九頭竜ダムには何があるの?3つの見どころポイントはここだ!

九頭竜ダム

九頭竜ダムは、福井県から岐阜県に抜ける、国道158号線沿いにある大きなダム。
 
家族や恋人と、または一人でも楽しめるドライブコースの九頭竜ダムです。

  • 九頭竜ダムはどんな所なの?
  • おすすめのポイントは?
  • 九頭竜ダムの感想はどうだったの?

今回は、大野市の「九頭竜ダム」をしらべてみました。

目次

九頭竜ダム

ロックフィルダム

福井市内を流れる九頭竜川の上流にあるのが九頭竜ダム。

九頭竜川が堰きとめられてできたダム湖は、九頭竜湖と呼ばれます。

九頭竜ダムは、全国的に見ても非常に大きなロックフィルダムで、岩を積み上げたダムは迫力満点!

九頭竜ダム

ダムを上から見たら、スキーのジャンプ台みたいな感じでスリルがあります。

ダムの高さは128メートル

九頭竜ダムでは水力発電がおこなわれていて、ダム管理支所もあります。

九頭竜ダムの見どころ

九頭竜ダムの見どころはいろいろありますが、3つにまとめました。

  • ダムを見ることができる
  • ダムカードがある
  • 景色を楽しめる

ダムを楽しむことができる

九頭竜ダム

岩を積みあげ、迫力のあるダム(ロックフィルダム)を楽しめます。
 
九頭竜ダムにはダムの管理支所があり、ダムに関する展示を見ることができます。

ダムの資料

展示でダム建設の歴史や役割を知ることができます。
 
管理支所内には、ダムの流木配布コーナーもありました。

流木の配布コーナー

流木を無料配布していました。

 
ダムカードがあります

ダムカード

九頭竜ダムには、ダムカードがあります。

ダムカードはダムの管理支所でもらうことができます。

もらい方は、内線で電話して「ダムカードをください」と言うともらえます。

内線

ダムカードは、一人1枚のみです。

カードをコレクションしている方は、ぜひゲットしてください。

 
景色を楽しめる

九頭竜ダムの景色

山の中にあるダムならではの景色が楽しめます。

九頭竜ダムの湖面は緑色をしていてキレイ。
 
風のない日は、鏡のように湖面に山が映るので紅葉の時期が特にオススメです。
 
水面を見ていると、魚も泳いでいました。

魚

矢印の部分に魚がいます。
 
九頭竜湖沿いの道路はいろいろな景色が楽しめます。

鷲鞍岳の登山口

鷲鞍岳

鷲鞍岳は、九頭竜ダムの西側の山です。

ダムの上を歩き、突き当り右側に林道があり、鷲鞍岳の九頭竜ダムコース登り口です。

鷲鞍岳(わしくらだけ)の標高:1,010m

ダムから山頂までの参考タイムは、1時間半ぐらいです。

九頭竜ダムのおすすめの時期は?

九頭竜ダム

冬季を除いて、一年を通して美しい景色を楽しむことができます。

ベストシーズンは、紅葉の時期。

九頭竜ダム周辺の木々が鮮やかな色に染まり、美しい紅葉が広がる景観は見事です。

標高があるので、紅葉は10月末頃が見ごろになります。

黄色や赤色に色づいた山を楽しむことができます。

九頭竜ダム周辺は、紅葉スポットとしても有名なので、秋に訪れる方が多いです。
 

また、春は桜を楽しむことができます。

山の中で、標高もあるため、桜が咲くのが遅めなので、4月末頃に咲きます。

九頭竜ダムへ行った感想

九頭竜ダムの石碑

国道158号線を岐阜の方に走って行くと、右手に大きな岩の壁が見えてきます。

ダムは岩を積みあげられて作られているので、通常のコンクリートのダムより迫力がありました。
 

訪れたのは紅葉の始まる時期で、紅葉ドライブついでに管理支所へ立ち寄ったり、ダムを見学している方も多かったです。

九頭竜湖

九頭竜ダムはドライブコースとしても人気で、特に紅葉の時期は多くの人が訪れます。

九頭竜の紅葉は早いので、見頃は10月末です。

その先には、夢のかけはしもありますので、ついでに見てみるのもいいかもしれません。

九頭竜湖の橋

夢のかけはし(箱ケ瀬橋)は、瀬戸大橋の小さいバージョンです。
 
九頭竜湖周辺の紅葉シーズンは、バスも通り交通量も増えるので運転は十分注意してください。

まとめ

今回は、「九頭竜ダム」をしらべてみました。

九頭竜ダムは、非常に大きなロックフィルダムで、ダムの高さは128メートル。

ダムカードも配布しています。

九頭竜ダムは、福井の観光名所の一つとしても知られており、その壮大な姿と周辺の自然美が心地よい癒しを与えてくれます。

キレイな紅葉を楽しめる九頭竜ダムへ、機会がありましたら訪れてください。

九頭竜ダムのアクセス

住所:福井県大野市長野

ダム管理支所の開館時間 9:30-16:30
 
駐車場、トイレあり
 
九頭竜の紅葉モデルコースはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次