中部縦貫自動車道「永平寺大野道路」の金額は?無料?

福井県の大野・勝山・永平寺へのアクセスに便利な道が、中部縦貫自動車道「永平寺大野道路」です。

福井市から奥越を結ぶ「永平寺大野道路」の注意点や金額を調べてみました。

中部縦貫自動車道の永平寺大野道路

2017年7月8日 永平寺大野道路開通

中部縦貫自動車道の永平寺大野道路(26.4キロ)のうち、未開通だった永平寺インターチェンジ-上志比インター間(5.3キロ)

2017年7月8日午後4時から、通行可能になりました。

永平寺大野道路の開通時は、「ウオーキングイベントイベント」も行われました。

工事の難航により、開通予定より遅れての開通となった永平寺大野道路。

道路工事には、いろいろな苦労のあった道です。
 

その永平寺大野道路開通により、永平寺、勝山、大野へのアクセス時間が短縮されました。
 

高速道路での「大本山永平寺」へのアクセスもよくなり、とても便利な道となりました。
 (永平寺参道IC)


永平寺へ行くには、永平寺参道ICで降りて、下道で10分ほどです。
 

永平寺大野道路開通は、永平寺ICは国道364号線、上志比ICは国道416号線にそれぞれ接続しています。

 
永平寺大野道路で、大野までのアクセスも良くなり、勝山へも今までより早く着くことができます。

福井方面から恐竜博物館へのアクセスも良くなり、冬のスキージャム勝山へ行く時も便利。

この道を通れば、恐竜博物館の恐竜さんにも早く会いに行けますよ!

 

永平寺大野道路を高速道路から利用する場合は、福井北インターから永平寺大野道路へ接続しています。

以前は、下道に降りてましたが、現在は直結して、直通で行くことが出来ます。
 

一般道からの利用は、福井北インターの先の松岡インターから利用します。
 

<永平寺大野道路>

中部縦貫自動車道の永平寺大野道路の金額や注意点は?

<永平寺大野道路の通行料>

永平寺大野道路の通行料金は無料です。
 

ただし、福井方面へ向かう時は注意が必要です。

<注意点>
大野インターから福井方面への利用の場合は、松岡インターで降りないと、高速道路へ接続してしまうため、高速料金がかりますので注意してください。

 
中部縦貫自動車道は片側1車線です。

運転には十分お気を付け下さい。
 

道路の雰囲気はこちら
(タイムラプス動画)

通行時の制限速度は70キロでした。
 

永平寺大野道路は以下のインターがあります。

  • 松岡IC
  • 永平寺参道IC
  • 永平寺IC
  • 上志比IC
  • 勝山IC
  • 大野IC

※福井方面へ向かうときは、永平寺参道ICの降り口はありません。恐竜博物館の帰りに永平寺へ向かう方は注意してください。
 
福井北ジャンクション・IC-大野IC間の所要時間は約20分。 

その先の大野油坂道路(全長35キロ)に関しては、県や大野市などが2023年春の開通を目指しています。
 

まとめ

現在、永平寺大野道路は無料で通行出来ます。

(制限速度は70キロです。)
 

※永平寺大野道路には注意点があります。

大野インターから福井方面への利用の場合は、松岡インターで降りないと、高速道路へ接続してしまうため、高速料金がかりますので注意してください。

高速道路への分岐点

永平寺大野道路

松岡出口で降りないと、北陸自動車道に接続して、高速代金がかかりますので、高速道路を使用しない方は注意してください。

 
<大野市の観光に関してはこちら>

大野市

【大野市の観光スポット】押さえておきたい定番名所と穴場

2018.04.18
 
<勝山市の観光に関してはこちら>
勝山市の観光スポット

【勝山市の観光スポット7選+レアな場所】おすすめ&見どころ特集!

2018.04.03

 
いかがでしたか?
今回は「中部縦貫自動車道の永平寺大野道路の価格」をしらべてみました。
機会があれば通ってみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク