福井県今庄にある板取の宿ってどんな場所?何があるの?

板取の宿

板取の宿を知っていますか?
 
「板取の宿・・・あぁ、なんか聞いたことあるかも?」

「どっかで看板を見かけたような気がする?」と思う方も多いかも知れません。
 
でも、板取の宿に行ったことのある方は少ないのではないでしょうか?
 
「板取の宿ってどんな所だろう?」
 
今庄にある「板取の宿」を調べてみました。

目次

板取の宿はどんな所?

板取の宿がある場所は、昔、北国街道の入口の関所がありました。

今もこの周辺には、藁葺の民家があり、歴史を感じれる珍しい場所です。
 
板取の宿には、茅葺で妻入り、甲造りの民家が数軒あります。(おそらく4軒)

ふくいの伝統的民家に認定されている民家があります。

板取の宿の雰囲気

板取の宿には、昔のまま保存された民家が数軒あります。

民家が数軒

今は過疎化が進み住人はわずかです。

今回は、誰にも会いませんでした。静かで情緒があるエリアです。

古い民家には、「ふくいの伝統的民家」のプレートがついています。

玄関口

こちらのプレートがある家は、福井県伝統的民家認定制度で認定された伝統的民家です。

関所跡

下から民家を越えて登っていくと、関所跡にたどり着きます。

越前への出入国を取り締まるこの重要な関所の跡です。

関所は、北ノ庄藩(後に福井藩と改称)の初代藩主結城秀康の頃にここに設けられました。
 

木ノ芽峠を越え北陸・福井に入る「近江西路」と栃ノ木峠を越える「北国街道」の2ルートは、板取の手前で合流し、今庄宿へ入ります。
 
今でも板取関所跡(板取番所)が作られて残っています。

板取の宿の関所

門はありませんが、両脇に柱があります。
 
関所の上は、今庄365スキー場へ続く道につながります。

この地域は、冬場は雪が多くて、降雪量も多いです。
冬場は大変な地域です。

板取の宿は、江戸時代には関所が置かれ、越の国と近江の国を分けてた重要な場所。

そんな時代背景が、今も残る板取の宿です。
 
ひっそり残る古民家。趣のある集落を散策してみてはいかがでしょうか。

訪れた感想

今回は今庄にある、板取の宿を調べてみました。
 
時代の流れで、明治19年に敦賀~武生間に海岸道路が開通。

明治29年には、北陸線敦賀~福井の開通もあり過疎化が進みました。
 
時代は変わりましたが、この地には、今も昔のまま民家が保存されています。
 

板取の宿は、北国街道の玄関口として、大きな役割を果たしていました。
 
北国街道は往来が多く、この道の先にある今庄は、北陸への玄関口にある宿場として発展したエリア。

板取の宿は、山の中にひっそりとした伝統的民家があり、タイムスリップした気分になれる場所でした。

今庄宿の古町の町並と合わせて見学してみるのも面白いです。

今庄宿に関してはこちら
[kanren postid=”5875″]

<その他の福井県の古民家>
⇒ 旧瓜生家住宅
⇒ おさごえ民家園
⇒ 丸岡町竹田の千古の家
⇒ 池田町にある堀口家住宅
⇒ 味真野苑の旧谷口家住宅

板取の宿の場所

板取の宿

住所:福井県南条郡南越前町板取16−12

北陸自動車道 今庄ICから車で20分

駐車場あり

敦賀方面に向かう道(国道365号線)沿いにあります。

国道365号線を敦賀方面に走っていると、「板取の宿」と書かれた看板が道路脇にあります。

国道365号線の看板

看板の矢印の方向に、駐車場があります。
 
車が4、5台止めれる駐車場とトイレがありました。

駐車場とトイレ

駐車場の反対側には、山の方へ登る道があります。

このような石畳の道です。

板取の宿へ続く道

この道を進んでいくと、板取の宿があります。

<注意点>

365号線は、一部区間カーブが続きますので、対向車に注意してスピードを落として走行してください。

冬期間は積雪・凍結がある地域です。運転に注意してください。

今回は、板取の宿をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次