越前市のそば屋「森六」おろし蕎麦の感想【ミシュラン福井2021掲載店】

森六

「越前市の森六を知っていますか?」

森六は、福井の蕎麦を味わうことができるお店です。

  • 森六のお店の雰囲気や特徴は?
  • どのようなメニューが提供されているの?
  • そばの味や感想はどうだったのか?

今回は、越前市にある「森六」を調べてみました。

目次

森六

森六そば

森六(もりろく)は、越前市にある蕎麦屋さんです。

創業は明治4年(1871年)と歴史があります。

100%福井県産のそば粉を使用した十割そばはもちろん、毎日手打ちしたそばを提供するお店。

福井のグルメとして有名なおろしそばを堪能でき、そば好きな方が通う人気店です。

お店の壁には、有名人のサインもたくさん飾られていました。

※ミシュランプレート掲載(ミシュラン福井2021)

営業時間

森六そば

森六の営業時間は昼のみで、夜の営業はないため注意してください。

営業時間は、11:00〜14:00(土日15:00)

※そばがなくなり次第終了

お店は広くないため、満席になることも多いので注意が必要です。
土曜日の開店前 10時50分ぐらいで、すでに行列ができていました。

定休日は月曜日と第3火曜日。

土日は満席になることが多く、並ばないといけないこともあります。

お店の近くには専用駐車場が完備されており、車でアクセスしやすいです。

店内はテーブル席

森六の店内

森六の店内は、テーブル席が用意されています。

庭が見える小上がりのテーブル席と丸テーブルがあります。

店内は10名ほど入れる広さで、混雑時は基本相席になり、満席になることも多いので注意してください。

丸テーブルは仕切られ、カウンター席のような感覚です。

シンプルなメニュー表があり、席で店員さんにオーダーする昔ながらの方式。

支払い方法は現金です。

越前おろしそば

森六のそば

森六は、蕎麦メニューのみです。

越前おろしそば、越前せいろそば、スペシャルせいろそば、鴨汁もりそば、十割おろしそば(限定)がありました。

定番は越前おろしそばで、価格は680円(並盛)

量は、それほど多くはないため、ガッツリ食べたい人は大盛りがいいです。

おろし汁は、そばにかけた状態で出てくる、ぶっかけそばで、蕎麦湯もついていました。

おろしの辛みがあるので、辛みが苦手の方は注意してください。(特に子供にはきついです)

大根おろしにもこだわり、おろしをミックスさせていて、辛味も独特。

定番はおろしそばですが、十割そばのスペシャルせいろそばは細麺で、また違った感覚を味わうことができます。

※冬になると温かいメニューのかけそばがあります。

そば以外のメニュー

森六は、そばメニューのみです。

天ぷらやご飯系のメニューはありません。

天ぷらそばなどはなく、鴨汁が少し異なったメニューになっていて、冷たいもりそばを温かい鴨汁につけて食べるスタイル。

他に、飲み物メニューがありますが、瓶ビールと地酒のみです。

※記載したメニューは一部でメニューや価格が変更されることがあるため、最新情報を確認してください。

十割おろしそばを注文

十割おろしそば

今回は、数量限定の十割おろしそばを注文しました。

森六は、福井県産のそば粉が十割のそばです。

コシのあるそばで、そばの味わいを楽しむことができます。
辛味のあるおろしとの相性もいいので、そば好きの人は是非食べてください。

辛みが苦手な方は注意が必要ですが、「辛味のおろし」と「かつおぶし」と「コシのあるそば」を存分に楽しめます。

十割おろしそばは並盛が780円(大盛り:1280円)

※価格は2023年10月時点のもので、今後変更になることがあります。

森六の感想

森六

平日の朝、時計の針が11時30分を示すころ、私は小さな蕎麦屋「森六」の引き戸を静かに開けた。

店内はすでに8割ほどの席が埋まっており、その人気ぶりに少し驚いた。

土曜日には開店前から行列ができると聞いていたが、平日でもこの賑わいだ。

蕎麦がなくなり次第閉店するというこの店、訪れるタイミングは慎重に選ばなければならない。

森六の店内

店内はこじんまりとしていて、木の温もりを感じる内装は、どこか懐かしさを誘う。

注文したのは、好奇心をくすぐられた限定の十割おろしそば。

おろしそばは、独特の辛味とさっぱりとした味わいが、これからの一日に清々しさをもたらしてくれた。

麺は、噛むほどに広がるそばの香りと風味が印象的だった。

森六のそば

森六のそばは、しっかりとしたコシがありながらも、喉越しは滑らかで、一口食べるごとに、そば粉の新鮮な味わいが舌を通して心に届く。

それは、単にお腹を満たすだけでなく、地元の味を堪能し、その土地の文化や伝統に触れることにつながる。

帰り際、店の外に目を向ければ、次の客が待っていた。

この小さな蕎麦屋が提供するのは、単なるそばではなく、一つの物語だ。

機会があれば、またこの店を訪れて、新たな物語を紡ぎたい。

まとめ

今回は越前市の蕎麦屋さん「森六」へ行ってみました。

森六は、ミシュランガイド福井2021年に掲載されています。

安定感抜群の美味しいお蕎麦が食べれる人気店。

お店の座席は少なめで、混んでいることも多いので余裕を持って行った方がいいです。

福井県産のそば粉を使用したそばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次