【福井の人気神社】毛谷黒龍神社はどんなご利益があるの?

毛谷黒龍神社

「毛谷黒龍神社を知っていますか?」
 
福井のパワースポットとしても知られる毛谷黒龍神社。
 
今回は、「毛谷黒龍神社」を調べてきました。
 

毛谷黒龍神社

毛谷黒龍神社

毛谷黒龍神社の読み方は「くやくろたつじんじゃ」です。こくりゅうではありません。

くろたつさんと呼ばれることも多い神社です。

九頭竜川の守護神。毛谷黒龍神社(水の神様)は、福井空襲の時の影響を受けていない神社です。

毛谷黒龍神社は、いろいろな御利益がありますが、特に厄祓・子授け・子育て・腹帯祈願・安産祈願にご利益があるようです。
 
毛谷黒龍神社は、全国的にも有名で、参拝者の多い神社です。
 

神社の場所は足羽山のふもとです。

福井の街の中心に近く、この周辺は神社と同じ名前で「毛矢」と呼ばれています。

足羽山のふもと

車の駐車場は、細めの道を上がるとありますが、駐車場は狭めです。満車のこともあるので注意してください。

また、鳥居は駐車場側ではなく、下の道路沿いにあります。
 

境内の手水舎

手水舎

三ツ葉葵の社紋が入っています。
 

御本殿

御本殿

黒龍神社の御本殿

日本を守護する四大明神の一柱「黒龍大明神」を祭る神社です。まずは本殿から参拝。
 

八幡神社の願掛け石

願掛け石

八幡神社の横にあるのが、願掛け石です。

願いごとをかけて、石を3回打ちます。

石を打つ

石を3回打ちました。いい音がします。
 

厄割り石

厄割り石

盃を厄割り石に向かって投げて割ります。盃を割ることで厄払いになります。

厄割り石を買う

盃の初穂料は100円(1枚)

願いごとを書いて割るタイプではなく、願って最後に息を吹きかけて割ります。当て方によっては割れないこともあります^^
 

幸運のなで石

幸福のなで石

「1年の無病息災を願ってなでてください」と書れています。

石には、蛇が彫られています。
 

西宮恵比須神社

西宮恵比須神社

西宮恵比須神社は、商売繁盛の神様です。ご商売されている方はぜひお参りしてください^^
 

社務所

社務所

家のような社務所が駐車場の前にあります。

 
社務所には、毛谷黒龍神社のお守りや御朱印があり、黒龍の絵も見れます。

毛谷黒龍神社の御朱印は、龍の絵が描かれていますので、御朱印を集めている方はぜひ頂いてください。力守も人気です。

御朱印:300円(大きなサイズは500円)

毛谷黒龍神社では、月の初辰日は記念の和龍絵馬が頂けます。(毎月最初の辰の日)辰の日は大勢の参拝者でにぎわいます。
 
また、1月10日には、十日えびすのお祭りがあります。
 

毛谷黒龍神社は、それほど広い境内ではありませんが、厄割り石、願掛け石、幸運のなで石などがあり、福井のパワースポットとして知られています。

特に厄祓・子授け・子育て・腹帯祈願・安産祈願にご利益があるようです。

桜の時期はとてもキレイです。機会がありましたら訪れてみてください。

 

毛谷黒龍神社のアクセス

毛谷黒龍神社

住所:福井県福井市毛矢3丁目8−1

駐車場あり(6台ほど)

JR福井駅からは、徒歩20分ほどあり離れています。

福井鉄道の「足羽山公園口」から徒歩5分。
 

 
いかがでしたか?
今回は、「毛谷黒龍神社」へ行ってみました。
福井の観光の参考になればと思います。

スポンサード リンク