福井県内の高速道路のSA・PAのまとめ情報!サービスエリアの特徴は?

杉津パーキングの上り線

福井県の高速道路 サービスエリア、パーキングエリア情報
 
先日、高速道路を使っていたのですが、SA・PAの情報が少なくて、調べるのが面倒でした。
 
高速道路にある、サービスエリアやパーキングエリアに、何があるのかが分かりにくかったです。
 
今回は、「福井県内のSA・PAにどんなものがあるのか?」を調べてみました。

目次

北陸道の福井県内のSA・PA

北陸自動車道の福井県内には、以下のようなPA・SAがあります。

  • 刀根PA
  • 杉津PA
  • 南条SA
  • 北鯖江PA
  • 女形谷PA

 
高速道路には「SA」と「PA」がありますが、一般的には以下のような基準で分けられています。
 

SAは、人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設。
PAは、ドライバーの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設。

SAでも、レストランやガソリンスタンドが無い所もあります。

高速道路のパーキングエリアには、「上り線」と「下り線」があります。

  • 上り線(敦賀・米原・舞鶴方面)
  • 下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

 
上り線と下り線では、店舗・レストランメニューや営業時間も違いますので、注意してください。

杉津PA

杉津PA 上り線

杉津PA(すいづパーキングエリア)は、福井県敦賀市にある北陸自動車道のパーキングエリア。

杉津PAがあるのは、今庄ICと敦賀ICの間です。
 

<杉津PA 上り線の特徴>

 (敦賀・米原・舞鶴方面)

杉津PA 上り線は、焼きたてパンが有名です。

「焼きたてパン工房 ぽるとがる」があります。

ぽるとがるは、メロンパンが人気です。

海老名メロンパン

「焼きたてパン工房 ぽるとがる」は、上り線のみです。

<杉津PA下り線の特徴>

 (福井・金沢・富山・新潟方面)

杉津パーキングエリア(PA)の下り線には、「ゆうひのアトリエ」という展望台があります。

ここからは、天気や時間帯によっては海に沈む夕日を眺めることができます。夕日の美しい光景を楽しむことができる場所として知られています。

天気、時間のタイミングがあえば、海に沈む夕日が見れます。
 

杉津PAの下り線は恋人の聖地としても人気があり、キーロックの販売も行っています。

恋人の聖地

広場からは海が見えるため、ゆっくりと休憩することもできます。

海の景色を眺めながら一息つくことで、リフレッシュすることができます。

展望台「ゆうひのアトリエ」は、下り線のみです。

杉津PAの詳しい情報はこちら

南条SA

南条SA 上り線

南条SA(なんじょうサービスエリア)の上り線には、「スターバックス」があります。

スターバックスのおしゃれな雰囲気で、リラックスした時間を過ごすことができます。

スターバックス

上り、下りともファミリーマートがあります。

便利なコンビニエンスストアで、食品や日用品の購入が可能です。

ファミリーマート

上り、下りともドッグランがあります。

ペットと一緒に旅行している方にとっては、犬を散歩させたり遊ばせるスペースとして利用することができます。

ドッグラン

下り線には、パン屋「ぽるとがる」があります。

特にメロンパンが有名で、ふんわりとした食感と甘さが魅力。

おやつや軽食として利用することができます。

メロンパン

「焼きたてパン工房 ぽるとがる」は、下り線のみです。

南条SAのより詳しい情報はこちら

北鯖江PA

北鯖江パーキング

北鯖江PA (きたさばえパーキングエリア)には、上り、下りともオレボステーションがあります。

オレボ北鯖江PA 下り線

北鯖江PAの一番の特徴は、ローカルコンビニの「オレボステーション」があること。

オレボステーションでは福井のお土産や特産品も取り揃えられており、旅の思い出や贈り物として購入することができます。

小さめのパーキングエリアですが、福井名物が味わえるPAです。
 
北鯖江PAのより詳しい情報はこちら

女形谷PA

女形谷PA 

女形谷PA(おながたにパーキングエリア)は、丸岡ICと金津ICの間のパーキングエリアです。
 
女形谷PAの上り線には、レストランがあります。

サービスエリアの飲食コーナーには、ラーメンや定食があり、名物の油揚げを使用したメニューもあります。

福井極御膳という、福井名物「厚揚げ」と「越前おろしそば」のセットがありました。
 

女形谷PAの下り線には、ファミリーマートがあります。

女形谷

ファミリーマートの店内厨房で調理した、うどんやそば、カレー、丼を店内のイートインコーナーで楽しめます。

ファミリーマートは、女形谷PAの下り線のみです。上り線にはありませんので注意してください。

女形谷PAのより詳しい情報はこちら

刀根PA

刀根PA(とねパーキングエリア)は、敦賀市にあるパーキングエリアです。

福井県内では一番南側にあるパーキングエリアです。

刀根(とね)PAは、トイレと自販機のみでした。ショッピングはできませんので注意してください。

まとめ

今回は、「福井県内のSA・PAには何があるのか?」を調べてみました。
 
福井県内のSA・PAの大きな特徴は以下のような感じです。

杉津PAの下りには、展望台「ゆうひのアトリエ」があります。
 
南条SA上りには、スターバックスコーヒー。
南条SA上下線にファミマ(コンビニ)があります。
 
北鯖江PA上下線に、オレボ(コンビニ)があります。
 
女形谷下りにはファミマ(コンビニ)があります。

また、各レストランコーナーでは、そのPA・SAでしか食べれないような、ご当地メニューなどもあります。

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

福井では、おろしそばやソースかつ丼、厚揚げが定番になっています。

ソースかつ丼+おろしそば

機会があれば味わってみてください。
 
高速道路のSA・PAの売店などは撮影禁止のため、あまり細かい紹介ができませんでした。

今後、面白い商品などがありましたら、こちらのページを更新していきます。
 

ちなみに、南条SAの下り線のレストランには、「大人様ランチ」というメニューがあります。
どでかい器に、カレーやソースかつやメンチカツが豪快にのせられた丼ぶり?プレート?です。
価格も2000円オーバーでした^^

福井県内の高速道路SA・PAのショップでは、福井のお土産が購入できます。

 ※刀根PAはショップがありません。

福井の人気のお土産はこちら

今回は、「北陸道のSA・PA」をしらべしました

機会がありましましたら、立ち寄ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次