敦賀の金崎宮はどんな場所?桜の名所を訪れた感想!

金崎宮

「敦賀の金崎宮を知っていますか?」

金崎宮は、難関突破のご利益のあるパワースポットです。

  • 金崎宮はどんな場所なの?
  • 桜の時期に行われる花換まつりは何なの?
  • 金崎宮の感想はどうだったの?

今回は、敦賀市の金崎宮を調べてみました。

目次

金崎宮

金崎宮

金崎宮は、桜の名所として敦賀で有名な場所。

金崎宮は、難関突破と恋の宮といわれる神社です。

金崎宮は、南北朝の戦いで金ヶ崎で亡くなった、恒良親王と尊良親王を祀る神社です。

本殿は、山の中腹にあり、階段を登って行きます。

金ヶ崎

長い階段の途中には、愛宕神社が鎮座し、金崎宮の境内には、摂社 絹掛神社が鎮座しています。

春は桜の名所

金ヶ崎山に位置する金崎宮は、約1000本のソメイヨシノで知られる桜の名所として有名です。

特に春のシーズンには多くの訪問者が美しい桜を鑑賞しに来ます。

敦賀における桜の名所として知られる金崎宮では、春の訪れと共に桜がライトアップ。

4月1日から15日には特別な神事や花換まつりが開催されます。

金崎宮は、敦賀で有名な花見のスポット!
春には、千本桜が咲き乱れます。
金ヶ崎宮で行われる、花換まつりは有名な春のイベントです。

花換まつり

金ヶ崎宮

金崎宮は「恋の宮」金崎宮のキャラクター 福娘 香恋(かれん)ちゃん

花換まつりとは、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りです。

花換まつりは、桜の時期4月上旬に行われ、「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれています。

花換祭が行われるようになったのは、明治40年代と伝えられています。

「花換祭」は当宮の境内の桜が咲く盛りの約10日間行われ、桜の枝に恋愛成就を祈願します。

期間中授与される桜の小枝に想いや願い、幸せを込めて人々がその花を交換し、福を願う神事。

戦後は男女の縁を取り持つ場でしたが、現在は、縁を願う宮へと変わり、毎年大勢の人が訪れています。

金崎宮は、「恋の宮」と呼ばれています。
恋愛成就の恋の宮として人気です。良縁を願う方にぜひ!

金ヶ崎城跡

金崎宮

金ヶ崎城跡は、歴史に興味を持つ方にとっては魅力的なスポット。

城跡は歴史的な価値が高く、訪れる人々には過去の武将たちの戦いの舞台を想像させます。

また、城跡周辺には解説板や案内板が設置されており、歴史的な背景や関連する情報を学ぶこともできます。

金ヶ崎城は、新田義貞が足利軍と戦った城跡。

織田信長の撤退戦である「金ヶ崎の戦い」の舞台となった城で、窮地に陥った織田信長を豊臣秀吉が救った場所。

金ヶ崎城跡は、国の史跡に指定されています。
 
地図のように、金ヶ崎から、天筒山、中池見へとつながっています。

金ヶ崎城跡

時間と体力がある方は、金崎宮の上にある 月見御殿(月見崎)へ行くのがいいです。

月見御殿は、南北朝時代の本丸跡で、戦国時代などにも武将が月見をしたと伝えられている場所

※月見御殿までは、少し山を登らないといけませんので、歩きやすい格好がいいです。

どんな雰囲気なのかは、こちらの動画で確認してください。

金崎宮の横の花換の小道から月見御殿を目指します。

急で長い階段もありますが、上からの見晴らしがいいです。

途中で分岐があり、天筒山展望台へ行くことも可能です。敦賀湾が一望でき、途中で金ヶ崎緑地が見渡せる場所もあります。

敦賀ムゼウム

エンジ色の三角屋根の建物は、杉原千畝の命のビザがある人道の港 敦賀ムゼウムです。

このエリアは、金ヶ崎の退き口と呼ばれる、歴史的にも大きなポイントとなった地です。
「金ヶ崎の戦い」、「金ヶ崎崩れ」とも言われます。
歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

金ヶ崎宮の感想

金崎宮

春の一日、私は敦賀市の金崎宮を訪れた。

桜が満開のこの季節、その美しさを目の当たりにするためだ。

金崎宮は、桜の名所としての名声に恥じぬ、一面の桜色に染まる絶景を提供してくれた。

この神社は恋の宮としても知られており、若いカップルや恋を成就させたい人々で賑わっていた。

本殿へと続く長い石段を登りながら、私は金崎宮が祀る、恒良親王と尊良親王の歴史に思いを馳せる。

金崎宮

山の中腹にある本殿への道のりは厳しいものだったが、途中の愛宕神社や摂社絹掛神社が疲れを癒してくれた。

金崎宮では、春の花換まつりが行われており、訪れる者はそれぞれ桜の枝を交換し、幸せを願っていた。

かつては男女が縁を結ぶ場として利用されていたが、今では良縁を求めるすべての人々に開かれている。

歴史に興味がある私にとって、金崎宮の魅力はただの花見の場所にとどまらない。

金ヶ崎城跡は、戦国時代の物語を語り、武将たちの戦いの舞台を想像させる。

散策の途中で出会った解説板は、過去を今に伝える貴重な手がかりとなった。

花換の小道

さらに私の探索は続き、山の上にある月見御殿へと足を伸ばした。

ここは、南北朝時代の本丸跡であり、かつて武将が月を眺めた場所と伝えられている。

桜の下で、昔の人々が何を思い、どんな景色を楽しんだのかを想像してみた。

金崎宮の訪問は、ただの観光ではなく、歴史、文化、そして自然の美しさを五感で感じる貴重な体験だった。

まとめ

金崎宮

今回は「敦賀にある金ヶ崎宮」をしらべてみました。

この神社は春の桜の季節に多くの人々が訪れる人気の花見スポット。

しかし、金ヶ崎宮は桜の名所だけでなく、恋愛成就や難関突破にご利益があるとしても知られています。

多くの訪問者が祈願をし、その願いが叶うと信じています。
 

また、金ヶ崎城跡は、歴史に深い係わりのある場所。

歴史や戦国時代に興味のある方にとっては、訪れる価値のある場所です。
 
金ヶ崎周辺には以下のような観光名所があります。

金ヶ崎緑地は、潮風を感じながら、散策できる公園なので散歩に向いています。

釣り好きな方には、その少し先のフェリー乗り場近くに釣り公園がありますので、敦賀新港に行くのも良いです。

金ヶ崎宮のアクセス

金ヶ崎宮

住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場:あり 無料

<交通アクセス>
北陸自動車道・敦賀ICより 車で約10分
JR敦賀駅より 車で約10分

バス
R敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」で約6分「金崎宮口」停留所下車、徒歩約5分
JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約8分 「金崎宮」停留所下車

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次