越前市にある万葉の里 味真野苑の旧谷口家住宅へ行ってみた。どんな場所?

旧谷口家住宅

「越前市にある古い古民家を知っていますか?」

越前市の万葉の里には、旧谷口家住宅という古民家があります。

町の外れにあり、周囲の風景にもマッチしている旧谷口家住宅。

旧谷口家住宅はどんな所なのを調べてみました。

目次

万葉の里 旧谷口家住宅

旧谷口家住宅

越前市にある万葉の里には、見応えのある古民家「旧谷口家住宅」があります。

この建物は、特徴的な三角形の屋根が印象的で、その姿は目を引きます。

旧谷口家住宅は重要文化財に指定されています。

越前市の万葉の里(味真野苑内)に位置し、この古民家は昔ながらの建築様式を魅せています。

開館時には、内部を見学することもできます。その中に足を踏み入れれば、古き良き時代の雰囲気が広がります。

万葉の里 旧谷口家住宅のアクセス

万葉の里 旧谷口家住宅

旧谷口家住宅は、万葉の里 味真野苑の東側にあります。

旧谷口家住宅

住所:福井県越前市余川町55-1

JR武生駅から車で20分

万葉の里 味真野苑の中 (東側)にあります。

入場無料

月曜日は閉館

谷口家住宅の地図

旧谷口家住宅の特徴は?

旧谷口家住宅

旧谷口家住宅は、そのかやぶきの屋根と特異な形状が特徴的な建物です。

遠くからでも一目で目立つ存在感を放つこの建物は、江戸時代に建てられました。

旧谷口家住宅の周辺には美しい茶畑も広がっています。

この味真野地区は、お茶の栽培でも有名で、「味真野茶」として知られています。

茶畑の風景と共に、地域ならではのお茶の文化に触れてください。

味真野茶

旧谷口家住宅は、昔からここにあったわけでなはく、移設されてこの場所に建てられています。

もともとは農家の家であり、昔はこの地域には似たような建物が多く存在していたようです。

その歴史を感じさせる建物が、今でも私たちに古き良き時代の暖かさを伝えてくれます。

建物の中はどうなっている?

旧谷口家住宅の内部

建物の中を見学することができ、引き戸を開けて中に入れます。

中に入ると、畳の間があり、建物内は照明がついています。

中の間や仏壇の間など、部屋がいくつか分かれ、建物の中央には、囲炉裏(いろり)もあります。

旧谷口家住宅のいろり

中では囲炉裏が焚かれ、いぶされた香りが漂っていました。

現在も、かやぶき屋根を害虫から保護するため、週に何度か囲炉裏を焚いていぶしています。

夏であっても、建物の中は意外と涼しく感じられました。

そのため、旧谷口家住宅で涼んだり、避暑を楽しむのもおすすめです。

映画「おしょりん」のロケ地

映画のロケ地として旧谷口家住宅が使用されています。

「おしょりん」は、福井の眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門らの奮闘を描く映画です。

映画「おしょりん」は23年秋公開予定。

主演:北乃きい
出演:小泉孝太郎、森崎ウィン他
監督:児玉宜久
脚本:関えり香

旧谷口家住宅での撮影は、2022年4月に行われています。

万葉の里 味真野苑

花はす

旧谷口家住宅がある、万葉の里 味真野苑内では、四季によりいろいろな花や木を楽しめます。

春は桜から始まり、水芭蕉、ボタン、スイレン、花はすなどいろいろな花が咲き、睡蓮やハスの池もあります。

花はすは、7月から8月上旬が見頃となり、この時期には鮮やかな花が咲き誇り、訪れる人々を楽しませてくれます。

秋になると、万葉の里 味真野苑内でも美しい紅葉を楽しむことができます。

公園内の木々が色づき始めると、紅葉の鮮やかな景色が広がります。

黄色やオレンジ、赤色に染まった葉を楽しんでください。

万葉の里

紅葉は、11月中ごろが見頃です。

近くには、万葉館もあります。

万葉館

万葉館

継体天皇ゆかりの地である味真野は、万葉集とも深い関わりがあります。

その中には万葉の里 味真野苑内にあるのが資料館「万葉館」

この館では、万葉の歌に関する貴重な資料や展示物が展示されています。

入場は無料ですので、気軽に訪れることができます。

万葉館

万葉館

料金:無料

<開館時間>
9:00~16:30

<休館日>
毎週月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始

公園散歩時に、休憩がてらに万葉館をのぞいてみては、いかがでしょうか?

まとめ

今回は、万葉の里 旧谷口家住宅を調べました。
 
旧谷口家住宅は、その特徴的なかやぶき屋根が印象的な建物で、訪れる人に時代を感じさせます。

この建物は、昔の風景や暮らしを彷彿とさせるため、訪れる人にちょっとした非日常を味わう機会を提供してくれます。
 
<旧谷口家住宅>
非日常度

旧谷口家住宅でタイムスリップした気分を味わいながら、心豊かな時間を過ごしてみてください。
現代から離れた非日常の体験を味わうことができます。

万葉の里の公園内を散策することもできます。

万葉の里の近くには、打刃物で有名な「ナイフビレッジ」がありますので、見学してみるのも楽しいかもしれません。

越前市の観光に関してはこちら

 
福井県の古民家はこちら
⇒ 旧瓜生家住宅
⇒ おさごえ民家園
⇒ 丸岡町竹田の千古の家
⇒ 池田町にある堀口家住宅
 

今回は、万葉の里 旧谷口家住宅をしらべしました。

お出かけの参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次