<福井しらべ>
敦賀には、レトロな雰囲気を漂わせる赤レンガ倉庫があります。
インスタグラムでも人気スポットの赤レンガ倉庫に何があるのか?
港町敦賀へ行ってきました。
福井県の敦賀赤レンガ倉庫ってどんな所なの?
有名な港町 敦賀市を知っていますか?
福井県にある敦賀市は、東京の新橋駅と敦賀の金ケ崎(かねがさき)駅を結ぶ、欧亜国際連絡列車が運行していました。
ロシアのウラジオストクまでの直通定期船により、大陸に最も近い場所として栄えてきた場所が敦賀です。
明治時代、世界への玄関口だった敦賀には、歴史を感じれる赤レンガ倉庫が今もあります。

敦賀赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫は、2015年10月にリニューアルしました。
元々は、石油や昆布の貯蔵庫として活躍した倉庫です。
構造:煉瓦造(イギリス積)、木造小屋組瓦葺、平屋建て
住所:福井県敦賀市金ヶ崎町4番1号
駐車場:あり 無料
<交通アクセス>
北陸自動車道・敦賀ICより 車で約10分
JR敦賀駅より 車で約7分
バス
JR敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」で約8分「金ヶ崎緑地」停留所下車
JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約10分「金ヶ崎緑地」停留所下車
赤レンガ倉庫は、国の登録有形文化財です。

2018年5月には、上の画像の手前側に、『キハ28形』気動車が展示されました。

小浜線では急行『わかさ』として、1961年より1999年まで活躍したキハ28形です。

敦賀ゆかりの鉄道車両で、馴染みのある方も多いかもしれません。
「キハ28 3019」

赤レンガ倉庫は、南棟が「レストラン館」、北棟が「ジオラマ館」になっています。
レストラン館
レストラン館には、3つのお店があります。
- 赤れんがcafe
- 生け簀の甲羅
- Sogno-Poli(ソニョーポリ)
レストラン館
営業時間:9:30~22:00
(各店舗によって営業時間・定休日は異なります)
- 赤れんがcafe:カフェ、パスタ、アイスクリーム ⇒ 詳細メニュー
- 生け簀の甲羅:魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、かに
- Sogno-Poli:イタリアン、フレンチ、カフェ
ジオラマ館

ジオラマでは昭和時代の敦賀が鉄道模型などがあります。
ジオラマ館の入場は有料(一般/400円)です。
開館時間 9:30~17:30

ジオラマを見るのにはお金がかかります。
明治後期から昭和初期にかけての、敦賀のまちなみを鉄道と港のジオラマで再現。
敦賀の歴史を楽しく学ぶことができる国内最大級のジオラマ館です。
ジオラマ館の詳細はこちら
赤レンガ倉庫の前は、オープンガーデンになっていて、ウッドデッキなどがあります。

天気がいい日は、テイクアウトできる飲食を、ここのオープンガーデンで食べるのアリですよ。
赤れんが倉庫を訪れた感想
港町の敦賀を感じれる赤レンガ倉庫。
ここには、2棟の赤レンガ倉庫が並んで建っています。
今回、土曜日の昼に訪れたこともあり、赤レンガ倉庫内のレストランがにぎわっていました。
中でも、「生け簀の甲羅」が人気でした。
敦賀赤れんが倉庫には、レストランやジオラマ館があり、ジオラマ館では、明治や昭和の街並みを再現したジオラマを展示。
タイムスリップして、昔の敦賀の町並みを感じれます。
また、赤レンガはレトロな雰囲気があり、写真の撮影スポットにもGOOD!
赤レンガ倉庫をバックに、パチリと記念撮影できるので、敦賀港周辺を観光する際の、立ち寄りポイントとしてもいいですよ。

赤レンガ倉庫には、鉄道展示、ジオラマもあり、鉄道が好きな方にはたまらない場所です。
近くには、「鉄道資料館」,「ランプ小屋」もあり、鉄道が好きな方にオススメです。
赤レンガ倉庫以外にも、敦賀には、海水浴、釣りなどのレジャーを楽しんだり、歴史も楽しめる観光地が数多くあります。
詳しくはこちらの記事で ↓
いかがでしたか?
今回は、「敦賀赤レンガ倉庫」をしらべしました。
機会がありましたら、敦賀市へ足を運んでみてください。