越前市の生蕎庵はどんなお店なの?メニューは?限定そばを食べた感想。

生蕎庵

「生蕎庵を知っていますか?」

生蕎庵は、おろしそばを味わえるお蕎麦屋さんです。

  • 生蕎庵はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 予算はいくらぐらいなの?

今回は、越前市にある蕎麦屋さん「生蕎庵(ききょうあん)」を調べてみました。

目次

生蕎庵

生蕎庵

生蕎庵(ききょうあん)は、越前市にある蕎麦屋さんです。

福井の人気グルメのおろしそばを楽しめるお店です。

生蕎庵では、福井県産のそば粉を使用して作る十割蕎麦を食べれます。

評判が良く、お客さんも多い蕎麦屋さんです。

生蕎庵の場所

生蕎庵は、越前市の東側にある粟田部地区にあります。

お店は、JR武生駅から離れているので、車でのアクセスがいいです。

JR武生駅から車で15分ほどの場所です。

駐車場はあるの?

生蕎庵の駐車場

お店の前に生蕎庵の駐車場があります。
 
道路沿いにあり、そばと書かれたのぼりが出ています。

お店の前と横が駐車場になっていて、6台程度の車が駐車可能。

人気店のため、開店前から行列ができることもありますが、お蕎麦屋さんなので回転はいいです。

店内はカウンター席が中心

生蕎庵の店内

生蕎庵の店内は長方形のレイアウトで、カウンター席とテーブル席が用意されています。

テーブル席が4つほどあり、中央には大きなテーブルが配置。

グループや家族連れはもちろんですが、カウンター席もあるので、一人でも利用することができます。

カウンター席もあるので、一人でも入れます。

注文は席で席で行い、最後に会計を行います。支払いは現金のみなので注意してください。

土日祝日は混雑することがあるので、注意が必要してください。

遠方から行かれる方は、事前に時間を調整するなど、計画を立てて訪れることをおすすめします。

生蕎庵のそばメニュー

生蕎庵のメニュー

生蕎庵のメインメニューは4種類あり、人気のおろしそばは、多くの方が注文していました。

【メニューの例】

  • おろしそば:690円
  • かけそば:690円
  • 手碾きもりそば(限定):900円

※記載したメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。

手碾きもりそば(てびきもりそば)は、限定メニューのため、売り切れていることがあります。

お蕎麦が売り切れると終了になるため、遅い時間に行く場合は注意が必要です。

価格は選ぶメニューによって異なりますが、690円から1,000円程度

定番メニューのおろしそば

生蕎庵のおろしそばは、平麺を使用したシンプルなスタイルの蕎麦。

おろし、ねぎ、かつおぶしのトッピングが乗っており、食べる時はそれらを絡めて楽しみます。

おろしの辛みがアクセントとなり、一層の風味を加えています。蕎麦湯もついていました。
 
おろしそばは温かいバージョンも注文することもできて、大盛りにすることも可能です。

生蕎庵のおろしそばはシンプルながらも素材の旨みを引き立てる美味しさがありました。

大根おろしの辛みがアクセントとなり、つゆとの相性が抜群でした。

限定メニューの手碾きもりそば

手碾きもりそば

生蕎庵では、10食限定の手碾(てび)きもりそばが楽しめます。

手碾きもりそば(900円)は、限定10食という希少なメニューのため、食べたい方は、早い時間に訪れることをおすすめします。

人気のため、すぐに売り切れる可能性がありますので、注意してください。

手碾きもりそばは、おろしそばとは異なる対照的な麺の特徴を持っています。

麺はブチブチとした食感があり、噛みごたえも感じられます。その食べ応えは格別です。

ぜひ、生蕎庵で限定の手碾きもりそばを味わってみてください。
 
手碾きもりそば以外のメニューでも、自然な味わいの蕎麦を楽しむことができます。

生蕎庵の感想

生蕎庵

越前市にある「生蕎庵」には、早い時間に訪れたことで、限定の手碾きもりそばを味わう幸運に恵まれました。

手碾きもりそばは、蕎麦本来の豊かな風味と、噛み応えのある食感が特徴で、食べた瞬間、その満足感に感動しました。

十割そばならではの味わいは、訪れた者だけが味わえる特権のようなものです。

手碾きもりそば

また、大根おろしのピリッとした辛みが際立つおろしそばも注文しました。

その辛みがつゆと見事に調和し、蕎麦を一層引き立ててくれるのが印象的でした。

この人気店では、開店前から行列ができることも珍しくないですが、カウンター席も用意されているため、一人でも気軽に立ち寄ることができます。

生蕎庵の店内

価格はメニューによって異なりますが、手頃な690円から1,000円程度となっており、どのメニューもコストパフォーマンスが高いです。

特に土日祝日は混雑が予想されるため、遠方から訪れる方は事前の時間調整が必要。

「生蕎庵」では、自然な味わいを大切にした料理と、居心地の良い雰囲気で迎えてくれます。

手碾きもりそばとおろしそばを堪能しながら、福井の蕎麦文化に触れることができました。

まとめ

蕎麦湯

今回は、越前市の「生蕎庵」へ行ってみました。

国内栽培の蕎麦を石臼で挽き、つなぎを使わない十割そばが味わえるお店です。

生蕎庵では化学調味料を使用せず、自然な味わいの蕎麦を提供しています。

人気メニューはおろしそばで690円〜です。

生蕎庵は、美味しいおろしそばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

生蕎庵
住所福井県越前市千原町7−7
営業時間11:30〜14:00
定休日火曜日、水曜日
駐車場あり(6台程度)
公式サイト:https://r.goope.jp/sr-18-182091s0189/

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市周辺の記事はこちら

近くの観光地の記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次