ふくい食の國 291でソースカツ丼を食べてみた!アンテナショップの感想。

ふくい食の國 291(福井のアンテナショップ)

「銀座にある福井県のアンテナショップを知っていますか?」

ふくい食の國 291は、東京銀座にある福井のアンテナショップです。

福井県の食材や特産品を集めたアンテナショップで、レストランも併設されています。

  • ふくい食の國 291はどんな所なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • ふくい食の國 291の感想は?

今回は、「ふくい食の國 291(ふくいアンテナショップ)」を調べてみました。

目次

ふくい食の國 291

ふくいアンテナショップ ふくい食の國 291

ふくい食の國 291は、東京銀座にある福井のアンテナショップです。

※2023年にリニューアルしています。

ショップには、地元の農産物や水産物、工芸品、お土産品などが並んでいて、観光移住情報コーナーもありました。

鯖江の眼鏡フレームや漆器、塗り箸などの工芸品も並んでいて、地下1階では福井のグルメを楽しむことができます。

今回、地下にある「福とほまれ」で福井のソースカツ丼も食べてきました。

ふくい食の國 291(ふくいアンテナショップ291)
住所東京都中央区銀座1-5-8
営業時間(ショップ)10:30-19:00
営業時間(福とほまれ)11:00-15:00 / 17:00-21:00
定休日不定休
公式サイト:https://fukui291.jp/ginza/

福井の定番商品

ふくいアンテナショップ291のお土産

ふくい食の國 291は、福井の定番のお土産物が大体そろっています。

福井県のグルメやお土産を東京で購入することができ、羽二重餅、水ようかんなど定番商品がたくさん並んでいます。

五月が瀬、羽二重餅などの定番お菓子はもちろん、海鮮系(へしこ、鯖缶)などもありました。

福井の地酒もたくさんあるので、お酒が好きな方にもおすすめ。ラインナップ豊富でびっくりしました!

レア商品も発見

ヨーロッパパン・キムラヤのあんぱん

すこしマニアックな「ヨーロッパン・キムラヤのあんぱん(大福アンパン)」もあったので思わず購入してしまいました。

大福アンパンは、パンの中に大福が入っているユニークなパンで、普通のあんぱんではありません。面白い食感です。

福井人が東京まで来て買うほどでもありませんが、つい買ってしまいました。

越前若狭 食と酒 「福とほまれ」

「福とほまれ」は、ふくい食の國 291(アンテナショップ)の地下1階にあるレストランです。

福井のご当地メニューを楽しむことができるお店で、越前おろしそば、ソースカツ丼、谷口屋のおあげなども食べることができます。

【メニューの例】

  • 旬の海鮮丼と越前おろしそば膳 2,480円
  • 越前おろし蕎麦 1,250円
  • ソースカツ丼 1,200円

※あくまで参考メニューで内容・金額は変わる場合があります。

膳、単品、アラカルト、ドリンク(お酒)のメニューがあり、予算は1200円〜

福井の地酒3種飲み比べセット(1000円)などもありました。

※メニューや価格は変更になることもあるので、訪れる際には最新の情報をチェックしてください。

店内の雰囲気

福とほまれ

福とほまれの座席は、カウンター席とテーブル席に分かれています。

カウンター席もあるので一人でも利用しやすく、店内は落ち着いた雰囲気です。

席でオーダーして、最後に会計をするスタイルのお店で、お酒とアラカルトで一杯やるのも良さそうです。

店内Wi-Fiもありました。

ソースカツ丼

福とほまれのソースカツ丼

福井県のご当地グルメとして知られているソースカツ丼。

ソースカツ丼は、福とほまれでも提供され、福井のソースカツ丼独特の風味が楽しめます。

福井県内でソースカツ丼を食べ歩きしましたが、アンテナショップ291の「福とほまれ」のソースカツ丼は上品な味付けでした。

少し甘みのあるソースが薄めのカツにからまり、ご飯がすすみます。

福井には、使用するソースや使う肉、厚みもお店によって異なりさまざまなソースカツ丼があります。

「福とほまれ」のソースカツ丼はバランスの取れたソースカツ丼で上品な味。

福井のソースカツ丼の味は、お店によって異なりますので、福井でソースカツ丼の食べ歩きをしてみると、お店ごとの違いを感じることができるので面白いです。

ふくいアンテナショップ291の感想

ふくいアンテナショップ291

今回、ふくい食の國 291へ平日の午後に行きましたが、賑わっていました。

冬だったので、福井の水ようかんのコーナーがあり、福井のお土産屋やスーパーで並んでいる定番商品がたくさん並んでいました。

福井県では、冬に水ようかんを食べるのが定番。
丁稚(でっち)ようかんとも呼ばれていて、こたつで冷たい水ようかんを食べるのは一つの風習です。

店内には、福井の定番フードやお酒が豊富に置いてあり、お酒が好きな方にもおすすめです。

越前若狭 食と酒 「福とほまれ」でソースカツ丼も食べましたが、福井人が食べても美味しい味でした。

他には、越前おろしそばや若狭牛を使用したメニューもありました。

もし機会がありましたら、福井でソースカツ丼や福井フードを楽しんでみてください。

まとめ

ふくいアンテナショップ291

今回は、東京銀座にある「ふくいアンテナショップ291」へ行ってみました。

ふくい食の國 291は、福井に関連する商品が2000点ほど並んでいて、品揃えが豊富でした。
ここに来れば、福井の有名商品はだいたい手に入ります。

地下にあるレストラン「福とほまれ」では、福井の名物ソースカツ丼はもちろん、さまざまな福井フードを楽しむことができます。

機会がありましたら、ふくい食の國 291へ行ってみてください。

ふくいアンテナショップ291の場所

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次