JR細呂木駅はどんな駅なの?何があるの?

JR細呂木駅

福井県のJR細呂木駅を知っていますか?

  • 細呂木駅はどんな駅なの?
  • 何があるの?
  • JR細呂木駅の感想は?

今回は、あわら市にある「JR細呂木駅」を調べてみました。

目次

JR細呂木駅

JR細呂木駅

細呂木駅(ほそろぎえき)は、あわら市にあるJR北陸本線の駅です。

細呂木駅は、福井県のJRの駅で無人駅です。

細呂木駅は、1897年9月20日に開業し、歴史のある駅です。

金沢方面の次の駅は、福井県の一番北の駅の牛ノ谷駅になります。

牛ノ谷駅-細呂木駅周辺は、車両全体を撮れるスポットも多く、鉄道の撮影の人気スポットです

駅には何があるの?

JR細呂木駅の駅舎内

駅舎には、ICカード用の改札機があります。

駅舎の近くには、トイレがあります。

駅の前には、細呂木ふれあいセンター(らくーざ)があり、レンタサイクルもあります。

金津創作の森までは、徒歩で約20分。

ゴルフ場の福井国際カントリークラブも近くにあります。

JR細呂木駅の場所

JR細呂木駅は、あわら市の細呂木にあります。

芦原温泉駅 – 細呂木駅 – 牛ノ谷駅
 
駅周辺には、お店などはなく、駅前に細呂木ふれあいセンター(らくーざ)があります。

福井鋲螺(株) 細呂木事業所がすぐ近くにあります。

駐車場はあるの?

細呂木駅の駐車場

駅の前に駐車場(あわら市営 Park and Ride)があります。

パークアンドライド型の駐車場で、福井市中心市街地へアクセスする道路の渋滞緩和と公共交通機関(鉄道)の利用促進を図ることを目的として作られた駐車場です。

料金は無料。

駐車できる車のサイズ:長さ5.00m以下、幅1.90m以下、高さ2.30m以下

どんな駅なの?

JR細呂木駅

駅舎の駅名標は、国鉄時代のものなのか、レトロな雰囲気がありました。

ホームは、島式1面2線。

特急や貨物列車が通過する時は迫力があります。
 
細呂木駅から乗車する時は、Suica、ICOCAなどのICカードが使えます。

駅舎は待合室になっていて、ベンチがあります。

周辺の施設

たたら製鉄跡

JR細呂木駅の近くには、たたら製鉄跡や川口城跡があります。

駅から徒歩5分ほどのところに細呂木製鉄遺跡があります。

細呂木製鉄遺跡は、あわら市指定文化財(史跡)

細呂木周辺には、古代製鉄が集中していて、遺跡が見つかっています。

細呂木製鉄遺跡は、保存工事が行われ、堅型炉のレプリカなどもありますので、興味がある方は訪れてみてください。

JR細呂木駅の感想

JR細呂木駅

細呂木駅は、ローカル駅でゆっくりした時間が流れています。

駅周辺は、田んぼが多く、のどかな駅です。

時々、特急列車が通過したり、各駅停車の普通列車が通り、電車が近づくと「エリーゼのために」や「村の鍛冶屋」が流れます。

細呂木駅

JR細呂木駅は、北陸新幹線が開業すると、第3セクターになります。

2024年3月に北陸新幹線が開業予定。

JR西日本から引き継ぐのが「ハピラインふくい」

ハピラインふくいは、北陸本線の福井県内部分~敦賀(営業上は大聖寺~敦賀)を引き継ぎます。

JR細呂木駅をJRの特急列車が走るのもあと少しです。

細呂木駅や牛ノ谷は電車の撮影ポイントもあるので、電車が好きな方に、おすすめです。

細呂木駅
住所福井県あわら市青ノ木

あわらの記事はこちら

鉄道の記事

今回は、あわら市の「JR細呂木駅」へ行ってみました。

電車撮影の名所なので、鉄道が好きな方にいいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 芦原温泉駅が、車で迎えに行くのに駅前が複雑なので1つ手前の細呂木駅で下ろすと楽ちんです。

    • コメントありがとうございます。細呂木駅は、改札が一つでシンプルな構造なので楽ですね^^

コメントする

目次