北陸地方の空港といえば、石川県の「小松空港」があります。
普段、小松空港を利用する方も多いかもしれません。
でも、忘れてはいけません。
福井にも空港があるんです!
飛行機が飛ばないといわれる空港が・・・
今回は、福井空港を調べてみました。
福井空港って何があるの?
福井県の空港が、坂井市にある「福井空港」です。
福井空港は福井県が管理する空港。
定期便は福井〜東京などがありましたが、昭和51年に定期便が休航。
福井空港には、定期便はありません。
定期航空便の発着がないため、飛行機の離着陸がいつあるかはわかりません。
もし、飛行機を見れたらラッキーです。
福井空港は、ヘリコプター(福井県警察および福井県防災)が常駐する空港です
福井空港へのアクセス
福井空港
住所:福井県坂井市春江町江留中50−1-2
定休日:無休
<交通アクセス>
電車の場合
えちぜん鉄道三国芦原線西春江ハートピア駅から徒歩約20分。
バスの場合
京福バス運転者教育センター線「春江郵便局」から徒歩約15分。
車の場合
北陸自動車道丸岡ICから約10分。
福井市の市街地から20分程度
福井空港にバス停留所はありません
空港の建物内の雰囲気
空港の建物内には、飛行機の模型が飾られていました。
中は、閑散としていて、人がほとんどいませんでした。
展望デッキからは滑走路を見ることができます。
どうして飛行機が飛ばないの?
福井空港には、定期便がないため、普段は、飛行機が離着していません。
飛行機の需要がないというのもありますが、それ以前に、福井空港の滑走路は短いです。
滑走路の長さ:1,200m
滑走路が短いため、ジェット機が飛ぶことができません。
滑走路をジェット機が就航できるように拡張しようと計画したが、地元から反発を受け断念。
ジェット機が飛べない空港なので、小型機、ヘリコプターがメインです。
福井空港では、ヘリコプターやセスナ(軽飛行機)といった小型機を見る機会が多いです。
また、グライダーが多く飛行しています。
土日の天気のいい日に飛んでいることが多いです。
福井空港で見られるのは、小型機、ヘリコプター、グライダーです。
福井空港スカイフェス
9月には「福井空港スカイフェス」が行われます。
イベント:福井空港スカイフェス2019
日時:2019年9月29日(日)
時間:9:00~17:00
空を楽しむイベント
・小型機やヘリコプター体験搭乗
・グライダーの曲技飛行
・小型ビジネスジェット機デモ飛行
・航空機の展示など
セスナ・ヘリコプターの遊覧飛行は、事前募集 ※申込受付終了
2019年9/21~23はグライダー競技大会「ふくいプテラカップ」が行われます。
グライダー
グライダーの訓練に使用されているのが、福井空港です。
グライダーはエンジン無しで空を飛ぶ乗り物。
動力付きの飛行機に、ロープで引っ張ってもらって飛びます。
毎週、土日には飛んでいることが多いので、グライダーが飛ぶ光景を福井空港で見ることができます。
福井空港を訪れた感想
福井空港へ訪れたのは、日曜日。
飛行場は閑散としていて、中に入っても大丈夫なのか?と思ってしまいました。
恐る恐る中に入ると、展望デッキは2階と書かれた看板があり、2階へ向かいました。
福井空港の2階から見た光景が、上記の画像です。
グライダーが飛び立ったり、着陸するのを見ることが出来ました。
通常、空港でグライダーが飛ぶ所は、なかなか見られないので、ある意味貴重な体験でした^^
福井空港の非日常度
まとめ
今回は、「福井空港」をしらべてみました。
福井空港は、見学できます(無料)
2階が展望デッキになっています。
あまり飛行機は飛ばないので、運が良ければ飛行機を見れることができます。
週末は、グライダーが飛んでいることが多いです。
今回は「福井空港」をしらべてみました。
機会がありましたら、訪れてみてください。
コメント
コメント一覧 (1件)
福井空港はいわゆる八尾空港みたいなもんですね。
今となっては「いらない空港」のようなもんですね。