【福井のお土産5選】どれが人気なの?おすすめはどの商品?

福井の人気のお土産


「福井のお土産として何を選べば良いか迷っていませんか?」

福井県は多様な魅力的なお土産があり、訪れる人々に喜ばれています。

今回は、旅の記念にぴったりな福井県の人気お土産アイテムを厳選して紹介します。

羽二重餅や五月ヶ瀬煎餅、独特な風味のへしこなど、福井ならではの特産品も取り上げますので、お土産選びの参考にしてください。

目次

羽二重餅

羽二重餅

福井の有名なお土産は、羽二重餅(はぶたえもち)です。

羽二重餅は、羽二重織りという光沢のある織物が名前の由来になっています。

羽二重餅は、羽二重織りようのように上質で柔かい食感を楽しめます。

羽二重餅の味

羽二重餅は、福井を代表する銘菓なので、お土産でも人気です。

勝山では、羽二重織りを作っていた「ゆめおーれ勝山」があり、今も見学することができます。
 
羽二重餅には、いろいろな種類があり、チョコレート入りといった商品もあります。

なかでもおすすめの羽二重餅は「はや川の羽二重くるみ」です。

くるみ羽二重

くるみが入っているだけではなく、羽二重餅がシュー生地で包まれています。

はや川の羽二重くるみの詳細はこちら↓

五月ヶ瀬

五月が瀬

福井のお土産として定番の「五月ヶ瀬」

五月ヶ瀬は、一枚一枚石釜を使って焼型でじっくりと焼き上げた、ピーナッツが入った煎餅です。

こだわり素材を使用し、福井の工場(坂井市)で作られています。

五月ヶ瀬は、福井定番の手土産です。お土産選びに迷ったらとりあえず購入するといいです。

五月ヶ瀬についてはこちらの記事↓

へしこ

へしこ

へしこは、福井の郷土料理

へしこは魚の糠漬けのことで、「鯖」を使用するのが定番です。

福井の鯖は有名で、小浜から京都へ続く鯖街道があり、道の駅 若狭熊川宿には鯖街道ミュージアムがあります。

へしこは、ご飯と一緒に食べたり、酒のつまみにいいです。

へしこのポテチ

へしこは、福井県のポテチの味としても登場しています。

福井の珍味を味わいたい方はぜひ食べてみてください。真空パックになっているのでお土産にもできます。

へしこについてはこちらの記事↓

メガネかたパン

メガネ堅パン

メガネかたパンは、メガネをモチーフにしたお土産です。

鯖江は、めがねフレームの生産、全国ナンバーワンです。

メガネかたパンは、名前の通り、めがねの形をした堅パンで、色々なデザインのものがあります。

個装なので、配りたい時にも便利です。

眼鏡堅パンについてはこちらの記事↓

焼サバ寿司

焼きサバ寿司の見た目

福井の伝統料理の一つが「焼サバ寿司」です。

福井には、鯖街道(京都へ鯖を運んでいた道)があります。

色々な焼き鯖寿司がありますが、若廣の焼き鯖すしの人気は高め。

羽田空港「空弁」売上第1位の実績もある若廣の焼き鯖すしです。

若廣の焼サバ寿司についてはこちらの記事

いろいろな焼き鯖寿司があるので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれません。

その他のお土産

もろこし棒 ソースカツ丼風味

福井はソースかつ丼が有名です。

ソースかつ丼をお土産にするのは難しいですが、スナック菓子の「もろこし棒ソースカツ丼風味」があります。

もろこし棒ソースカツ丼風味は、ソースカツの雰囲気を楽しむことができます。

もろこし棒ソースカツ丼風味↓

ソースかつ丼のソース

ソースかつ丼のソース

福井のローカルフードのソースかつ丼に使われるソースがあります。

いくつかの種類があるので、好みのものを選ぶといいです。

かつ丼以外にも、いろいろな使い方をすることができるソースで、お土産物屋さんでも販売していました。

オーロラ印の味付けたら

オーロラ印 味付けたらのふりかけ

オーロラ印の味付けたらは、福井のソウルフードです。

北海道産のタラを使用し、福井で作られ販売している商品です。

冷蔵が必要な商品ですが、ふりかけタイプは常温OKなのでお土産にもぴったりです。

水月湖年縞うそば

うそばの表面

道の駅三方五湖で販売している限定商品の「水月湖年縞うそば」があります。

うどんとそばが合体した「水月湖年縞うそば」は面白いお土産です。

福井のお土産の感想

福井県に足を踏み入れると、その地の歴史と伝統を感じることができますが、特に印象的なのが地元のお土産です。

お土産は、その地の味と文化を深く知ることができます。

羽二重餅

最初に手にしたのは福井を代表する銘菓、羽二重餅。

このお菓子はその名の通り、羽二重織りのように繊細で柔らかい食感が特徴で、一口食べるとその上品な甘さが口の中に広がります。

特に「はや川の羽二重くるみ」は、クルミがアクセントになっており、シュー生地で包まれているため、食感も楽しい一品でした。

五月ヶ瀨

次に出会ったのは、五月ヶ瀬です。

これはピーナッツを練り込んだ煎餅で、一枚一枚が手作りの温もりを感じさせます。

カリッとした食感の中に、ピーナッツの香ばしさが絶妙にマッチしていて、思わず何枚も手が出る美味しさでした。

千鳥苑のへしこ

そして、福井の伝統ある郷土料理「へしこ」。

これは鯖の糠漬けで、福井の厳しい冬を乗り切る保存食として古くから親しまれています。

へしこはその独特の風味が酒の肴にピッタリで、地酒と共に味わうと、さらにその味わいが深まります。

北陸新幹線バージョンの堅パン

また、福井といえば鯖江市が有名で、その地で作られた「メガネかたパン」もユニークなお土産です。

この堅パンは、メガネの形をしており、サクサクとした食感が楽しめるおやつでした。

最後に訪れたのは若廣の店舗で、そこで試した焼き鯖寿司は格別の美味しさでした。

焼きサバ寿司の見た目

鯖街道の歴史を感じながら味わう焼き鯖は、その風味が深く、福井の海の幸の豊かさを物語っています。

福井のお土産を通じて、福井県の豊かな食文化とや歴史に触れることができ、旅の記憶として心に刻まれました。

まとめ

福井のお土産

今回は、「福井のお土産」を調べてみました。

羽二重餅や五月ヶ瀬煎餅、独特な風味のへしこなど、福井ならではの特産品は人気です。

また、恐竜関連のお土産も注目度が高いです。

福井県内にある道の駅やサービスエリアにもお土産が売っています。

福井の観光の参考になればと思います。

福井駅周辺のお土産売場

福井のお土産は、福井駅周辺で購入でき、「ハピリン」や「くるふ福井」などがあります。

ハピリン

住所:福井県福井市中央1丁目2−1

営業時間 8:30~20:00

福井駅の記事はこちら↓

福井駅周辺の観光スポットはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次