福井県の越前海岸の白い岩!鳥糞岩ってなんだ?どこにあるの?

<福井しらべ>

越前海岸の鳥糞岩ってなんだ?どこにある?

 
鳥糞岩(とりくそいわ)を知っていますか?
 

ここは、越前海岸の中でもマイナーな観光スポットです。
 
鳥糞岩は、越前海岸を車で走っていると、見ることができます。
 

越前町の北端にある、高さ約100メートルの大断崖が鳥糞岩

先端部が海鳥の棲息地となっており、このように岩が糞で白く染まることからこの名が付けられました。

鳥のフンで白くなっているでっかい岩です。

奇岩です。

 

<鳥糞岩へのアクセス>

<鳥糞岩の場所>
越前町左右
⇒ 地図はこちら

車で行く場合
北陸道鯖江ICから国道417・305・365号経由約50分
敦賀ICから約1時間
 

バスで行く場合
JR福井駅から京福バス茱崎線水仙ランド行乗車約70分
水仙ランド入口下車

 (バス停下車後すぐに見えます)

キレイに見えるのは、
水仙ランドからの下りです。

海岸沿いの305号線を走っていてもみえますが、見落としやすいので注意してください。

 (その近くには「呼鳥門」があります)

動画はこちら

近くには、水仙ランド、ヘイズがあります。

越前海岸ドライブにおすすめの水仙の里公園や越前岬、HAZE(ヘイズ)

2017.05.31

 

鳥糞岩の感想

 
越前海岸を通った際に、鳥糞岩を紹介しますが、そんなにたいしたリアクションは返ってきません。
 

へぇ〜そうなんや〜ぐらいのリアクションです。
 

鳥のフンなので、印象は良くないですが、かなり大部分が白いので目立っている岩です。
 
もし気がついたらチェックするぐらいがいいかもしれません^^;

 
いかがでしたか?
今回は、「鳥糞岩」をしらべてみました。

越前海岸のドライブ時などにチェックしてみてください。
 

鳥糞岩は、そんなにじっくり見るのもでもないですが、話のネタ程度に見てみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です