【足羽山には何があるの?】車の登り口はどこ?紅葉の時期はいつ?

足羽山

福井市にある足羽山の桜や紅葉は有名です。

足羽山は、ハイキングやウオーキングをする方も多い山。

  • 足羽山ってどんな山なの?
  • 足羽山には何があるの
  • どこから登ればいいの?

今回は、福井市にある足羽山を調べてみました。

目次

足羽山

足羽山の地図

足羽山は、福井市の中心部にある山。

自然がたくさんあり、ハイキングコースになっています。

足羽山の標高は、116.8m。

春は桜、初夏はあじさいなどの花が楽しめ、自然史博物館、動物園(ハピジャン)、カフェもあります。
 
美しい眺望、夜景を見ることもできる足羽山。秋には色彩鮮やかな紅葉が楽しむことができます。

足羽山は福井市中心部から近く、桜や紅葉のスポットとしても人気の場所です

足羽山公園のアクセス

足羽山公園

住所:福井県福井市山奥町58−97

北陸自動車道福井ICから車で20分
JR福井駅より10分

福井鉄道 公園口駅より徒歩25分

駐車場あり(無料)

足羽山公園の駐車場はありますが、シーズン中の土日は混む場合があります。

足羽山の登り方

足羽山にはいくつかの登り口がありますが、車で登る場合は2カ所あります。

  • 足羽山トンネル前の登り口
  • 笏谷神社の登り口

足羽山は、登り口と下り口は別になっているので、注意してください。

足羽山トンネル前の登り口

足羽山公園の登り口

画像は、足羽山トンネル前の登り口で毛谷黒龍神社側の登り口です。

登り口の道路は一方通行です。

逆走しないように注意してください。降りるときは別の道から下ります。

笏谷神社の登り口(一方通行)

笏谷神社のぼり口

笏谷神社から登ると足羽山墓地(西墓地)を通っていきます。

お墓参りに行く方は、笏谷神社から登ることが多いです。

墓地

足羽山公園へは、西墓地のお墓を抜けて行くので、山道の運転は気をつけてください。

徒歩で登るなら愛宕坂

愛宕坂

徒歩で登るなら、橘曙覧記念文学館の脇を通る愛宕坂や西部緑道から古墳を通り登ることができます。

徒歩なら愛宕坂から登るのが一般的で、足羽神社につながります。
 
足羽山の山頂(三角点)は、足羽山公園遊園地(ハピジャン)側にあります。

足羽山にあるもの

継体天皇像

足羽山には、圧倒的な存在感を放つ継体天皇の像が立っています。

継体天皇の像は、自然史博物館の近くにあり、目を惹きます。

笏谷石で作られており、青みがかった色合いが特徴。

仏舎利塔

仏舎利塔

仏舎利塔は、仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるとされる仏塔。

仏舎利塔は美しい建築物として知られ、円形型の塔になっています。

近くには、藤野厳九郎の碑もありました。

足羽山動物園(ハピジャン)

動物園(ハピジャン)

足羽山動物園は、福井にある動物園で、観光や家族でのお出かけに人気のスポット。

子供たちはもちろんのこと、大人も癒しと学びのひとときを過ごすことができます。

足羽山動物園

午前9時30分から午後4時30分

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

入場無料

駐車場あり(無料)

駐車場はありますが、土日は混む場合があります。

足羽山動物園に行く方は、笏谷神社の方から登った方が早いです。

自然史博物館

白山テラスの眺め

足羽山には、自然史博物館があります。

自然史博物館の2階に上がると、絶景の眺望が広がる「白山テラス」があります。

足羽山の自然史博物館と白山テラスは、自然と歴史を学びながら、美しい景観を楽しむことができる魅力的な場所です。

白山テラス
住所福井県福井市足羽上町147
開館時間9時00分~17時15分
休館日月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始など
入館料大人:100円/中学生以下の子供は無料

白山テラスは無料です。(自然史博物館内を見る場合は金額がかかります。)

テラスから福井市内の眺めを楽しめます。

カフェやお茶屋さん

足羽山には、カフェやお茶屋さんがあり、店内から眺めを楽しむことができるお店もあります。

花見の時期には多くの人々が茶屋に集まります。

大久保茶屋

大久保茶屋

大久保茶屋は、足羽山の中にある歴史的な茶屋であり、その周辺でも紅葉を楽しむことができます。

紅葉の時期には、木々が色鮮やかに染まり、美しい景観が広がります。

また、すぐ近くに紅葉を眺めながらゆったりと食事やお茶を楽しむことができる「カフェ茶屋のごはんcafe 森の音」もあります。

自然に囲まれた静かな環境で、心安らぐひとときを過ごすことができます。
 
カフェ茶屋のごはんcafe 森の音の記事はこちら↓

足羽山デッキ(カフェ)

足羽山デッキ

足羽山デッキは、BUBBLES BURGERになり、隣にはOTM ICE CREAMもあります。

コーヒーやお茶を飲みながら、桜や紅葉を楽しむのもアリです。

足羽山デッキ
住所福井市足羽上町111
定休日不定休(年末年始など)
営業時間9:00~18:00
(冬季は変更あり 10:00~18:00)

山奥チョコレート日和

山奥チョコレート 日和の店内

山奥チョコレート日和では、チョコレート専門店です。

さまざな種類のチョコレートやスイーツが取り揃えられています。

山奥チョコレート 日和
住所福井県福井市山奥町58−85−1
定休日月曜日、火曜日
営業時間10:00~17:00(16:00オーダーストップ)
公式サイト:https://hiyori-morihachi.jp/

あたらしや(ATAEASHIYA)

ATARASHIYA

あたらしやは、北欧風のおしゃれなカフェです。

店内は木の温かみを感じるナチュラルなインテリアで装飾されており、北欧の風景を思わせるアートやデザインが飾られています。

あたらしや(ATAEASHIYA)
住所福井県福井市足羽1丁目8−45
定休日月曜日
営業時間10:00~16:00
公式サイト:https://aimiaimi2007.wixsite.com/mysite

そのほかの茶屋

足羽山には、他にもあたらしや上店、中村屋、かわむら茶屋、木の芽屋などがあります。

春の花見の時期だけ営業になる店舗もありますが、現在も茶屋がいくつかあり、田楽、おでん、団子などが楽しめます。

もし機会がありましたら、茶屋を巡ってみるのも楽しいかもしれません。

足羽山神社

足羽神社のもみじ

足羽神社は桜やもみじの木が多く、春は桜。秋は紅葉が楽しめます。

特に春は、足羽神社のしだれ桜が美しい景観を作り出します。

しだれ桜は、大きな枝が垂れ下がり、ピンク色の雨が降り注いでいるかのような美しさ。

その花が豪華に咲き誇るのが特徴です

2020年3月29日

福井市指定の天然記念物となる、足羽神社のもみじがあります。

福井市指定の天然記念物のもみじ

大きなもみじの木もあり、紅葉の時期には境内が鮮やかな赤色に染まります。

特に秋の紅葉シーズンになると、足羽神社の境内は美しい紅葉の絨毯に包まれます。

足羽山の紅葉の見頃は11月中頃~です。
 
足羽山は、紅葉の名所として知られています。

山のいたるところに広がる樹々が、秋の季節には美しい紅葉に染まります。

足羽山の赤く染まったモミジはとてもキレイです。
周辺の山も赤や黄に徐々に染まっていき、天気がいい日は、鮮やかな色を楽しめます。

まとめ

足羽山

今回は、福井市にある、「足羽山」を調べてみました。

足羽山にある動物園は、2018年9月にリニューアルオープンし、新たな魅力を持ったスポットとなりました。

特に注目されているのが、新しい動物舎「ハピジャン」です。

「ハピジャン」は、可愛らしい動物たちが暮らす場所で、多くの人々が訪れる人気のスポットとなっています。

ここでは、さまざまな種類の動物を間近で観察することができます。キュートな姿や活発な動きに癒されること間違いありません。

足羽山動物園は、家族連れやカップル、友人同士の観光客にとって、楽しい一日を過ごす場所として最適です。

動物たちの魅力を存分に堪能しながら、自然の中での散策も楽しむことができます。

足羽山は、車の登り口や降り口は一方通行になっているところがあります。細めの山道ですので、十分注意してください。

足羽山を訪れる際には、営業時間や定休日などを事前に確認して計画を立ててください。

山へ登ったけれど、動物園やお店が閉まっていた・・・とならないように注意してください。

四季を通して、見どころがある足羽山。
車で登ることができる、アクセスのいい足羽山を楽しんでみてはいかがでしょうか?

足羽山周辺に関する情報はこちらの記事↓

福井県内の紅葉はこちらの記事↓

足羽山は、自然の中でリフレッシュやリラックスを求める人々にとって魅力的な場所です。

気分転換したい時の立ち寄りスポットの参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次