越前海岸ドライブにおすすめ!水仙の里公園や越前岬水仙ランドは何があるの?

水仙

福井県の花といえば水仙。

寒い冬にキレイな花を咲かせ、香りも魅力の一つです。

水仙は冬場に咲く花ですが、1年中水仙が見られるのが「水仙の里公園」と「越前岬水仙ランド」

  • 越前水仙の里公園はどんな所なの?
  • 越前岬水仙ランドは何があるの?

ドライブにおすすめの越前海岸のスポットを調べてみました。

目次

越前水仙の里公園、水仙ランド

栃ノ木峠

福井県の花は水仙で、越前海岸の水仙はとても有名です。

福井の越前海岸は、房総半島、淡路島とともに、水仙の3大群生地として知られています。

福井県では、毎年1月には、越前海岸沿いで水仙まつりが開催されます。
 
越前海岸には「越前水仙の里公園」と「水仙ランド」があり、ドライブの途中で立ち寄ることができる人気のスポット。

こちらでは、1年中水仙を見ることができますので、水仙を観賞したいときは「越前水仙の里公園」と「水仙ランド」へ訪れるのがおすすめです。

越前水仙の里公園

越前水仙の里公園では、美しい水仙を鑑賞することができます。
 
越前水仙の里公園は、305号線の海岸沿いにあり、公園の入り口には、水仙の看板があります。

公園内には花壇もあり、手入れが行き届いています。

花壇の花は文字の形になっており、独特で魅力的な景観を作り出しています。
 
公園内の左側のステージの所にある歌碑には、俵万智さんの詠んだ歌が書かれています。

水仙を見るには?

越前水仙の里公園は、ミュージアムと水仙ドームがあります。

水仙ドームでは1年中、水仙を見る事ができます。

入館料:300円
時間 9:00~16:30

水仙ドームでは、1年中、水仙を栽培展示しているので、年中水仙がみれます。

水仙ドームに入ると、水仙の香りが漂ってきます。
水仙の香りにはリラックス効果があるといわれますので、気分転換にもよさそうです。

通常、1月中旬から下旬にかけて咲く水仙の花を、越前水仙の里公園では1年中楽しむことができます。

越前水仙の里公園の雰囲気の動画はこちら

越前水仙の里公園の場所

<越前水仙の里公園>
住所:福井県福井市居倉町
時間 9:00~16:30
料金 300円
休館日 年末年始

<アクセス>
バス:JR福井駅から越前左右行き京福バス「越前水仙の里公園」下車
車:北陸自動車道福井ICから車で50分
 駐車場あり(無料)

越前岬水仙ランド

越前岬灯台

越前岬水仙ランドは、ギリシャ神殿風の建物があり、日本海をバックに美しい夕日が見られることでも知られます。

越前岬灯台もあり、日本海の大パノラマを見ることができます。

越前岬灯台は高台に有るため、日本海を一望出来ます。

水仙の館

ギリシャ神話風の外観、ガーデンクラブハウス「水仙の館」は、水仙の博物館。

館内には、一年中水仙を開花させ展示。「喫茶コーナー」や「物品販売コーナー」もあります。
 
近くには、ご飯が食べられる蟹かに亭があります。

蟹かに亭
・住所/福井県丹生郡越前町血ヶ平 25-2
海鮮系のランチを食べることができます。

水平線を望むテラス席もあり、越前岬から日本海を一望でき、ロケーション抜群!

天気がいいとより開放感を感じることができます。
 

越前岬水仙ランドは、水仙の花の咲く12月~1月頃がオススメですが、越前岬水仙ランドには、温室があり一年中水仙が見られます。

詳細はこちらの記事

絶景イルミネーション「水仙岬のかがやき」

絶景イルミネーション「水仙岬のかがやき」

開催期間
2019年の期間:2019年3月25日~5月27日
 

「ペットボタル」を設置しイルミネーションを実施。(期間外は行っておりません)

期間中は、このようなライトが設置されていました。

日没後、自動点灯し約4時間点灯。
※30分おきに、「白+ゴールド」・「緑+紫」と色が変わります。

2018年春バージョンの写真で、漁火とのセットで見られました。

越前岬灯台

越前岬灯台は、昭和15年日本海の航路の安全を確保するため、130mもある岬の断崖に点灯されたもの。

現在の灯台は、平成20年に改築された2代目です

断崖の上にそびえる白亜の灯台は、日本海の荒波や岩肌との絶妙なバランス!
 
その灯台を越えて、さらに上に登ると、展望台があります。

越前岬展望台

展望台の詳細はこちら


 
越前岬には、水仙ランド、灯台、そして絶景スポットがあります。

越前岬へ行くには、急な坂を登らないといけませんが、越前海岸を楽しめる場所です。

海岸ドライブの際に立ち寄ってみるのも良いですよ。

<h3>越前岬水仙ランドの場所</h3>

<越前岬水仙ランド>
営業:9:00~17:00
営業:9:00~16:00 冬期
休館:木曜日 11月~3月までは、無休
 

越前岬水仙ランドの行き方

<バス>
JR福井駅から越前岬行き京福バス
「越前岬水仙ランド入口」下車 徒歩10分
 (下車後、坂を登りますので歩きやすい服装がおすすめです)

・乗り換えなしの便 金額700円(片道)本数が少ないです。
・乗り換え便 金額は990円(片道)
 ※金額、時間は変更がありますので参考程度でお願いします。

<クルマ>
北陸自動車道敦賀ICから車で1時間
鯖江ICから車で40分
 (高速道路からは離れています。)
 

越前海岸を北上していくと、三国、東尋坊へとつながります。


 
越前海岸のカフェはこちら

今回は、「越前岬水仙ランド周辺」を紹介しました。

晴天の日には、目の前にブルーの海が見渡せ、夕日もとてもキレイです。

天気のいい日に訪れてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次