あみだそば 福の井はどんなお店なの?おろしそばのメニューや感想は?

あみだそば 福の井

「あみだそば 福の井を知っていますか?」

あみだそば 福の井は、おろしそばを味わえるお蕎麦屋さんです。

  • あみだそば 福の井はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 予算はいくらぐらいなの?

今回は、福井駅近くにある蕎麦屋さん「あみだそば 福の井」を調べてみました。

目次

あみだそば 福の井

あみだそば 福の井

あみだそば 福の井は、福井市にある蕎麦屋さんです。

JR福井駅前にあり、福井のグルメのおろしそばを楽しめるお店です。

駅のすぐ近くにあるためアクセスしやすく、評判も良く、県外からのお客さんも多い人気店。

あみだそばでは、福井県産のそば粉を使用して作る十割そばを食べれます。

あみだそば 遊歩庵』の姉妹店です。

あみだそば 福の井の場所

あみだそば 福の井は、福井駅前にあるハピリンの1Fにあります。

ハピリン1F南側にあり、入口近くにある「あみだそば」の看板を目印にすると見逃しません。

徒歩5分ほどの距離にあみだそば「遊歩庵」もありますが、営業時間が短く閉店していることがあります。

そのため、確実に楽しめるのはあみだそば「福の井」です。

駐車場はあるの?

ハピリン駐車場

あみだそば 福の井の専用の駐車場はありません。

ハピリンには、地下駐車場(収容台数:75台)があります。
利用時間:7:00~23:00
利用料金:30分毎に100円

駅近くの駐車場は、満車になっていることもあるので注意してください。
 
福井駅周辺の駐車場はこちらの記事を参考にして下さい。

店内はカウンター席が中心

あみだそば 福の井の店内

あみだそば 福の井の店内は、カウンター席とテーブル席があります。

テーブルは4人がけが4つありました。

カウンター席もあるので、一人でも入れます。

注文は席で行い、最後に会計を行います。

クレジットカード、QRコード決済利用可能。

あみだそば 福の井の土日の昼は、行列ができていることがあります。

おろしそばのメニュー

あみだそば 福の井のメニュー

あみだそば 福の井は、メニューの種類があります。

おろしそばや焼きサバを使用したメニューもありました。

人気メニューはおろしそばで、多くの方が注文していました。

【メニューの例】

  • おろしそば三昧:1,700円
  • 焼きサバおろしそば:1,480円
  • 越前おろしそば:950円
  • 焼鯖寿司

※記載したメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。

少し遅い時間だったこともあり、売り切れのメニュー(天ぷら、焼き鯖)がありました。

平打ち麺ならではの食感が楽しめ、大根おろしも麺によく絡み、おろしの味を楽しめます。

平打ち麺をあまり食べない方にとっては、新鮮な感じです。

以前、ももクロと行く!の番組で、あみだの越前おろしそば 十割セットが取り上げられ、美味しいと評判でした。(ももクロと行く!東西おすそ分け対決編)

おろしそば三昧がおすすめメニュー

おろしそば

おすすめは、おろしそば三昧(1700円)です。

とろろ、わさび、おろしの3種のつゆを試すことができるメニュー。

3つの味を楽しめるようになっていて、麺の量は多くなっています。
 
通常、つゆをぶっかけて食べるのがおろしそばのスタイルですが、3つのつゆがあるので、それぞれのつゆにつけて味わうのがいいです。蕎麦湯も付きます。

おろしそば三昧は、少し高めの価格なので、初めてなら通常のおろしそばを味わうといいです。

※記載したメニューや価格は変わることがあるので、お店の公式ページで確認してください。

あみだそば 福の井の感想

あみだそば 福の井

ある日、福井を訪れた際に「あみだそば 福の井」へ足を運ぶ機会がありました。

平日の昼下がり、人混みを避けるため少し遅めの時間に店を訪れたところ、幸いにもカウンター席が空いていました。

私が注文したのは、お店の看板メニューであるおろしそば。

ここのそばは、平打ち麺を採用しており、つなぎを使わない十割そばであることが特徴です。

おろしそば

独特の食感は、一口食べるたびに新鮮な驚きをもたらしてくれました。

大根おろしのピリッとした辛味が、そばの風味を引き立て、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。

平打ち麺は、その繊細な舌触りで、おろしの味を一層際立たせていました。

また、そばだけではなく、焼き鯖のメニューも人気があります。

あみだそば 福の井のメニュー

特に焼鯖おろし蕎麦は、焼き鯖から溢れる旨味と大根おろしの爽やかな味わいが見事に調和しており、一度食べたら忘れられない美味しさでした。

「あみだそば 福の井」は土日には行列ができるほどの人気店ですが、私が訪れた平日の遅めの時間帯は、穏やかな雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しむことができました。

店内のカウンター席が多いため、一人でも気軽に立ち寄ることができるのが嬉しいポイントです。

まとめ

あみだそば 福の井の感想

今回は、福井市の「あみだそば 福の井」へ行ってみました。

あみだそば 福の井は、福井市にあるお蕎麦屋さんです。

あみだそばのそばは、平打ちでしっかりした麺。

福井駅のすぐ近くなので、観光で訪れた方もアクセスしやすいです。

観光で訪れるお客さんも多く、時間帯によっては混んでいることがあります。

待ち時間も考慮して、余裕を持って行った方がいいです。
 
選ぶメニューによって変わりますが、予算は950円-2,000円ぐらいです。

あみだそば 福の井は、平打ちの麺のおろしそばを楽しめる店なので、機会がありましたら行ってみてください。

あみだそば 福の井
住所福井県福井市中央1丁目2−1 ハピリン1F
営業時間10:30〜20:00 LO
定休日なし
公式サイト ⇒ https://www.amidasoba.com/fukunoi

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 

福井駅周辺の記事はこちら

福井のB級グルメの記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次