『大人気!宗近製麺所のおろしそば』おすすめメニューと感想を紹介!

宗近製麺所 おいしい麺の専門店

「越前市の宗近製麺所 おいしい麺の専門店を知っていますか?」

宗近製麺所 おいしい麺の専門店は、おろしそばを味わうことができる人気店です。

  • 宗近製麺所はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • おろしそばの感想はどんな感じなの?

今回は、越前市にある「宗近製麺所 おいしい麺の専門店」を調べてみました。

タップできる目次

宗近製麺所 おいしい麺の専門店

宗近製麺所 おいしい麺の専門店

宗近製麺所 おいしい麺の専門店は、越前市にある蕎麦屋さん。

ここでは、宗近そばという名で知られる製麺会社の美味しい蕎麦が楽しめます。

このお店では、福井県産のそば粉を使用したおろしそばを食堂スタイルで提供。

福井のグルメとして有名なおろしそばを堪能できます。

老舗の製麺会社が製造から調理まで手がける蕎麦は、まさに絶品!

行列ができる人気店となっています。

宗近製麺所 おいしい麺の専門店の場所

宗近製麺所は、越前市のパンダ交差点(北町交差点)の近くにあります。

国道8号線から東側へ車で5分ほどの距離にあり、アクセスが便利です。

また、武生インターからも車でわずか5分ほどの場所。

おしゃれな建物の脇には、”宗近製麺所 おいしい麺の専門店”と書かれた看板が目印となっています。

お店の前には広い駐車場が完備されており、車でアクセスしやすいです。

営業時間

宗近製麺所 おいしい麺の専門店の営業時間は昼のみ(10:00〜14:00)です。

食堂は、10:00〜14:00

1階物販エリアの営業時間は11:00-16:00。定休日は水曜日、日曜日。

宗近製麺所は土曜日の11時30分ごろ、訪れた際には満席でした。
お店の入口にはタブレットが用意されており、受付をする際に電話番号を入力しました。

順番が来ると携帯電話に連絡が入る仕組み。(今回、約20分ほど待ちました)

Webでのオンライン予約も可能で、事前に予約をしておくことで待ち時間を短縮できます。

詳細は公式Instagramを参照してください。

※記載の営業時間は変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

注文方法

宗近製麺所の注文方法

注文は、席に着く前に発券機で行います。

着席前に機械で行うタッチパネル方式で、今回は大きなかき揚げおろし天そばを注文しました。

タッチパネル方式でメニューを選んで、支払いを行います。

支払い方法は現金はもちろん、電子マネーやカードも使用可能。

注文が完了すると、食券が出てきますので、それを席で店員さんに渡します。

飲み物はセルフサービスで、蕎麦湯もあり、食べ終わったら食器を返却するセルフスタイルです。

訪れた時は、多くのお客さんで賑わっており、地元のお客さんやリピーターも多い印象です。

店内はカウンター席とテーブル席

宗近製麺所の店内

宗近製麺所 おいしい麺の専門店の店内は、多彩な席の選択肢があります。

カウンター席は約5席あり、その他にテーブル席とテラス席もありました。

テーブル席は、4人掛けと2人掛けが用意されています。

自分の好みや人数に応じて、さまざまな席を選ぶことができます。

宗近製麺所のそばメニュー

宗近製麺所のそばメニュー

宗近製麺所のメインメニューは、おろしそばです。

おろしそば単品は690円からとリーズナブルな価格設定。

おすすめの定番メニューは、大きなかき揚げがトッピングされた「大きなかき揚げおろし天そば」で、価格は980円です。

さらに、海老のかき揚げや竹田のあげを使用したメニューも楽しむことができます。

ご飯メニューにも多彩な選択肢があり、おにぎりやかき揚げ丼ぶり、竹田あげ丼ぶりなどが用意されていました。

※記載のメニューは一部であり、メニューや価格は変更されることがあるため、最新情報を確認してください。

大きなかき揚げおろし天そばを注文

大きなかき揚げおろし天そば

今回は、宗近製麺所の定番メニューの「大きなかき揚げおろし天そば」を注文しました。

メニューには、おにぎり(宗近にぎり)付きや丼ぶり付きのバリエーションも提供されています。

驚くほど大きなかき揚げの天ぷらに目を奪われました!

かき揚げにはにんじんやかぼちゃなど、しっかりとした具材が使われており、食べごたえがあります。

宗近製麺所のそばは、二八蕎麦という割合で作られており、食感がよくて、スルスルと食べ進めることができます。

また、おろし出汁には辛味があり、風味を引き立てています。

福井産のそば粉を使用したこのおそばを、ぜひ一度食べてみてください。

物販コーナーも充実

宗近製麺所のそば

一階では、宗近のそばを販売しています。

お土産に良さそうな、出前のパッケージのお蕎麦もありました。

出前風ケースセット・自家製石臼挽きの蕎麦6人前のセット(3218円)

他にも、中華そばや生うどんなどもあり、バリエーションを楽しめます。

宗近製麺所 おいしい麺の専門店の感想

おいしい麺の専門店の受付

土曜日の昼前、私は話題の宗近製麺所へと足を運んだ。

到着した時刻は11時30分頃で、店内は既に満席の状態。

入口に設置されたタブレットで受付を済ませ、携帯番号を入力すると、順番が来た際に通知が来るというシステムだった。

今回の待ち時間は約20分。この間、Webでの事前予約も可能だということを知り、次回利用する際の参考にした。

宗近製麺所のテラス

店内に一歩足を踏み入れると広いテラスも設けられ、そこは蕎麦屋というよりも、何か別の空間のように感じられた。

注文は着席前にタッチパネルで行う方式で、私は迷わず大きなかき揚げおろし天そばを選んだ。

カウンター席に案内されると、すぐに目の前には立派な器に盛られたそばが登場。

大きなかき揚げおろし天そば

器もかき揚げも予想以上の大きさに目を見張った。

そばは白く細麺で、ひと口食べるとその上品な味わいに感動。

使用されているのは福井県産の蕎麦粉100%で作られたニ八蕎麦だという。

宗近製麺所のそば

かき揚げはサクサクとした食感が楽しめ、そばとの組み合わせはまさに絶品だった。

土曜日は特に多くの人で賑わい、地元の人々やリピーターの姿が多く見られ人気の高さがうかがえた。

次回はぜひ事前予約をして、またこの美味しいそばを味わいたいと思う。

まとめ

宗近製麺所

今回は、越前市のお蕎麦屋さん「宗近製麺所 おいしい麺の専門店」へ行ってみました。

おすすめメニューは、大きなかき揚げがトッピングされた「大きなかき揚げおろし天そば」

入口のタッチパネルで、今回は大きなかき揚げおろし天そばを注文しました。

大きなかき揚げの天ぷらは見た目が魅力的で、写真を撮りたくなってしまいます。

おろしの辛味と福井の蕎麦を楽しむことができるこのお店は、蕎麦好きや美味しい蕎麦を求める方におすすめ!

土曜日は多くのお客さんで賑わっており、地元のお客さんやリピーターも多い印象です。

時間帯によっては混雑することがあるため、訪れる際には時間を調整して計画的に行くことをおすすめします。

宗近製麺所は、美味しいおろしそばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

宗近製麺所 おいしい麺の専門店
住所福井県越前市北町45‐63‐1
営業時間11:00〜14:30 17:00-19:30※
定休日水曜日、日曜日 ※
駐車場あり

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※臨時休業あり
 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市の観光記事はこちら

越前市の人気スポット

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次