福井県の名物『鯖のへしこ』おすすめの食べ方や味は?

福井の郷土料理と言われる「へしこ」を知っていますか?
 
密かに人気上昇中の「福井のへしこ」を調べてみました。
 

福井県の名物は?

福井県で有名な食べ物といえば、何でしょう?

ソースかつ丼+おろしそば

福井名物の定番は、ソースかつ、焼きサバ寿司、越前そば、などがあります。

今回の名物は、こちらの「へしこ」 です。
 

へしこは、鯖に塩を振って塩づけにしてから、糠漬けにした郷土料理
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
福井県の嶺南(南部の若狭湾沿岸の地域)の特産品・土産物として有名。
(福井県は嶺北と嶺南で分かれています。敦賀より南の方を嶺南と呼んでいます)

へしこは魚の腐敗を防ぎ、長期保存するための保存食として、江戸時代ごろからあります。

へしこは、歴史のある食べ物で、福井の郷土料理の一つです。

最近、テレビなどでもへしこが紹介されていることもあり、全国的に知れ渡っています。
 
ご当地ポテトチップスの福井の味としても登場しています。

へしこのポテチ

炙りへしこ風味(47都道府県の味シリーズ)

ポテチが、ぬか漬け熟成した魚の味でお酒にも合いそうです。
 

へしこの食べ方は?

へしこ

へしこの食べ方はいくつかあります。

  • あぶって食べる
  • 刺身にする
  • ご飯と一緒に食べる
  • お茶漬けにする

このような食べ方で「へしこ」を食べる方が多いです。
 
一般的には、お茶漬けや酒の肴にオススメで、ぬかを軽く落とし火であぶるのがおいしい食べ方。
 (糠を軽くはらって、切り身にして焼きます)

へしこは、焼きすぎない方が美味しく食べれます。

へしこをご飯と一緒に食べたり、酒のつまみにするのが定番の食べ方。
 
また、刺身が可能なへしこは、ぬかをしっかり落として薄く切って食べるのもいいです。

へしこの刺身は、テレビ(秘密のケンミンSHOW)でも紹介され絶賛されていました。
 

注意点として、へしこを焼くとニオイがでますので、換気してください。

へしこ定食のへしこ

へしこは、軽くあぶる感じがいいです。

へしこの味は?

へしこは「珍味」と言われます。

めっちゃ美味しい!とうわけではなく、独特の感じがありますので、好みは分かれるかもしれません。
 
味は濃いめなので、酒のつまみやお茶漬けにするものいいです。ご飯やお酒がすすみます。

へしこの味は濃いめです。薄味が好きな方は注意してください。

最近では、へしこ寿司やサバ以外に、フグなどのへしこもあります。

おすすめは定番の「鯖のへしこ」

まずは、王道の「鯖のへしこ」を食べてみるのがいいです。

これはいけそうだと思ったら、いろいろなへしこに挑戦するといいです。

「珍味」という言葉がしっくりくるへしこ。

機会がありましたら、時々、話題になる「へしこ」を味わってみてください。

 
最近では、ネットで購入することも可能で、こちらの鯖のへしこは、レビューや評価も高くて、人気が高いです。

TVで話題![福井の名産品]鯖のへしこ/姿800g前後(400前後×2本)
 

へしこは、小浜や若狭では食べれる所も多いです。

千鳥苑 若狭美浜海の駅

美浜にある千鳥苑ってどんな所?へしこやビールがオススメのドライブイン

2018.10.28

福井のローカルフードはこちら

ソースかつ丼+おろしそば

福井のローカルフードは何?ソースカツ丼、サバエドッグ、おろしそば?

2018.07.06
 
いかがでしたか?
今回は「福井名物のサバのへしこ」を調べてみました。
機会がありましたら食べてみてください。

スポンサード リンク