【福井のお土産5選】どれが人気なの?おすすめはどの商品?

福井の人気のお土産

「福井の人気のお土産は何でしょう?」

福井に来た時のお土産選びで迷うことがあるかもしれません。何を購入すればいいのか?
 
今回は、「福井県の人気のお土産」を調べてきました。

羽二重餅

羽二重餅

福井の有名なお土産が羽二重餅(はぶたえもち)です。

羽二重餅は、羽二重織りという光沢のある織物が名前の由来になっています。

羽二重餅は、羽二重織りようのように上質で柔かい食感を楽しめます。

羽二重餅の味

福井を代表する銘菓なので、お土産でも人気です。

勝山では、今も羽二重織りを作っていた工場が残っていて見学することができます。

はたや記念館 ゆめおーれ勝山

ゆめおーれ勝山はどんな所なの?【勝山の観光地シリーズ】

2020.03.11

羽二重餅には、いろいろな種類があり、チョコレート入りといった商品もあります。

中でもおすすめの羽二重餅は「はや川の羽二重くるみ」です。

くるみ羽二重

くるみが入っているだけではなく、羽二重餅がシュー生地で包まれています。

五月ヶ瀬

五月が瀬

福井のお土産として定番の「五月ヶ瀬」

一枚一枚石釜を使って焼型でじっくりと焼き上げた、ピーナッツが入った煎餅です。

こだわり素材を使用し、福井の工場(坂井市)で作られています。

五月ヶ瀬は、福井定番の手土産です。お土産選びに迷ったらとりあえず購入するといいです。

へしこ

へしこ

へしこは福井の郷土料理

へしこは魚の糠漬けのことで、いろいろな魚の種類がありますが「鯖」が定番です。

ご飯と一緒に食べたり、酒のつまみにいいです。

へしこのポテチ

へしこは、福井県のポテチの味としても登場しています。

福井の珍味を味わいたい方はぜひへしこを食べてみてください。真空パックになっているのでお土産にもできます。

メガネかたパン

メガネ堅パン

鯖江はめがねフレームの生産、全国ナンバーワンです。

鯖江のメガネは有名で、メガネをモチーフにしたお土産です。

眼鏡堅パンは、その名の通りめがねの形をした堅パンです。

焼サバ寿司

焼きサバ寿司の見た目

福井の伝統料理の一つが「焼サバ寿司」です。

福井には鯖街道といわれる道路があります。鯖街道は、京都へ鯖を運んでいた道です。

羽田空港「空弁」売上第1位が若廣の焼き鯖すしです。

その他のお土産

もろこし棒ソースカツ丼風味

もろこし棒 ソースカツ丼風味

福井はソースかつ丼が有名です。

ソースかつ丼をお土産にするのは難しいですが、このようなお土産があります。

福井駅周辺のお土産売場

福井のお土産は、福井駅周辺で購入できます。

「ハピリン」や「プリズム福井」があります。

ハピリン

住所:福井県福井市中央1丁目2−1

営業時間 8:30~20:00

福井駅のプリズム福井

住所:福井県福井市中央1丁目1−25

お土産売場は、8:30~19:00です。

 
福井駅周辺の観光スポットはこちら

駅前の恐竜

【徒歩でも行ける福井駅周辺の観光地】柴田神社の美祈願は女性におすすめ!

2017.07.13
 
いかがでしたか?
今回は、「福井のお土産」を調べてみました。
福井の観光の参考になればと思います。

スポンサード リンク