営業時間はAM11:00~PM15:00まで)

タオルがない方は、足ふきタオルを自販機で購入することができます。(100円)
案内板に温泉成分の表示がありました。

源泉名は「ハートフル美浜」温泉
足湯は弱アルカリ性低張性温泉で、神経痛、筋肉痛、消化器病などにいいようです。

千鳥苑を訪れた感想
千鳥苑は、観光バスが訪れる、大きな施設。若狭湾に面していて、すぐ後ろは海です。
海に面した建物の入口の横に、美浜の温泉を直接引いた足湯があるのは驚きでした!
若狭海遊バザール千鳥苑には、地ビール工場が併設されていました。
訪れた時は、人がいなかったため、何となく工場の雰囲気を感じる程度でした。
でも、ここで作られた「地ビール」は、海鮮に合うように作られているようです。
ビールは、3種類あるようですが、今回は車のため飲んでいません^^;
ビールが好きな方は、地ビールを味わってみてはいかがでしょうか?
<千鳥苑>
非日常度
まとめ
今回は美浜にある、若狭海遊バザール「千鳥苑」へ行ってみました。
千鳥苑の後ろは海で、砂浜が広がっていました。
天気のいい日は、目の前に広がる若狭湾を楽しめます。
若狭天然温泉の足湯があるので、ドライブの休憩にもいいですよ。
機会がありましたら訪れてみてはいかがでしょうか?
【福井県の海の駅】
(国土交通省に登録された海の駅)
- わかさおばま海の駅:小浜市大手町6-3
- うみんぴあ大飯海の駅:大飯郡おおい町成海1-16-2
近くのカフェはこちら
若狭の観光はこちら
今回は「千鳥苑」をしらべてみました。
お出かけの参考になればと思います。
少ししょっぱいので、ご飯もすすみます。
珍味です。