鯖江駅周辺の駐車場はどこがオススメ?料金が安いのはどこ?

JR鯖江駅周辺の駐車場

「ハピラインふくい 鯖江駅周辺で車を止めたい場合はどうすればいいの?」

鯖江市は「めがねの街」として知られ、鯖江駅からは、「サンドーム福井」や「めがねミュージアム」など鯖江の主要観光地へのアクセスが便利です。

  • JR鯖江駅周辺の駐車場はあるの?
  • 駐車場はどこがオススメ?
  • 駐車料金が安いのはどこ?

今回は、「ハピラインふくい JR鯖江駅周辺の駐車場」を詳しくしらべてみました。

目次

鯖江駅周辺の駐車場

JR鯖江駅

鯖江市の中心駅がハピラインふくい 鯖江駅(さばえ)

北陸新幹線の開業により、福井県内敦賀駅区間のJR路線が第三セクターへと移行し、現在は「ハピラインふくい」として運営されています。

鯖江駅は、「サンドーム福井」の最寄りの駅になり、コンサートがある時は多くの人が鯖江駅を利用します。

サンドーム福井

サンドームでのイベント時には多くの方が利用します。

鯖江駅からサンドームへは徒歩で20-30分ほどかかります。
⇒ JR鯖江駅からサンドーム福井ヘの行き方や注意点

ここでは、鯖江の観光時にも使える、鯖江駅周辺の駐車場を調べてみました。

鯖江駅には「駅前」と「駅裏」に駐車場があるため、それぞれの駐車場を紹介していきます。

鯖江駅周辺の情報は別の記事を参考にしてください。

鯖江駅前駐車場

JR鯖江駅前駐車場

鯖江駅前駐車場は、鯖江駅の正面にあるゲート式の駐車場です。

1時間まで無料です。

【鯖江駅前駐車場】

駐車場:福井県鯖江市日の出町

駐車料金
1時間まで無料
1時間ごとに100円追加

24時間営業

収容台数:32台

駐車料金案内板

駐車料金

鯖江駅前駐車場は、駐車券カードタイプの駐車場です(平面ゲート式)

駐車できる車のサイズは、長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下です。

JR鯖江駅前駐車場は、1時間以内なら無料で止められます。
しかし、1時間越えると1時間ごとに100円加算されるので注意が必要。
駐車台数は少なめです。

鯖江駅東第1駐車場

JR鯖江駅東第1駐車場

鯖江駅東第1駐車場は、鯖江駅裏の駐車場です。

最初の24時間以内は300円です。

【鯖江駅東第1駐車場】

住所:福井県鯖江市柳町1丁目

利用料金
最初の24時間以内は300円。
それ以降24時間までごとに600円加算

収容台数:49台

駐車券タイプの駐車場で、お金を入れるとバーが上がるタイプの駐車場です (平面ゲート式)

駐車できる車のサイズは、長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下です。

駅裏を出て目の前にある駐車場です。
駅裏から一番近い駐車場が第1駐車場。
駅に近いため人気の駐車場です。

鯖江駅東第2駐車場

JR鯖江駅東第2駐車場

鯖江駅東第2駐車場は、鯖江駅裏にある駐車場です。

最初の24時間以内は300円です。

【鯖江駅東第2駐車場】

住所:福井県鯖江市柳町1丁目

利用料金
最初の24時間以内は300円。
それ以降24時間までごとに600円加算

収容台数:79台

料金表

鯖江駅東第2駐車場は、お金を入れるとバーが開く平面ゲートタイプの駐車場。

この駐車場は、JR鯖江駅東第1駐車場の隣に位置しています。

もしJR鯖江駅東第1駐車場が満車の場合は、「JR鯖江駅東第2駐車場」を利用すると便利です。

鯖江駅東第3駐車場

JR鯖江駅東第3駐車場

鯖江駅東第3駐車場は、鯖江駅裏にある駐車場です。

最初の24時間以内は300円です。

【鯖江駅東第3駐車場】

住所:福井県鯖江市柳町1丁目

利用料金
最初の24時間以内は300円。
それ以降24時間までごとに600円加算

収容台数:36台

鯖江駅東第3駐車場も、お金を入れるとバーが上がるタイプの平面ゲート式駐車場です。

この第3駐車場は、第1および第2駐車場からは少し離れていますが、それほど遠くはありません。

鯖江駅駐車場(市営)

JR鯖江駅駐車場

鯖江駅駐車場は、鯖江駅より徒歩7分ほどの場所です。

舟津神社駐車場南側にあります。

【鯖江駅駐車場】

鯖江駅利用者に限ります。
パークアンドライド専用駐車場

利用料金:無料

収容台数:50台

鯖江駅駐車場の場所は、少し分かりにくいです。
舟津神社の隣です。(鯖江駅からは離れています)

利用者駐車場の看板が目印です。

JR鯖江駅駐車場

JR鯖江駅利用者限定。パークアンドライド専用駐車場です。

鯖江市文化センター前駐車場

鯖江市文化センター前駐車場

鯖江市文化センター前駐車場は、鯖江駅裏側にある駐車場です。

駅裏から離れていて、8号線を横断する必要があります(徒歩約10分)

鯖江市文化センターは、めがねミュージアムの前にあります。

【鯖江市文化センター前駐車場】

住所:福井県鯖江市東鯖江3丁目7-1

利用料金
最初の4時間以内は無料。
それ以降20時間以内は300円。
それ以降24時間までごとに600円加算。

鯖江市文化センター前駐車場は、駐車券タイプの駐車場で、お金を入れるとバーが上がるタイプ (平面ゲート式)の駐車場です。

広い駐車場なので、出入り口が何カ所かあります。

鯖江市文化センター前駐車場

鯖江市文化センター利用時に便利な駐車場です。

鯖江市文化センターでコンサートやイベントが行われる時は満車になることがあります。
特に、文化センターでコンサートがある時は注意してください。

鯖江市文化センターから鯖江駅までは徒歩10分ほど。サンドームまでは徒歩25分ほどかかります。

まとめ

鯖江駅

今回は、「ハピラインふくい 鯖江駅周辺の駐車場」をしらべしました。

鯖江駅で短時間の駐車なら、「鯖江駅前駐車場」が良いです。

切符の購入など、1時間以内の駐車料金は無料です。

また、鯖江駅裏には3つの駐車場があり、それぞれの駐車料金は同じです。

  • 最初の24時間以内は300円
  • それ以降24時間までごとに600円加算

長時間、車を止めるなら、鯖江駅東駐車場の利用がいいです。

駅前駐車場は、1時間ごとに料金がかかりますので注意してください。

今回は平日の昼間に、JR鯖江駅周辺の駐車場をチェックしましたが、駅裏の駐車場は、多くのクルマが止まっていました。

車と電車で通勤する方も多いためだと思います。
 

昔より駅周辺の駐車場は増えていますので、満車で止められないということは少ないとは思いますが、時間に余裕をもった方がいいと思います。

駅に近い鯖江駅東第1駐車場は、満車になることも多いので、イベント時は特に注意してください。
 
※駐車料金などは2022年1月の金額です。 今後、変更になる可能性もありますので注意してください。

鯖江駅周辺のマップ

イベントなどが行われて、満車になることもあるので注意してください。

サンドームへ行かれる方はこちらを参考にしてください。

鯖江の観光地はこちらの記事

北鯖江駅を利用する方はこちらの記事
北鯖江駅はどんな駅なの?駐車場はあるの?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次