福井県の越前海岸の白い岩!鳥糞岩ってなんだ?どこにあるの?

「鳥糞岩を知っていますか?」
 
越前海岸の中でもマイナーなスポットの「鳥糞岩(とりくそいわ)」

  • 鳥糞岩って何なの?
  • どこにあるの?
  • 鳥糞岩の感想は?

 
越前海岸の鳥糞岩を調べてみました。

目次

鳥糞岩ってなんだ?

鳥糞岩は、越前海岸を車で走っていると見ることができます。

越前町の北端にある、高さ約100メートルの大断崖が鳥糞岩

先端部が海鳥の棲息地となっており、岩が鳥の糞で白く染まることからこの名が付けられました。

鳥糞岩は、鳥のフンで白くなっているでっかい岩です。
越前海岸の奇岩です。

鳥糞岩へのアクセス

鳥糞岩は、越前海岸を走る国道305号線から見えます。

よく見ていないと、気づかずに通り過ぎるので注意してください。

目印は、水仙ランド入口です。

鳥糞岩
住所越前町左右

車で行く場合
北陸道鯖江ICから国道417・305・365号経由約50分
敦賀ICから約1時間
 

バスで行く場合
JR福井駅から京福バス茱崎線水仙ランド行乗車約70分
水仙ランド入口下車

 (水仙ランド入口のバス停で下車後すぐに見えます)

道路から見る鳥糞岩

鳥糞岩が、キレイに見えるのは、水仙ランドからの下りの道路です。

上から見下ろす感じで見れるので、全体が見えます。

海岸沿いの305号線を走っていてもみえますが、見落としやすいので注意してください。

道路を北上していくと「呼鳥門」があります。

動画はこちら

鳥糞岩の近くには、水仙ランドがあります。

鳥糞岩の感想

越前海岸を通った際に、鳥糞岩を紹介しますが、そんなにたいしたリアクションは返ってきません。
 

「へぇ〜そうなんや〜」ぐらいのリアクションです。
 

鳥のフンなので、印象は良くないですが、かなり大部分が白いので目立っている岩です。
 
もし気がついたらチェックするぐらいがいいかもしれません^^;
 
越前海岸の夕日もキレイです。

 
今回は、「鳥糞岩」をしらべてみました。

越前海岸をドライブする時などにチェックしてみてください。
 
鳥糞岩は、そんなにじっくり見るのもでもないですが、話のネタ程度に見てみてはいかがでしょうか?
 
越前海岸をさらに北上して行くと、鉾島もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次