知らなきゃ損!北鯖江PAの福井のローカルコンビニ「オレボ」が熱い!

北鯖江PA

福井県の北鯖江PAを知っていますか?
 
北鯖江PAは、めがね産業で有名な鯖江にあるパーキングエリアです。

その北鯖江PAには、福井のローカルコンビニがあります。

今回は、福井のローカルコンビニの「オレボ」を調べてみました。

目次

北陸自動車道 北鯖江PA(パーキングエリア)

北鯖江PAは、福井県鯖江市にある北陸自動車道のパーキングエリア。

北陸道の福井県内のパーキングエリア。
めがねで有名な鯖江にあるパーキングです。

北鯖江PAは、高速道路のサービスエリアで、上り線と下り線があります。

  • 上り線(敦賀・米原・舞鶴方面)
  • 下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

 
北鯖江PAの上下線には、オレボがあります。

「オレンジBOX・オレボステーション」を略してオレボと呼んでいます。
お惣菜屋さんとコンビニがドッキングしたコンビニ。 福井が本社のローカルコンビニです。

上り線と下り線では、レストランメニューが違いますので注意してください。

北鯖江PA 上り線

北鯖江PA 上り線(敦賀・米原・舞鶴方面)

オレボステーション

まずは、上り線から
(敦賀・米原・舞鶴方面)

北鯖江PAは、このようなコンパクトな建物です。

北鯖江PA 上り線

福井県鯖江市下河端町86-2

福井ICと鯖江ICの間です。

<営業時間>
ショッピングコーナー
オレボステーション(コンビニ)
24時間

フードコート
24時間

ガソリンスタンドなし

飲食、特産品の販売あります。

北鯖江PA 上り線は何があるの?

北鯖江PA上り

北鯖江PAは、鯖江市の山の方にあるパーキングエリアです。

北鯖江PAには、上下線とも、オレボステーションがあります。
(コンビニ 24時間営業)

オレボステーション

お土産の販売なども行っています。
 
TVなどでも取り上げられる、谷口屋の厚揚げ(500円)も販売しています。

 
24時間営業のフードコートがあります。

座席は30席ほど

 
フードコートには、ラーメンや定食があり、名物の油揚げを使用したメニューもあります。
 
福井名物の「ソースかつ」や「厚揚げ」「越前おろしそば」などもありました。

越前おろしそば

「竹田の油あげおろしそば」もあり、福井定番の食べ物が盛りだくさんです!

福井名物「厚揚げ」を使用した、福井ならではの食べ物もあるPAです。

ちなみに、鯖江市はめがねの町で「めがねの聖地」と言われます。

鯖江は、MADE IN JAPANフレームの9割以上のシェアを持っています

北鯖江PA

このように「めがねの町 鯖江」と書かれたものが置かれていました。
 
注意点として、北鯖江PAには、ガソリンスタンドや充電ステーションはありません。

北鯖江PA

北鯖江PAは、コンパクトなパーキングエリアです。
 
北鯖江PAは、ふらっとパークがあり、一般道から買い物に行くことができます。

ぷらっとパーク北鯖江上り

高速道路を利用しなくても、オレボの利用が可能なのは、ありがたいです。

北鯖江PA 下り線

オレボステーション

北鯖江PAの下り線(福井・金沢・富山・新潟方面)

北鯖江PA 下り線

福井県鯖江市下河端町84-12

鯖江ICと福井ICの間にあリます。

<営業時間>
ショッピングコーナー
オレボステーション(コンビニ)
24時間

フードコート
24時間

ガソリンスタンドなし

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

北鯖江PA 下り線は何があるの?

北鯖江PA

北鯖江PAには、上下線とも、オレボステーションがあります。

オレボ北鯖江PA 下り線

オレボステーション(コンビニ)
 
上り線同様に、福井名物の「ソースかつ」や「厚揚げ」「越前おろしそば」など、福井定番の食べ物が盛りだくさんです!
 

在庫があれば、ここで谷口屋の油揚げも買えます。
 
北鯖江PA下り線の端には、鉄棒があります。
(上りにはありません。)

北鯖江PAの鉄棒

逆上がりをするのもよし、ぶら下がるもよし!
 

北鯖江PAは、ぷらっとパークがあり、高速道路以外に一般道からアクセスでき施設が使えます。

ぷらっとパーク北鯖江

北鯖江PAは、上下線とも高速に乗らなくても、オレボの利用が可能です。

北鯖江PAを訪れた感想

訪れた時間は夕方でしたが、買い物や飲食をしている方も多かったです。

お昼時などは、特に混みそうな感じです。
 
食事メニューは、福井名物のおろしそばや、武生の名物ボルガライスもあり、メニューは豊富。

かけそばなら300円台で食べれ、価格は安めです。
 
オレボならではの、スパムおにぎりもありましたよ。
 
ローカルコンビニがある北鯖江PA。

もし機会がありましたら訪れてみてください。

<北鯖江PA>
非日常度

まとめ

今回は、北陸自動車道の福井県鯖江市にある「北鯖江PA」を調べてみました。
 
北鯖江PAは、小さめのパーキングエリアですが、福井名物が味わえるPAです。

 
北鯖江PAの一番の特徴は、ローカルコンビニの「オレボステーション」があること。

 福井の大津屋が行っていてます(創業1573年)
 
オレボステーションのすごいところは、コンビニなのに美味しいこと。
 

一日平均売上は全国で3位、
客単価はなんと王者セブンイレブンを上回るとして、
TVにも取りあげられています。
 「たけしのニッポンのミカタ」

 
ローカルコンビニがある、北鯖江PAに立ち寄ってみるの面白いかも知れません。

 
丸岡町の竹田地区で有名な、谷口屋の油揚げも購入できます。

お土産や特産品も販売されていますので、高速のドライブになどに立ち寄ってみるのオススメです。

 
福井の人気お土産

鯖江の観光はこちら

<おまけ情報>

高速道路情報ではありませんが、ドライブ時に立ち寄れる福井県の道の駅データーをのせておきます。

機会があれば立ち寄ってみてください。

福井県内には道の駅は、2018年6月現在15カ所あります。
 
<福井県内の道の駅>

道の駅には、カードや切符があります。
カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カードはこちら

道の駅切符に関してはこちら

今回は、「北鯖江PA(パーキングエリア)」をしらべしました。

機会がありましましたら、立ち寄ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次