恐竜の街として知られる福井県勝山市。
しかし、この街にはもう一つの顔があります。
それは、繊維産業で栄えた歴史を持つ「織物の街」としての一面。
織物の歴史を今に伝える施設が「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」です。
今回は、はたや記念館 ゆめおーれ勝山の魅力を徹底的に解説します。
はたや記念館 ゆめおーれ勝山とは
ゆめおーれ勝山は、勝山市の繊維産業の歴史と技術を学べる体験型施設です。
建物自体は、明治37年(1904年)から大正4年(1915年)にかけて建築された繊維工場をリノベーションしたもので、市指定文化財(近代化産業遺産)に登録されています。
建物の特徴
建物外観は、当時の風情を色濃く残し、内部には木造の梁や柱がそのまま保存されています。
歴史的価値の高い建築物でありながら、現代の安全基準に適合するよう改修されており、安心して見学できます。
ミュージアムゾーンには、常設展示があります。
館内の見どころ
ゆめおーれ勝山の館内には、織物に関する展示があります。
糊を炊いた釜があったり、泊まるための部屋があったり、繊維作りの工程がわかる展示がされています。
1階:ミュージアムゾーン
1階には織物の歴史や製造工程を紹介する常設展示があります。
実際に使われていた糊炊き釜や職人たちが宿泊した部屋の再現など、当時の繊維工場の様子を臨場感たっぷり。
昔の工場の雰囲気を体感できます。
2階:織機展示
ゆめおーれ勝山の2階は必見です。
ここでは、実際に稼働する織機を間近で見ることができます。
大きな機械が動く様子は圧巻で、機械音とともに織物が織り上がっていく過程には圧倒されます。
展示されている機械は実際に動いていて、当時を再現し、動く機械をみてるだけでも面白いです。
その場にいる解説スタッフが丁寧に説明してくれるので、専門知識がなくても楽しめます。
羽二重(はぶたえ)の魅力
ここで製造されていたのが「羽二重」と呼ばれる高級絹織物です。
縦糸に2本、横糸に1本の糸を使い、一羽に縦糸を2本通す特別な技法で織られます。
その結果、生まれる生地は滑らかで光沢があり、高級和服などに使用されてきました。
ちなみに、福井の名物お土産「羽二重餅」の名前もこの羽二重から来ています。
繊細で柔らかな食感が絹織物の羽二重を連想させることから名付けられました。
繭から糸を紡ぐ体験もさせてもらえました。繭から長い糸がとれ、丈夫な糸が出来るのには驚きました。
ゆめおーれ勝山では、勝山で繊維が発展した歴史的背景や羽二重の特徴、魅力を知ることができます。
ゆめおーれ勝山の体験教室
1階には広々とした体験教室があり、オリジナルの織物やクラフト作品を作ることができます。
学校の授業や団体での参加も可能です。
- 手織りコースター
- まゆ玉のクラフト
広い体験教室で、たくさんの席数があり、学校の授業などで体験することもあるようです。
手織りコースター体験(310円)
好きな色の糸を選んで、自分だけのコースターを織ることができます。
初心者でも簡単に取り組めるので、小さなお子様から大人まで楽しめます。
好きな色でコースターを織ることが出来て、オリジナルの作品を作れます。
まゆ玉クラフト体験(360円)
繭玉を使ってかわいらしいクラフト作品を作ります。
特に人気なのが恐竜のモチーフで、勝山市ならではの体験です。
キットが用意されているので、短時間で完成させることができます。
※記載の内容や料金は変更になる場合もありますので、最新情報を確認してください。
ショップとカフェも充実
体験コーナーの前には、ショップがあり、福井のお土産が購入可能です。福井名物の羽二重もありました。
お土産ショップ
体験コーナーの前にはショップがあり、福井の名産品や羽二重製品を購入できます。
ここでしか手に入らない限定商品もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
カフェ「たまご工房エグエグ」
館内には「たまご工房エグエグ」というカフェがあります。
営業時間は10:00~17:00(水曜日定休日)で、休憩にぴったり。
メニュー
- ドーナツ・エッグドーム:ふわふわの生地に濃厚な卵の風味が特徴。
- シュークリーム:サクサクのシュー生地とたっぷりのカスタードクリーム。
- プリン:なめらかな口当たりで、素材の良さが光ります。
※ランチメニューはありませんが、スイーツでほっと一息つけます。
たまご工房エグエグの公式サイトはこちら
訪れてみた感想
はたや記念館 ゆめおーれ勝山では、勝山市の繊維産業の歴史と技術を肌で感じることができます。
機織り機展示の迫力や体験教室でのものづくりは、大人も子供も楽しめる内容。
恐竜博物館と合わせて訪れると、一日中楽しめることでしょう。
たまご工房エグエグは、ゆめおーれ勝山の見学の後の休憩におすすめです。
はたや記念館 ゆめおーれ勝山では、織物・羽二重について学べてます。
大きな機織り機が動いているのは見ごたえがありました。
体験コーナーもあり、子供と行くのもおすすめです。恐竜博物館と一緒に行くのもいいです。
はたや記念館 ゆめおーれ勝山のアクセス
はたや記念館 ゆめおーれ勝山 | |
住所 | 福井県勝山市昭和町1丁目7−40 |
開館時間 | 9時00分~17時00分 |
入館料 | 無料 |
アクセス
- 車:中部縦貫自動車道「勝山IC」から約10分
- 公共交通機関:えちぜん鉄道「勝山駅」からコミュニティバスあり
公式サイト
⇒ https://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/
まとめ
今回は、勝山市の「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」へ行ってみました。
ゆめおーれ勝山は、織物の歴史と魅力を深く知ることができる貴重なスポットです。
家族連れや歴史好きの方はもちろん、ものづくりに興味がある方にもおすすめです。
福井観光の際には、ぜひ足を運んでみてください。
他の勝山市の観光スポットについての記事もぜひご覧ください。
福井の観光の参考になればと思います。
福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター
福井生まれ。福井育ち。福井の情報や面白いスポット、美味しいお店など、実際の体験をもとに、わかりやすく提供することを心がけています。
趣味は英会話とカフェ巡り。福井のスポットを巡るのも好きです。福井の魅力を発見し、皆さんと共有できればと思っています。
福井の魅力をたっぷりお届けしますので、ぜひチェックしてください
コメント