越前海岸の呼鳥門!庭園トイレや演歌の歌碑はどうなっているの?

呼鳥門

越前海岸の呼鳥門を知ってますか?
 
呼鳥門は、福井県の越前海岸にあり、岩に穴がぽっかり開いた洞穴です。

日本海に突き出た断崖で、近くには、越前岬灯台もあり、夕日のスポットとしても有名です!

目次

呼鳥門

呼鳥門

呼鳥門は、長い年月をかけて出来た風と波の侵食で、岩に穴がぽっかり開いている珍しい場所です。
 
天然のトンネルと、日本海の海が眺めれます。

呼鳥門は、越前海岸のドライブ時の立ち寄りスポットとしても人気の場所。

呼鳥門は、このような形をしていて、自然が作った天然のトンネルです。

呼鳥門

高さが約15m、幅は約30m
 
昔は、呼鳥門の下を国道が通っていたので,クルマでくぐることができましたが、現在は崩落の恐れがあるため通れません。(立ち入り禁止です。)

岩には、崩落防止のネットがついています。下に行くことはできません。

呼鳥門を上から見ると、海に張り出している場所。

呼鳥門

現在は、横にトンネルができて、トンネルが岩の中を通っています。
 
越前海岸は、このような岩肌が続き、ドライブコースにもよく、とても眺めの良いところです。

駐車場はあるの?

呼鳥門の道路を挟んだ向かい側に駐車場があります。

無料駐車場です。

隣がレストハウスになっています。

近くの海水浴場

海水浴場

呼鳥門の近くの浜は、夏場は海水浴場になります。

海がキレイで海水浴もできる場所。

近くには、飲食店(ドライブイン/レストハウス)があり便利です。

レストハウス

岬茶屋・花のゆめ

呼鳥門の近くには、レストハウス(岬茶屋・花のゆめ)があります。
 ※レスト有情から岬茶屋・花のゆめになっています。
 
岬茶屋・花のゆめ(レスト有情別館)は、南越前町の料理民宿「たまむら」が経営する姉妹店

岬茶屋・花のゆめ

住所:福井県丹生郡越前町梨子ヶ平2

営業時間11:00~16:00

定休日:木曜日

レスト有情の日本庭園風トイレは有名で、過去にTVで取り上げられたこともありました。

現在は、日本庭園のトイレはありません。

YouTubeでその光景の動画がありました。

面白いトイレだったのでなくなったのは残念です。
 
花のゆめの詳細はこちらの記事を参考にしてください。

越前岬 歌碑

レストハウスの横

花のゆめの隣には、越前岬 歌碑があります。

金沢明子、伍代夏子、川中美幸の3人の歌碑です。(演歌歌手)

越前海岸にちなんだ演歌歌手です。

  • 川中美幸さん(越前岬)
  • 伍代夏子さん(雪中花)
  • 金沢明子さん(夢越前)
歌詞

歌詞の石碑もありますので、演歌好きの方にいいです。
 
呼鳥門の横の石碑には、五木ひろしさん (福井県出身)の『越前有情』の大きな歌碑もあります。
 
駐車場の近くには、「水仙廼社」という神社があります

越前海岸の夕日

越前海岸の夕日

越前海岸は、海に沈む夕日もキレイです。
 
<参考 日の入り時間>

・11~2月 17時頃
・3~5月  18時頃
・6~8月 19時頃
・9~10月 18時頃

※あくまで目安です。
 上記の時間の30分ぐらい前にはいた方がいいです。

日本海の大海原に沈む夕陽を楽しめます。

日本海の夕日

呼鳥門から見た夕日

夕日の沈む位置は、季節により変わります。
冬場は向かって左側に沈み、夏は右側に沈みます。

呼鳥門の見どころはこちらの動画

まとめ

呼鳥門

今回は越前海岸にある、絶景スポット「呼鳥門」を調べてみました。

波や風の自然の力で、こんなに大きな穴が空くのは驚きです!
 
自然の偉大さを感じれる場所が呼鳥門。


 
冬の荒れた日は、日本海ならではの景色と、迫力のある岩と水しぶきが味わえます。
 
冬場は、気象条件が整った時のみ見れる、波の華が楽しめます。

自然が作った芸術作品を見てみてください。

呼鳥門のアクセス

呼鳥門の地図

呼鳥門

住所:福井県丹生郡越前町梨子ヶ平

北陸自動車道福井ICより車で約1時間

駐車場あり

越前海岸情報はこちら

ドライブ時などの立ち寄りスポットの参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次