【絶品の福井お土産】はや川の羽二重くるみはどこで買えるの?注意点は?

羽二重くるみ

「福井の人気お土産の羽二重くるみを知っていますか?」

羽二重くるみの金花堂はや川は、恐竜博物館で有名な勝山にあります。
 
今回は、「金花堂 はや川は、どんなところなのか?」調べてきました。

はや川の羽二重くるみ

はや川

羽二重くるみで有名な「金花堂 はや川」

金花堂・はや川は、プリズム福井と勝山にお店があり、本店は勝山です。
 

金花堂・はや川で有名なのは、「金花堂はや川の羽二重くるみ」

福井のお土産としても非常に人気の高い商品です。

羽二重くるみ

はや川の「羽二重くるみ」は、オリジナル商品です。

通常の羽二重餅とは違い、シュー生地でくるみ入りの羽二重餅を挟んでいるのが特徴。

羽二重は、織物をモチーフにしたお菓子です。

見た目も普通の羽二重餅とは違います。

はや川の羽二重くるみ

シュー生地でくるみ入羽二重餅をサンドしています。

羽二重餅の柔らかさにくるみがアクセントになっています。シュー生地なので手で持って食べれます。

はや川の「羽二重くるみ」は、第22回 全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞受賞

「羽二重くるみ」は、とても人気の高い商品です。

皮と中のバランスが良くて、もう1個食べたくなる美味しさです。。

はや川の店舗

はや川は、福井駅のプリズム福井と勝山にあります。

駅前の恐竜

はや川(プリズム福井店)

プリズム福井は、JR改札出てすぐの所です。

営業時間 AM8:30~PM7:00
定休日:プリズム福井の休業日

はや川は、お客さんが並んでいることもあります。日によっては、完売することもあります。

羽二重くるみ

はや川(プリズム福井店)の販売商品
・羽二重くるみ
・笹子寿し
・おやき

プリズム福井店にはや川は、販売商品が限られます。

 

金花堂はや川 大仏前店

金花堂はや川 大仏前店

勝山のはや川大仏前店は、羽二重くるみの他にも、いろいろな和洋菓子があります。 
 
はや川大仏前店で、定番商品をいくつか使購入しました。

はや川の商品

勝山名物おやき

おやき

おやきはつぶあんです。よもぎの緑色で表面に焦げ目がついています。

柔らかめのおもちで、甘すぎないあんがはいっています。

おやきは、お茶に合いそう。

つぶ餡の入ったよもぎのだんご餅 (賞味期限:3日間)

おやきは、プリズム福井でも販売しています。
 

もっちり塩まんじゅう

もっちり塩まんじゅう

お店で聞いて、「もっちり塩まんじゅうは、人気がある商品」と言われ購入してみました。

よくある感じの見た目なので、それほど期待せずに食べましたが想像以上においしかったです。

もっちりしていて、こしあんです。

もっちり塩まんじゅうのあんこ

皮とあんこのマッチングがよくて美味しかったです。

もっちり塩まんじゅうは、日持ちもします。(10日ほど)

はや川の羽二重くるみの注意点は?

はや川

はや川の羽二重くるみが購入できるのは、勝山のお店とプリズム福井の2店舗です。

他のお店では売っていないので注意してください。

追記 道の駅 恐竜渓谷かつやまで、はや川の羽二重くるみを販売しているのを見かけました。

他には、ネット通販で購入は可能です。はや川のホームページから購入できます。

羽二重くるみの価格は660円~5500円です。個数によって変わります。

※楽天などの通販での販売はしていません。
 

「羽二重くるみ」の賞味期限は、それほど長くないので注意してください。

賞味期限:5日

羽二重くるみはとても人気で、リピーターが多いです。

まとめて数箱購入して帰る方も多く、福井のお土産に迷ったら、とりあえず「羽二重くるみ」を購入して帰るといいです。

金花堂はや川 大仏前店のアクセス

金花堂はや川 大仏前店

住所:福井県勝山市旭町1丁目400−2

定休日:火曜日

営業時間
9時00分~18時30分

車の場合は、勝山ICから車で10分。

えちぜん鉄道勝山駅からは、徒歩30分ほどあり離れています。

 
勝山の観光スポットはこちら

勝山市の観光スポット

【勝山市の観光スポット7選+レアな場所】おすすめ&見どころ特集!

2018.04.03
 

いかがでしたか?
今回は、「金花堂はや川 大仏前店」へ行ってみました。
福井の観光の参考になればと思います。

スポンサード リンク